退会ユーザ @*******
10/08/08 22:36

Re: Re: ベルギーのまわり方の相談です。

4のぶ様、たくさんの見所のおススメ、ありがとうございます。

>ハーグ下車でのマウリッツハイス美術館が超おすすめ!
行きたいのはやまやまなのですが、ブリュッセル11:50発でアムスへ移動し、翌日のお昼12時頃にはスキポール空港に到着しなければならず、この日程ですのでハーグは最初から無理と思い予定に入れていませんでした。。。
マウリッツハイス美術館に寄り、アムスでゴッホ美術館に行き、運河クルーズをする事は、ベルギー・オランダ初心者の私でもやればできるでしょうか?
可能かどうか、まずはハーグ駅にコインロッカーがあるかから調べてみます!

>5日目(火)アントワープからアムステルダムへ移動
タリスで移動するのですが、色々なブログを見て私も食事を楽しみたい!と思いました。タリスのサイトを見ますと、ブリュッセルからだと食事マークが表示されますがアントワープからでは表示されないのです。それでブリュッセルから乗ろうと考え、チケットを購入しました。アントワープから乗っても、ブリュッセルからのチケットを持っていれば食事を出していただけるものでしょうか・・・?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ハーグのコインロッカー

    >可能かどうか、まずはハーグ駅にコインロッカーがあるかから調べてみます!

    オランダ国鉄のHPを見ましたがロッカーはどこにもあるらしく、そしてハーグにあるとの特別な記述はみつかりませんでした。しかしアムステルダム、ロッテルダム、ハーグなどの主な中央駅名を挙げてそこのコインロッカーの価格が標準価格とは違うとの記述がありますから多分大丈夫。
    また、小さな駅でロッカーのない駅では有人の預かり所、駅の自転車店(おそらくレンタル屋のこと)を利用するようにと親切な記述があるので最後はその手で大丈夫でしょう。
    なお英国ではほとんどの駅にロッカーも有人の預け所もないのですがホステルは預かってくれるのでそこまで行って預けました。オランダでもこの手が切り札になるでしょうか。
    またハーグ駅は中央駅と旧駅とがありそれを混同しないように。

    なおお気づきでしょうが私の書いた旅程では鑑賞する所が月曜日には開いているように組んだつもりです。

    一般論ですが(私を含めて)発言者のこの掲示板の過去の発言をチェックされて発言者の性格、好み、発言の傾向でフイルタリングなさることをお薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ハーグのコインロッカー

    ハーグの駅にコインロッカーはあります。

    プラットフォームから改札方面に歩いていって、インフォメーションから
    右手方向の奥の階段を上ったところに大きなコインロッカー室があります。
    かなり見つけにくかったです。

    しかも、荷物持ってる前提で階段なんて・・・(-_-;)
    トランク引きずりながら登りました。
    ロッカーはクレジットカードしか使えなかったと思います。

    アムスも「国立博物館」「ヴァンゴッホ美術館」など
    素晴らしい美術館があるので、時間配分をどうするか難しいところですが、
    せいぜいお悩みください(笑)

    さて、ベルギーの各都市の回り方は4のぶさんのコースが
    わたしもお勧めだと思います。
    個人的な意見ですがブルージュに二泊は欲しいし、ゲントは寄り道でいいかな~
    って思います。
    ブルージュは女性的でゲントは男性的な印象でした。

    ついでに、ゲントの駅にもトラム乗り場へ行く途中にロッカー室があります。
    現金でもOKだったような気がします。
    解説は日本語が選べるようになっていますよ。