Q&A

【スペイン&モロッコ旅行】2016年9月下旬 タンジェ~シャウエン間の移動などについて

公開日 : 2016年07月17日
最終更新 :

はじめまして。

9月下旬に初めてのスペイン&モロッコ(シャウエン)旅行を計画しています。

モロッコ旅の詳細は以下の通りです。

09/22(木)
 午前、スペイン南部の街からバスでタリファへ(時間未定。早ければ9時着、遅ければ12時着)
→11時、13時、15時発のいずれかのフェリーでモロッコ旧タンジェ港へ
→バスまたはタクシーでシャウエンへ(15時~19時頃着)。シャウエン泊。

09/23(金)
 終日シャウエン観光。シャウエン泊。

09/24(土)
 午前、バスまたはタクシーでタンジェの空港へ。
→14時15分発の飛行機でバルセロナへ

なお、30代女性の二人旅で、二人ともそれぞれヨーロッパ一人旅は経験済みです。
語学力は、私が英検2級、仏検4級(フランスへ2回一人旅経験済みで特に問題なし)。
旅行のメインはスペインですが、せっかくなのでモロッコへショートトリップすることにしました。
モロッコは雑貨などの買物と食事、シャウエンの青い街並み撮影が主な目的です。

以下の質問に関して、アドバイスやその他情報等、なんでも頂ければ幸いです!

1) 旧タンジェ港での通貨換金
 簡単に出来るでしょうか?注意点あればお願いします!
 また、上述の旅程の場合、宿泊費とお土産代を除いていくら位あればよいでしょうか?

2) 旧タンジェ港からシャウエンへの安全な行き方
 HPで検索結果がうまく表示されなかったのですが、恐らく午後のCTMバスは無いようでした。
 タクシーで行くのが楽だし安心かなと思うのですが、どうでしょうか?
 安全なタクシーの見つけ方、交渉の仕方、料金相場などご存知でしたら教えてください。

3) シャウエン滞在中のお勧め
 美味しいお店、素敵なお土産が買えるお店、お勧めの撮影スポットや時間帯などあればぜひ!
 なお、1日目は夜到着、3日目は朝出発のため、ゆっくり観光できるのは2日目の09/23(金)です。
 金曜日はイスラム教の休日だとガイドブックにあるのですが、やはりお休みのお店が多いのでしょうか…?

4) シャウエンからタンジェ空港(TNG)への安全な行き方
 1) の質問同様、タクシーが安心かと思っていますが、アドバイスなどあればお願いします。

5) タンジェ観光の可否
 可能であればシャウエン以外の街も観てみたいと思っています。
 1日目のフェリー到着後、または3日目の空港到着前に2~3時間散歩がてら買物やお茶ができれば。
 スーツケースを持っていたら厳しいでしょうか。。

以上、長文となり失礼しました。
どうかよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/08/13 09:20

同時期に行きます

私は往復飛行機で、バルセロからモロッコに移動位予定です。
    サハラにはいかれないのですね。
    お互いに気をつけていきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャウエン

年末年始にスペイン、モロッコ行って来ました。
    私たちは、セウタ経由で越境。
    その時の旅行記はこちら。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/24804/?page=1

ケテイックさんの予定の通り、越境は、タンジェ経由をおすすめします。

それから、シャウエンの絶景スポットですが、シャウエンは、町中が撮影スポット。
    是非楽しんできてください。小さな村ですから、丸一日あれば、十分見て回れます。
    女性二人なので、少し勇気がいるかもしれませんが、青い村からすこし下って、市場の方にいくと、
    ローカルなレストランが並んでいます。どこも安くておいしいですよ。
    地元の人たちで一杯です。

青い村の中は、観光客用。小奇麗なレストランが多いです。
    価格は、ローカルな食堂と比べると、高め。

モロッコ料理は、どこも美味。あまりはずれはありません。
    食堂で食べれるものは種類も限られているので、それほど選択肢はありません。

選択肢があるとすれば、地元の食堂と観光客用の食堂の2つでしょう。

シャウエンでは、薬の売人が話しかけてくることがあります。
    葉っぱは、違法ではない、などと言って近寄ってきます。
    きっぱりと断って、相手にしなことが大切です。

気を付けて行って来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

家族で世界一周さま

お礼が大変遅くなってしまいすみません。
    丁寧な回答ありがとうございました!

ご家族での旅の記録、微笑ましいエピソードなんかもありつつでとても楽しく拝見しました。

シャウエンはやはり街中どこも絵になるのですね、お料理も美味しそうだしとても楽しみです。
    今回は2泊なのでのんびり楽しみたい思います。

わりと度胸のある、たくましい女二人なので、ローカルなお店も探してみます。
    薬は断固断ります!

