Q&A

バンコクの食について詳しい方。

公開日 : 2016年07月12日
最終更新 :

初めまして。
8/8~8/12までバンコクに一人旅に行ってます。

食べる事が大好きで大衆食堂から高い所まで考えてます。
今考えているのはアジアでもトップクラスの
Gaggan(ネットで予約しましたが返事がなく電話してみようと思います)
Nahm(2名からの予約なので今ご一緒していただける方を探し中)です。
まぁこの2つは某ランキングでも上位で有名なので探しやすいんですが

気になる所はそれ以外のお店で
・タイの宮廷料理
・バンコクで攻めてる流行りのレストラン
・おすすめのおいしい屋台

タイ在住の方、詳しい方なんでもいいので
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 16/07/16 22:58

    you tubeで

    you tubeのわっきーTVを見てください。タイの旅行動画をアップしてるんですが、タイ料理研究家のエンディと食事を一緒にしてるんでおいしい店の参考になるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクのレストラン

    どうも
    ガガンは予約が取りにくく 僕も未だですが 知人は行ってます(彼はフランス人ですが 良いよとの事ですが、日本の方のネットの意見だと今一なんてのも有ります)

    ナームはランチに行きました 悪くない感じでした。
    その他だと行った事が有るのが

    ケンピンスキーに有る(スラブヤキーンキーン)アジア50から外れました、悪くないけどまーという感じです。

    EATME 欧米人に流行の店です まーまーかな??
    現地の調理機材のお店の方に教えて頂いていったのが

    ゲイソンの3階のPASTE (タイアジアンフュージョン)僕の評価は高かったですが知人は糞味噌に行ってたので評価は別れます。味は濃いめでポーション多いです。めちゃ高いです 。

    (その機材のお店の方に教えてもらった2件目は未だですが)川向こうの倉庫街にある??
    ネバーエンデイングサマーは行けてるらしい。
    知人の料理人に教えてもらったのが
    ウオーターライブラリー、和食フュージョン(ケンジズラボ)此処は行きました。
    タニア(創作和食/道)、ソバが好きなら(笑い)蕎麦十番(行きました/今一)
    トンカツ(スクンビットソイ11)勝一??(現地の評価は高いけど今一)

    ジャパーニーズフュージョン(ズーマ)悪くないけど当たり外れが有ります。

    ステーキの評価が其処そのの所で当たりは未だ見っけてません、ナナのフーターズの方が上手かったです。
    ジャパーニーズフュージョン(ズーマ)悪くないけど当たり外れが有ります。

    (jwマリオット、ランドマークのステーキハウスは行けてるらしいので今度行きます)
    アルゼンチンステーキハウス エルガウチョは行かない方がいいです、後’ソイ16の所のステーキハウスも。。

    アジアテイーク(??)に奇麗そうなタイ料理(??)の店がありました。旨そうな??感じがしましたが行ったのが遅い時間で食べてません。

    ホテルだとソフィテル系が結構評価が高いです、スクッムビットの上の階のル アパルト(食事する筈が連れが遅れて外のスーフトップバーで飲んだだけです、バーいい感じで夜景見れますが風が強いです。

    ソ ソフィテルの38階のレストランは行きました、悪くないです、高いけど。
    (カナダ人??の総料理長で現地のテレビには良く出てるらしい??)

    7月28−8/3迄 又 食べ歩きに行くので 面白い所 見つけたらまた書き込みます。
    まー
    皆さん好みが有るので参考迄に。

    変な高い店行くより 現地の方で流行ってるフードコートとか 屋台風の店の方が美味しいです。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宮廷料理など・・・

    under-son様 初めまして

    バンコク旅行 楽しみですネ!!

    当方16年ほど前に3年間バンコクに住んでいて本帰国後も
    ほぼ毎年訪バンコクをしています。
    特に食にこだわりはありませんが良かったと思うレストランです。

    Chakrabonse Dining(宮廷料理/2名以上からの予約)
    かつてチャクラポン王子がお住まいだったお屋敷を改装した
    7部屋だけのホテル“Chakrabongse Villas”内のレストランで
    プライベート感満載です。
    ランチは屋内のレストランの様ですが(経験なし)
    ディナーはゲストの為だけにセッティングされた特上のSituationです。
    お食事も美味しく雰囲気もサービスも素晴らしかったです。
    http://www.chakrabongsedining.com/

    benjarong(タイ王宮料理)
    Dusit Thani Bangkok内にあるレストランでお食事も美味しく
    ベンジャロン焼きの器で盛り付けも素敵です。
    http://www.dusit.com/dusitthani/bangkok/dining/benjarong/

    baan-khanitha(タイ料理)
    ここのプーニムパッポンカレーは脱皮直後のカニを使っていて
    殻をむく手間がなくとっても美味しいです。
    バンコク都内に4店舗ありますが本店(Sukhumvit23)、
    サトーン店(Sathorn)がお勧めです。
    http://www.baan-khanitha.com/

    ตะลิงปลิง(タリンプリン/タイ料理)
    ちょっとお洒落な雰囲気で美味しいです。
    バンコク都内に6店舗あり、私達はスクンビットソイ34のお店に
    行きましたがセントラルワールドの中にもある様です。
    http://talingpling.com/wed2/taling2.html

    ร้าน รุ่งเรืองก๋วยเตี๋ยวหมู(ルンルアン/バミー(タイラーメン)のお店)
    スクンビットソイ26にあって、お金持ちのタイ人が
    わざわざ高級車で乗りつけて食べにくるようなお店です。
    店内にはタイ版ミシュランと呼ばれる緑のドンブリマークが掲げられています。
    人気があるので15時過ぎには売り切れていることが多いです。
    http://runbkk.net/bangkok-bamii/ (2店目です)

