Q&A

チューリッヒ空港からストラスブールへのチケット

公開日 : 2016年07月17日
最終更新 :

チューリッヒin outで ストラスブール3泊+ベルナーオーバーラント4泊します。
土曜日にチューリッヒ空港に到着後、Aスイスハーフフェアカード Bリージョナルパスベルナーオーバーラント6日間 Cジュニアカード を購入予定です。(大人3人 8才1人)

①チューリッヒ空港からバーゼルまでのチケットを購入する際に 買ったばかりのAとCは利用可能ですか?
②バーゼルからストラスブールまでの区間 ALSA+ Groupe Journée ticket を使いたいのですが
 どこで購入できますか?

ご存知の方 お教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:チューリッヒ空港からストラスブールへのチケット

うしくんさん、こんにちは。

2の方は興味深い(?)質問ですね。・・・(1は既に回答にあるように可能です。)二月にチューリッヒ→バーゼル→コルマール→ストラスブールと行きました。私はチューリッヒーコルマールをノーマルで買ったので問題はなかったのですけど、確かにバーゼルSNCF駅には有人窓口のようなものは見当たらなかったです。自動販売機はあったと思いますが、うしくんさんがリンクを張ったウエブサイトの

Where can I purchase the "ALSA + 24 heures" and "ALSA + Groupe Journée" tickets?

These new transport documents are available at all public transport networks in Alsace. Be aware that, the trip must start on the network where the ticket is being purchased !

を見ると、バーゼルSNCF駅を「Alsace」の駅とみているかどうか(そもそも、どSNCF駅の自販機でも売ってるのかどうかも分かりませんが。)がポイントでしょうが、ちょっと無理があるような気がします。

バーゼルSBB駅も私が見る限り、SNCF駅への標識がなく、どっちに行けばいいか分からなかったのでSBBの窓口で聞いたくらいです。SNCF利用者やアルザス観光客を積極的にフォローしようという感じはなかった(まあ、隣の国のことだからかも知れませんが。)ですね。だめもとでSBB駅で聞いてみるのもいいですが、だめで終わってしまいそうな気がします。この辺はどなたか経験者の回答を待ちますが。

ちなみにチューリッヒ空港から、ストラスブールに直行して、そのあとストラスブール起点でアルザスをうろうろする、ということなのでしょうか。手元のチケット(二等、どノーマル)ではコルマール→ストラスプールが12.6ユーロなので、周遊チケットが使えるかどうかはかなり影響しそうです。

ストラスブールに行くのに、バーゼルからTERで行くのなら、とりあえずSNCFのフランス領の最初の駅(ALSACE最初の駅)St Louisで一旦降りて、ここで買うのだったら多分大丈夫と思います。TERだと30分に一本くらいはあるので、そんなに時間のロスにはならないと思います。

あまり回答になってないですが、私も詳しい人の回答を待ちたいです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

高島さん ありがとうございます。
    フランスの最初の駅でおりる方法も 検討してみます。
    バーゼルまでのチケットを持っていれば 列車内で購入できたりしないかなーとも考えているのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/17 08:44

分かる範囲で

(1)は半額カードの方は使えます。
    (2)は使った事が無いのでわかりませんが、フランスのものならバーゼル駅のSNCFの窓口(正確にはバーゼルSNCF駅の窓口)で買えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

窓口に人がいない?

まーもっとさん ありがとうございます。
    ネットで調べていると、②は フランス側の窓口には人がおらず、フランス発行のクレジットカードかコインしか受付なくて困った…と書かれている方が数名いらっしゃるのです…
    http://www.vialsace.eu/en/alsa-24h-and-groupe-journee/1002
    さらに こういうチケットなので買えるのかどうか…
    もう少し 返答をまってみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件