トーマスクック時刻表は不要

トーマスクック時刻表はネット環境にないときに、概略のスケジュールをつかむ程度のものと考えておいたほうがよいと思います。
トーマスクックは慣れないと難解で使いにくいのでお勧めしません。ヨーロッパの鉄道に精通していない人は、ネットで調べたほうがはるかに簡単で正確です。乗り継ぎのある場合など、トーマスクックでは複数の表を調べる必要があり煩雑で見落とします。

トーマスクックの日本語版は現在年2回の発行です。2年ほど前までは年4回でしたが、ネットでの時刻表検索が主流となり、紙媒体の時刻表を使う人たちは減少しているということなのでしょう。なので、列車時刻改定に対応しきれていない場合も多いので、ネットか現地で確認する必要があります。私はトーマスクックを見ながら、ネットで時刻表検索していますが、両者で齟齬のあることは珍しくありません。

また、工事などにより運休・バス代行輸送・時刻変更なども時々ありますので、これらはトーマスクックに反映されていない場合が多いので、ネット等で調べておいたほうが良いと思います。知らなくても現地に行けば何とかなるものですが。
なお、他国の鉄道の工事情報が反映されていない場合がありますので、当該国の鉄道サイトで調べることが無難です。例えば、ドイツの工事等による時刻変更情報はSBB(スイス)やOBB(オーストリア)のサイトでは捕捉できないことがありますので、ドイツの列車時刻はDBのサイトで調べるようにしたほうが良いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント