一言・一芸を添えて

tokkaさん こんにちはです

日本だと結婚式には 割れる、切る、欠けるは タブーですが ブラジルだといいのでしょうか?? 

南米のかたで帰国する時に お土産にするものに 和柄の食器が多いのですよ~
卓上に置く 醤油・ソースを入れ 砂糖や塩などの調味料入れなど
でも、陶器だと移動時には破損が心配ですよね、 重いし。

四季折々の絵柄の入った、漆器って人気があるみたいです。
パーティを開く時のために結構な数を買っていきますね~
お椀は、器を左手に持って食べる習慣がないので出番がすくないので、器なら銘々皿のように平たい形!
漆器風にアレンジした フォークやスプーン お盆とか
本物の漆器であれば、使用・手入れ・保管法を教えて下さいな~

ちょっとした土産なら お箸 
軽い・ガサばらない! ブラジルでも箸を使える人は結構います。
高いものではなくても、和風の柄や動物柄は喜ばれます

ものすごく 適当なら 100円ショップへGO
扇子・日本手ぬぐい・巾着って便利だけど、南米にはあまりないから結構人気!

ついでにお渡しする時に 一言!
「この柄は鶴といいます、日本では夫婦円満・長寿のシンボルです」
「この漢字は 寿 と言って・・・・・」など
和柄には、縁起物や意味のある者が多いです ブラジルの方も興味を持ってくれます。

お渡しする時に パフォーマンス!
箸で 薄い紙や 豆でも掴んでください
千代紙を沢山持っていって 鶴でも折れば、いい余興になります
書の心得があれば、筆ペンで サラッと漢字を!
※私の名前を漢字で書いて! とか言われますが

別レスですが ホテルの手配、現地のご友人に頼んではいかがですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/08/09 07:12

    Re: 一言・一芸を添えて

    ブラジルの結婚祝いの品のタブーを知らないのですが、
    和柄の食器や手ぬぐい、扇子、巾着は、結構人気なんですか!!!
    本当は、どうなんだろうな~~~。
    と、不安だったんです。

    パフォーマンスと一言、
    確かに、逆の立場で考えた時も嬉しくなりますね。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    ホテル手配の件、
    ハイ、友人に相談してみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件