Q&A

ユーレイルパスの使えない路線の切符購入は?

公開日 : 2016年07月13日
最終更新 :

No. 453531でジャーマンレイルパスとスイスハーフフェアカードの件で質問したものですが、バーゼルバード駅とバーゼルSBB駅間の切符は別途購入が必要とわかり(車内検札がこの区間であれば罰金もの)ユーレイル2国パスを購入いたしました。購入してからわかったのですが、バーゼルからツェルマットへ行くのにフィスプからツェルマットまでは私鉄でユーレールパスが無効なんですね、あとインターラーケンOSTからグリンデルワルト間も同じだとわかりました。この区間の切符は車内で購入できるのでしょうか?また、ユーレイルパス持参による割引なんかがあるのでしょうか?来週出発します。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スイストラベルパスはユングフラウヨッホなどの一部登山電車を除きほとんど無料

コースにより計算しないと、2国パスとジャーマンレイルパス+スイストラベルパスのどちらが得かわかりませんが、
    スイストラベルパスはツエルマットやグリンデルワルト、ミューレンの路線、氷河急行などすべての路線に乗れます。
    ユングフラウヨッホまでの登山電車のみ、途中クライネシャイデックまで50%引き、ヨッホへは25%引きだと思いました。
    バーゼルドイツ駅からSBB駅間が心配で、2国パスにされたと思いますが、フランクフルト中央駅でジャーマンレイルパスを提示して、その区間のきっぷを買えばよかったわけです。

それなら、別にスイストラベルパスを買うほうが検札時にパスを見せるだけで済み楽だったと思うのですが、料金的にはツエルマット往復やグリンデル往復を別払いしても2国パスのほうが安上がりになる可能性はあります。
    もう買われたのですから、そうなることを願っています。

帰国後判明すると思いますが、そう大差はないと思いますので、余り気にされないように。
    私なら面倒くさいから、スイスではスイストラベルパスを買いますから、そう勧めたしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あまり変わりませんでした。

マルコポーロ3さま、いつも回答頂きありがとうございます。今回まわる鉄道料金を各パス類と比較したのですが、お得度があまり変わらなかったので2国パスにしました。夏のキャンペーンで利用日が1日おまけされるのにひかれ購入しました。無料のスマホ用アプリも使いやすく電波がなくても時刻表等が検索できるので、旅先で活用できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単なことです

スイスパスはSBB対応です。
    私鉄に乗るときには、日本と同様に乗るときにチケットを買います。
    どの駅にもチケットの販売所があるので心配はありません。
    車内検札は罰金徴収のためと考えるべきです。
    割引を期待するのであれば、購入時にパスを見せて「Discount Please」と叫べば、もし割引があれば対応してもらえます。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まーおじさん、ありがとうございます。最初購入しようとしていたスイスパスでもフィスプ・ツェルマット間やインターラーケンオスト・グリンデルワルト間でも切符の購入は必要なんですか?

• 退会ユーザ @*******
    16/07/14 13:43

車内での乗車券販売はありません

スイスでは鉄道車内での乗車券販売はありません。数年前に無くなりますた。
     ということで乗車前に必ず購入しておく必要があります。でないと無賃乗車となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まーもっとさん、ありがとうございます。乗換駅で購入するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/14 03:04

Expertではありませんが・・・

(1) Basel SBB→Zermattは全列車Visp、Zermatt→Grindelwaldも全列車Interlaken-Ost乗換なので乗換時間内に購入された方が無難と思いますが現地に確認された方が確実です。
    customerservice@eurail.com<customerservice@eurail.com>;
    Email: info@jungfrau.ch
    (2) ドイツ-スイスのセレクトパス購入時利用案内が添付されたと思います。
    そこに無料区間、割引路線が記述されていませんか?・・・25%引きと考えます。
    http://www.eurail.com/europe-by-train/switzerland/swiss-railway-companies-included#

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

HEさん、情報ありがとうございます。SBBのHPで区間料金を調べていたのですが、私鉄路線が含まれていることがわからずに購入しました。購入後ユーレイルパスのスマホアプリで除外区間があることがわかりました。教えていただいたHPで確認できました。のんびり旅なので乗換駅で購入し、乗り遅れたら駅前あたりを散策します。

• いいね! 0
    • コメント 0件