タイについて

カンボジアにはまだ行ったことがありません。

タイ国内の予定がバンコク周辺とアユタヤ・パタヤなどのメジャーな観光地ならば、普通のガイド本で十分でしょう。
現在、役に立ってるのは「バンコクバス路線図」(六訂版 2009.9)、地方に足を伸ばすならロンリープラネットタイ(日本語版)、スワンなプーム空港売店にあるRUOGH GUIDE MAP THAILANDくらい。

アユタヤはバンコクから近く、日本人に人気の場所だけど観光客が多くておもしろくない。
アユタヤへの行きかたは検索すれば見つかるでしょう。
ホアランポーン駅朝発のアユタヤ方面はEXPを除くと、5:20,6:40(RAP),7:00(RAP),9:25,11:40ですが、このほかに近距離のローカルがあるかもしれません。

鉄道でロッププリ、さらにスコータイへ北上すると興趣が増します。
できればシーサッチャナライへも。

東北部のイサーンには見所が点在。
ピマーイ遺跡はこの地のクメール文化を教えてくれます。サインガームの森は神秘的です。
コンケーンやウボンラチャタニーの町もいい。
メコン川まで行くならムックダハーンやタートパノームまで見てほしい。

日本人旅行者の行くメジャーな場所は捨ててもいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: タイについて

交通の便を考えてカンペンペートは諦め、ロッブリーからピサヌロークまで電車で行き、スコータイに行こうと思います。
    時刻表発見し見たら7時からしか記載されてなかったんですが、それより早い便が
    あるんですか??
    予定を考えると6時台の電車に乗りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイについて

丁寧なご回答ありがとうございます!
    バスの時刻表とロンプラを購入しようと思います。
    ロンリープラネットは二週間以上の旅行の時は必需品ですね。
    重いのが難点なので、今回は短期だから、地図用にマップルの新個人旅行を持ち歩き、ロンプラは必要な情報だけコピーしてノートに貼って行く事にします。
    英語が全く駄目なので現地の地図は読める自信がないですが、空港でチェックしてみます。

そして詳しい情報ありがとうございます!
    早速調べたらどこもとても素敵で大幅にスケジュール変更をする事にします。
    今回はスコータイとピマーイ両方は無理かなと思い、北の遺跡を回ろうと思い、
    アユタヤ、ロップリー、カンペンペート、シーサッチャナライ、スコータイに行こうと考えてます。

24日目 アユタヤ・ロップリーを見て夕方カンペンペートに移動
    25日目 カンペンペートを見てスコータイへ
    26日目 スコータイからシーサッチャナライへ
    27日目 スコータイに戻り帰りは飛行機でバンコク

と考えてみました。
    29日にはバンコクに戻りたいので、28日まで地方で過ごそうと思います。
    ロップリーからカンペンペートには一度アユタヤへ戻らないと行けないでしょうか?
    一日余るので、気に入った都市に一日ステイします。
    上記スケジュールでアドバイスありましたら是非お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行ガイドほか

ガイドブックは必要な情報に素早くたどり着くことが大事なので、ロンリープラネットは日本語版の方が使いやすいのです。
    本が厚いので、チェンマイ以降の北タイと東北タイの部分をカッターで切り取って持ち歩いてます。

歩き方は必要な町のページを両面コピーして使います。

バンコクバス路線図や ROUGH GUIDE MAP はエンポリアムの東京堂のようなバンコクの大きな書店なら置いてありそうです。

ロッブリーは私の耳にはロップブリのように聞こえます。
    ロッブリーから列車でナコーンサワンに出ればカンペーンペ行きのバスがありそうですが、それは難易度が高いので、ロッブリーからピッサヌローク経由でスコータイを目指すのがいいでしょう。
    ピッサヌロークも観光ポイントです。

バンコクモーチットバスターミナル発1日1本 10:30 のバスがカンペーンペ経由のスコータイ行きです。
    このバスはロッブリーは通りませんが、カンペーンペ遺跡公園の中を通ります。
    バンコクからスコータイへの所要時間はピッサヌローク経由の方が短く、バスの本数も多いのです。

24~27の日程は移動だけになって観光は無理っぽいです。

24日 バンコク-ロップブリ SP EXP(8:30/10:29)
    ロップブリ-ピッサヌローク ORD(12:37/17:50),ピッサヌローク泊
    25日 ピッサヌローク-スコータイ     スコータイ泊
    26日 シーサッチャナライ日帰り(半日)観光。スコータイ泊
    27日 スコータイ-バンコク(飛行機)

というスケジュール組み立てなら確実だけど、SP EXP が当日満席のこともあります。