Q&A

ブラジルに行かれる方は気を付けて下さいね

公開日 : 2016年07月16日
最終更新 :

とうとうダーイッシュからテロ宣戦布告を受けてしまいました。
その為か、昨日から入国審査+手荷物検査が強化されています。
サンパウロにはグアルーリョスとヴィラコッポス(カンピーナス)の2つの国際空港が、リオにはアントニオ・カルロス・ジョビン(ガレオン)国際空港が在り、利用者が集中する3つの空港から厳戒態勢に入るとのこと。


昨日、カンピーナスに入国した友人によると、通常30分ほどで外に出られていたのが、2時間も掛かった!、と、かなり御立腹の様子でした。
厳しくした初日だったから混乱していたのかも知れないが、カンピーナスなんて国際線も少ないし、通常は国内線ばっかりでガラガラな空港なのに、それも1便しか到着していないのに、2時間も掛かるなんて信じられないのですが、ダーイッシュに宣戦布告されてたなら仕方ないか・・。


大型機による国際便がダントツに多いグアルーリョスなどでは大混乱が起きるのではないか?、と思われます。
通常でも大型機が3便到着しただけで外国人入国ブースは長蛇の列になるのに、五輪直前には何便到着か分からない状況、入国に数時間を覚悟しなければならないかも?、です。


国内便についても保安検査などが強化されると思います。
いつもは下駄代わりに利用する航空便も、検査・検査で相当時間が掛かると見込んで頂きたい。
チェックイン、搭乗までの流れを通常+1時間か、それ以上を見ておく必要があります。
航空便の遅延も十分考えられるので、ギリギリの駆け込みプランではなく、十分余裕を持ったプランを立てる方が良いと思います。


地元パラナ州では、イグアスの滝が五輪中盤以降に旅行者殺到の気配です。
ホテル関係の友人からウハウハ情報が届きます。
とはいえ、観光地でないブラジル各地では、いつも通りの平和な日常と思うので良かったです。
ブラジル各地の友人とWhatsApp(ワッツザッピ)で話をして状況把握に努めています。
正直な感想として、エライこっちゃ、ですね。(笑)


  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 今週、南ブラジルは非常に寒くなるので、来られる方は温かい服装で来て下さいね

    リオデジャネイロでさえ最低気温が16℃前後、最高気温は26℃前後
    南ブラジル、リオグランデ・ドスー州の州都ポルトアレグレでは
    最低気温9℃前後、最高気温13℃前後
    パラナ州クリチバは最低気温7℃前後、最高気温15℃前後
    春らしい天候になって来たかと思ったけど、少し冬に逆戻り
    今朝は4時過ぎから激しい雷雨で、気温急降下
    カーディガンが無いと寒くてやってられない
    昨日の最高気温は30℃だったけど、今日は10℃ほど低いらしい
    今週は1週間全域で激しい雨が降るそうな
    ということは、豪快なイグアスの滝が期待出来る、という意味ね
    逆に、ボニートでは水が濁って何も見えない、ってこと
    今週はスープが美味しくなる!
    コエントロをドッサリ入れて美味しく楽しもう!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミャンマーのチャウでも大地震発生

    行かれる予定の方は気を付けて下さいね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア・ペルージャで地震だってさ

    イタリア中部旅行中の方は気を付けられたし
    http://www.centrometeoitaliano.it/terremoti-in-tempo-reale-italia-mondo-ingv/


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと不気味なニュースが飛び込んで来ました

    This is Huge-Huge! German Government Calls for Immediate Stockpiling of Food & Water! Prepare for Catastrophic Attack WTH!
    ドイツ政府がドイツ国民に対して、緊急に食料・水・現金を用意せよ!、と。
    http://beforeitsnews.com/alternative/2016/08/this-is-huge-german-government-calls-for-immediate-stockpiling-of-food-wth-videos-3402046.html


    米国の破綻か欧州の破綻に備えているみたいです。
    預金封鎖の可能性があります。
    日本だけが首相がマリオの格好をして はしゃいでる、有り得ないです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/23 15:42

    ブラジル

    確かにあり得ないかもしれませんがブラジルの強盗件数は日本の65倍、殺人事件は日本の25倍と報じられています。

  • ベネズエラがエライことになっていますねー

    食糧不足が深刻化、パスタの価格は200倍も
    http://www.cnn.co.jp/world/35086902.html


    命の危険というリスクも考えておかないとね


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リオ観光に役立てて頂ければ

    50 coisas que você tem que fazer no Rio de Janeiro pelo menos uma vez na vida
    http://www.guiadasemana.com.br/turismo/noticia/50-coisas-que-voce-tem-que-fazer-no-rio-de-janeiro-pelo-menos-uma-vez-na-vida


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ほど ブラジルから連絡が有りました

    国内線は便出発の3時間前に空港に行って下さいとのこと
    セキュリティー検査に2時間掛かっているので
    それでもギリギリだそうです
    一番心配なのは乗り継ぎ便で、1時間以内の乗り継ぎは危険とのこと
    今までのブラジルと全然違う本気度に、やれば出来るじゃんと思っています
    大半のリオ市民も隣州や他国に逃げ出して、少し静かな市内になりました
    カルナバルの喧騒が嫌で脱出するのが普通なので、同じこと
    長距離バスは運賃の安い方は殆ど満席
    運賃の高い方は、まだ空いてるけど2倍ほど違うので・・
    サンパウロ行きも時間帯によっては満席です
    余裕を持って計画して下さいね


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港でのセキュリティー検査に2時間!

    今までブラジルの空港では盗難防止の意味でラップトップをカバンの中に入れたままX線検査で良かったんだけど、検査強化に変わって徹底的に調べてるので、各空港では国際線・国内線に関わらず、十分な余裕を見て出発されて下さい。
    約2時間ぐらい、今まででは考えられないほど時間が掛かっています。
    当然、乗り遅れや遅延も予想されます。
    時間にタイトな計画は避け、余裕を持って行動して下さい。
    また無料アプリのWhatsApp(ワッツザッピ)をドロボーグループが使用するので、オリンピック期間中は使用禁止になりました、違う方法で連絡を取り合う様にして頂きたい。
    リオの2つの空港、サンパウロの2つの空港は利用者が集中するので大混雑になるだろうな~。
    唯一、カンピーナスはマシなんじゃないかと思っております。
    到着も出発も物凄いことになりつつある。(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしはシロカイナさんこれのことを行っているのだと思った。

    ダーイッシュってなんだかしらなかったから。

    http://www.yomiuri.co.jp/science/20160716-OYT1T50075.html

    http://www.asahi.com/articles/ASJ7J56PXJ7JULBJ003.html

    とうとうダーイッシュからテロ宣戦布告を受けてしまいました。 って
    あんなもん宣戦布告などあるのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    狙うと言われれば

    当然、宣戦布告ですわな。
    米国とイスラエルが作ったヤヤコシイ相手なので要警戒。


    • いいね! 0
    • コメント 0件