出来れば、ゆったりと

昨日、フィンランドから帰国しました。
出発前はガイドブックなどで、ヘルシンキは1日で充分などと書かれていたので、時間を持て余すかも?と心配していましたが、全くそんなことはありませんでした。たしかにローマなどの様に華やかで有名な世界遺産や観光場所は少ないかもしれませんが、私は7泊しましたが、まだまだステイしていたかったぐらいです。
トラムやバスに乗って、マーケットで今が旬のベリーを買って、食べながらブラブラしたり、公園でバイオリンやフルートの演奏を聴きながらウトウトしたり、たくさんの美術館を観てまわったり、あと、少し足を延ばして電車で2時間ほど行けばタンペレ(ムーミンミュージアム、レーニン博物館有り)にも行けます。もちろん精力的にたくさんの国を観て回りたい方もいらっしゃるので一概には言えませんが、個人的にはフィンランドではあまり時間に追われることなく、ゆったりのんびり過ごして頂いた方が、あの国の良さが分かるような気がします。特に今は22時半ごろまでは日本の夕方6時位の明るさですから。ちなみに船で2時間のエストニアのタリンにも行きましたが、ヘルシンキとは近くても全く違う雰囲気でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 出来れば、ゆったりと

ありがとうございます!
    なるほど、そういう時間の過ごし方もいいですね。欲を出しすぎました。。

• いいね! 0
    • コメント 0件