Re: 微妙なところですが・・

ぼうふらおじいさんさま

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
御丁寧なご回答、本当に助かります。

今週、ホテルを予約しました。
1日目・2日目はローザンヌ
3日目・4日目はツェルマット
5日目はサンモリッツです。

パスは、まだどちらがお得かよくわからなくて迷っています。

ネットなどを見ていたら、氷河急行は早めに予約せよとあるのですが、
10月初旬の旅でも、もう予約した方がよいのでしょうか。

氷河急行もベルニナ急行も予約が必要なのでしょうか。

最近いろいろなサイトを見すぎて、頭が痛くなってきました・・・。

サンモリッツからミラノへの移動も、ちょっと難しそうなので、心して準備しなければと思っております。

また、スイスパスはレイルヨーロッパの日本語サイトで購入しようかと考えているのですが、
ぼうふらおじいさんはいつもどうされていらっしゃいますか。

送料と手数料が3000円も余分にかかるので、Eチケットみたいなものはないのかと
びっくりしてしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 微妙なところですが・・

10月初旬というとさしもの人気列車も早々満席ではないと思いますので、責任は負いかねますが座席予約はスイスへ着いてからのどこかの駅窓口でせれば、手数料は倹約できます。 もっともその頃になると航空運賃もさがるので大型のツアーが日本から続々・・なんてこともあるかもしれませんが、まああの事故の後ですから・・。 

ベルニナ急行は座席の予約が出来なかったら前後の普通の列車で行けばいいだけです。

サンモリッツからミラノは、ベルニナ急行(またはその前後の列車)でティラノへ出て、そのまま乗換えでまっすぐミラノへ出るのに乗れば良いだけです。心配はいりません。

スイスパスまたはフレキシパスセーバー・・・の購入はネットで調べて送料の安いところを調べればよいのではないでしょうか。 お住まいがどこかはわかりませんが東京ならついでの際にそのお店を訪ねれば送料もいりませんが・・。

レイルヨーロッパは 本来ヨーロッパのレールパスの日本総代理店で小売はついで?の仕事です。地球の歩き方や欧州エキスプレス社、などのHPも覗いてみてください。

パス類については原則手数料は取らない(販売手数料が値段内に含まれているようです)はずですので・・。

なお私の場合は、付き合いの古い旅行社の人(まあ今では友人でもあります)がいますのであんまり自分ではうごきません。 まあ最近は歩き回らなくなったため殆どはスイスカードていどですが、パス類の郵送料も友人もち・・、または夕方でかけていってイッパイ・・のついでなので参考になりません。

座席の予約も日本からは殆どしていません。 ご参考にならなくて申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 微妙なところですが・・

いつもありがとうございます

ぼうふらおじいさま

いつもご親切なご回答、本当にありがとうございます。

座席予約は現地でもできるのですね。
    初日に滞在するローザンヌあたりで予約いたします。

ベルニナ急行線も、予約の要らない電車が走っていると伺い、安心しました。

ティラノ乗換もバスがあるかもと、いろいろ心配していたのですが、
    ティラノからミラノまで電車一本でまっすぐいける方法もありそうです。
    時刻表を調べて、やってきた電車に乗ろうと思います。

サンモリッツからミラノまでは最短で何時間ほどでつくか、ぼうふらおじいさまはごぞんじですか。

東京在住なので、パスは取りに行ける所で購入しようかと思います!

旅行会社の方と仲良くなて、イッパイ・・・なんて素敵ですね。
    旅行話に花が咲きそうです。