僕は、バンコク経由で、インドへ行き、バンコクへ戻って、陸路でシェムリアップへ行きました。

僕は2005年に、
バンコクへ飛び、
カオサンで、「チェンナイinコルカタout」の切符を買って、
インド旅行をして、
バンコクへ戻り、
陸路でカンボジアへ行って、
グルッと回って、
バンコクへ戻り、
日本へ戻りました。

ちょっと順序が逆ですが、
最初にインドへ行ったほうがいいと思います。

というのは、インドの方がやはり旅はハードです。
夜行列車に乗ったり、
いろんな交渉ごとも疲れます。

カンボジアになれば、
日本人も多いですし、
移動は簡単、
とても気楽です。

ですから、インドを先にすることを勧めますね。
インドが気に入れば、ずっとインドにいてもいいですし、
インドが嫌いになったら、すぐにカンボジアへ行けばいいだけです。

バンコクで、インド行きの切符は各種買えます。
帰国日変更できる切符がほとんどですから、
インドの雰囲気で、フライトを変えたらいいでしょう。

その話。

thailand, india, and cambodia(2005)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

バンコクでの切符の買い方から、フライト変更の方法から、
陸路でシェムリアップへ行くレポートから、
メチャ詳しいですよ♪

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 僕は、バンコク経由で、インドへ行き、バンコクへ戻って、陸路でシェムリアップへ行きました。

    返信遅くなりましたが、大変参考になりました。
    しばらく旅のルートについて色々悩んだり、ガイドブック等見たりしてるうちにインドで行ってみたいところがかなり増えてしまいました…笑
    改めて予定してるルートを書いてみますので、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件