シャウエン以外の旅行記も、じっくり読ませて頂きますね。
    また何か困った際にはアドバイス頂けると幸いです。
    ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    16/07/17 12:40

Re: 【スペイン&モロッコ旅行】2016年9月下旬 タンジェ~シャウエン間の移動などについて

>旧タンジェ港での通貨換金

タリファのフェリー乗り場で、待ち時間を利用してゆっくりと換金しておいた方が良いです。理由は、タンジェ港に着いたら、それどころではありませんから。

>午後のCTMバスは無いようでした

正午頃と20時台(シャウエン着22時)が1本あるはずですが。

>安全なタクシーの見つけ方、交渉の仕方、料金相場などご  

安全なタクシーの見つけ方は難しい。経験と勘に頼るしかないのですが、ここでは、英語の達者な運転手はやめておいた方が無難。

交渉の目安は400~500DH(帰りの料金を含んでいる)。
    安くあげる方法は、フェリーの中で、相乗りできる人を見つけること。必ずと言っていいほどいます。

>金曜日はイスラム教の休日だとガイドブックにあるのですが、やはりお休みのお店が多いのでしょうか

そんなことはありません。ただし、見学できなかったり、時間制限があるスポットがあるので注意が必要なのですが、むしろ、正装して礼拝に出かける人たちを観ることができることの方がラッキーです。

>タンジェ観光の可否

旧タンジェ港から旧市街地(城塞の中)までは徒歩で10分くらい。一見の価値はあります。ただし、細い路地が多いので徒歩でしか見物できません。そのうえ、周辺には荷物預かり所はありません。大きな荷物を持っての見物はキツイですね。
     治安は悪くは無いのですが、大麻の町。油断は禁物です。

空港からは15㎞程度離れていますから、タクシーで往復することになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

thankさま

ありがとうございます。

>タリファのフェリー乗り場で、待ち時間を利用してゆっくりと換金しておいた方が良いです。理由は、タンジェ港に着いたら、それどころではありませんから。

なるほど、スペインのタリファ側でもディルハム換金が出来るのですね。
     モロッコ国内でしか出来ないのかと勘違いしていました。とても助かります。

>正午頃と20時台(シャウエン着22時)が1本あるはずですが。

CTMのHPで検索したものの、うまく時刻表が表示されず困っていました。
     正午頃というのは、恐らく前の回答でsugit31さまが書かれていた12:15発ですね。
     20時台にもあるのですか。なんとなく遅い時間に到着するのは避けたいので、12:15のCTMバスに間に合わなければ、やはりタクシーか民営バスを利用しようかと思います。

>安全なタクシーの見つけ方は難しい。経験と勘に頼るしかないのですが、ここでは、英語の達者な運転手はやめておいた方が無難。交渉の目安は400~500DH(帰りの料金を含んでいる)。安くあげる方法は、フェリーの中で、相乗りできる人を見つけること。必ずと言っていいほどいます。

そうですね、英語で巧みに売り込んでくるドライバーやガイド風の男などには注意した方がいいという話は聞いたことがあります。モロッコは初めてですのでもちろん経験と勘は持ち得ていないのですが、民営バスよりタクシーのほうが楽だし安全かなと思っておりました。ですが、怪しいタクシーにひっかかったら民営バスよりはるかに怖いですね。相乗りできる日本人か欧米人が見つけられればタクシーにしたいと思います。

>そんなことはありません。ただし、見学できなかったり、時間制限があるスポットがあるので注意が必要なのですが、むしろ、正装して礼拝に出かける人たちを観ることができることの方がラッキーです。

金曜でもそんなに全ての場所が閉店しているわけではないのですね、安心しました。
     他の曜日に見られない光景を目の当たりにできること、ラッキーと思って過したいと思います。

>旧タンジェ港から旧市街地(城塞の中)までは徒歩で10分くらい。一見の価値はあります。ただし、細い路地が多いので徒歩でしか見物できません。そのうえ、周辺には荷物預かり所はありません。大きな荷物を持っての見物はキツイですね。治安は悪くは無いのですが、大麻の町。油断は禁物です。空港からは15㎞程度離れていますから、タクシーで往復することになりますね。

旧タンジェ港と旧市街はそんなに遠くなく、一方空港からは遠いということであれば、やはり見学する場合は初日のフェリー到着後がチャンスですね。
     スーツケースを預けることは出来ないようなので、到着後、体力気力と相談しつつその場の雰囲気で決めたいと思います。

大変参考になりました。
    また質問させていただくことがあるかもしれませんが、その際はぜひまたアドバイス等よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タンジェ→シャウエン

2014年4月に、タリファからタンジェ経由でシャウエンに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26105806.html
    タリファのバスターミナルから港まで、徒歩だとちょっと時間がかかります。
    タリファ11:00発の船に乗り、船内でモロッコの入国審査を行います。
    タンジェ11:00着で、プチタクシーでバスターミナルに行けば、12:15発のCTMバスに乗れると思います。
    プチタクシーは1人10DH。CTMバスは1人50DH。
    バスターミナルからは、民営バスも出ています。
    タクシーなら、片道600DHと言われました。タンジェ港からでも600DH位と思いますが、交渉次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sugit31さま

ありがとうございます。
    旅行記拝見しました、参考にさせていただきますね。

タリファもタンジェも、港~バスターミナル間はやはり少し距離があるのですね。
    スーツケースを抱えた女性二人ですので、タクシーを利用しようと思います。

また、CTMバスの時刻についても教えて頂きありがとうございます。

過去に旅行された他の方のブログなどを探していると、たしかに12:15発というのがあるようなのですが、CTMのHPではどうしても時刻表が表示されず…まだ先だからなのでしょうか。
    CTMバスの時刻は、今年の9月も同じスケジュールと思っていて大丈夫でしょうか。

アンダルシアの街(ベヘール・デ・ラ・フロンテーラ)の居心地次第ですが、おそらくのんびり出発してしまう気がするので、タリファには12時頃到着、13時か15時発のフェリー利用となりそうです。

民営バスでも問題ないようであれば、安くて本数もたくさんありそうな民営バスで行きたいと考えています。
    sugit31さんの旅行記を見るに、そんなに不便はなさそうですね。

また何か質問させて頂くかもしれません。
    その際はまたアドバイス頂けると幸いです!