    女性目線ですが他にもเรือนอุไร(ルアンウライ)、イムちゃん食堂等
    レストランや雑貨店など旅行記を書いていますのでお時間があったら
    見てみて下さい。
    2015年
    http://4travel.jp/travelogue/11012412 他4篇
    2013年
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年
    http://4travel.jp/travelogue/10879647
    2010年11月
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11633/

    美味しいお食事に出会えるといいですネ!!
    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/13 07:10

    えらそうに言うほど詳しくないけど。

    ランナムのイサーン料理は行きましたか。私はガソリンスタンドのところの屋台がすきで、週に3回ぐらい行っていました。
    ティダイサーンよりずっと好きでした。
    ただ安いので、絶対的なうまさでは高級店のようにはいかないです。

    シーフードなら、この店知っていますか。
    http://www.sornthong.com/
    オースワンならここが一番かも?

    他にアーリーのあたりを探すと、結構いい店ありますよ。
    探してみるのも一興では?
    タイ人の友だちはよくアーリー周辺の店に連れて行ってくれます。

    日本人とよく行くのは、
    http://www.sa-bai-jai.com/%E0%B8%AB%E0%B8%99%E0%B9%89%E0%B8%B2%E0%B9%81%E0%B8%A3%E0%B8%81Home.htm

    です。有名なのでご存知ではないかと思います。


    一人でよく行くのは、定番ですが、ブルーエレファントのランチです。

    あんまり参考にならないかな。

    宮廷料理がすごく美味いわけではないというのは私も同感です。
    何度も行かなくてもいいのでは?

    ご参考になれば幸いです。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イムちゃん (イム:満腹)

    質問の回答にはなりませんが、イムちゃんのこと。皆さん、半屋台 or 半露店とか書いてますが、あの店は100%屋内です。たぶん以前はそうだったのでしょう。写真入りのメニューがあり日本語も入ってるので注文しやすいこと、日本人をふくめ外国人のお客も多く、店員もそれに慣れているのが特徴です。
     
    あぁいうタイの食堂みたいな店はバンコクにはたくさんあるんですが、ほぼタイ語オンリーになり注文に困るので、その点でイムちゃんは行きやすい店です。
     
    タイ語しか通じない・メニューもタイ語の店だと、ぼくは自分の頭で思いつくタイ料理のメニューを考えて注文したりします。 タイ人は紙に書いて注文したりしてますが。 あの紙に書いてオーダーするパターンの食堂、あれは困る。
     
    で、タイ料理については、ごく普通のありきたりのメニューばかり頼んで食べてますが、これがもう当然ながら店によって違うわけで、「ここのカオパットはこれまでで最高」みたいな店があっても、次回行くと「はずれ」のこともありで。料理人が変わるとその店の味がころっと変わるわけで。

    だから、老舗レストランとかをのぞき、庶民的な店のクチコミ情報はそれほどアテにはならない。タイ人はすぐやめたり、店閉めたりとかするし。お客でにぎわってる店に入り「おすすめ」を注文するのが無難。それなりのタイ語(食べ物関連)が理解できるようになれば注文の中身も充実していくのだろうとは思うのですが、それはなかなか。(回答になってません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きぃきあさん。

    お返事ありがとうございます。

    その時によって味も変わってしまうんですね。

    軽いタイ語勉強していきます!!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考程度に

    under-sonさん

    以前タイに在住していたよしむねです。味覚は好みありますので、参考程度にしてください。

    1:宮廷料理
    デュシタニ内にある宮廷料理の店は接待で行った事あります。ベンジャロンだったかな?
    ぶっちゃけ美味しい訳ではありません。まずくもありませんでした。表現するなら豪華なタイ料理でしょうかね。宮廷料理を提供しているレストランは、外人ターゲットです。フュージョンタイ料理に近いです。たぶん一般のタイ人が行ったとしたら、マズイと言います。一般のタイ人は入る事ないでしょうが・・・

    2:バンコクで攻めてる流行りの店
    現地タイ人に人気なのは日本食です。知人のタイ人タレントが経営している無限大は、アホみたいに攻めた価格の日本料理屋ですが、ハイソタイ人に人気です。under-sonさんはタイで日本料理興味無いですよね?

    ローカルタイ人・現地在住日本人に人気なのはタワンデーンジャーマンビアです。タイ人はローンビアタワンデーンと言います。ラマ3世通りにあり知らないタクシーはいないと思います。ローンビアタワンデーンやタワンデーンビアといえば行ってくれると思います。ローカルタイ人が誕生日や給料日に来る店かな?
    ドイツ式ビールを店で醸造しています。ビールはもちろん旨いです。一般的なタイ料理もありますし、ソーセージのような西洋料理もあります。どの料理も平均点は高いです。
    連日タイ人歌手による生ライブがあり、誕生日の客がハッピーバースデー歌ってもらったりしています。ディスコ(日本的にはクラブ)とレストランが合体していると思ってください。

    3:おすすめ屋台
    半屋台のイムちゃん確かに流行っています。トンローにも店があり、駅降りてトンロー通りを少し進むと24時間のフルーツ屋があります。その隣がイムちゃんです。

    屋台限定ならトンロー駅偶数側soi38の屋台群です。コンドミニアム建設だか再開発でかなり減ってしまいましたが、まだ残っている屋台もあります。別にオススメではありませんが・・・
    あとは、そこら辺でやってるチムチュムです。これはオススメです。結構いろんな所にありますし、ハズレ少ないと思います。ハクション大魔王出て来そうなツボで煮ていたら、それがチムチュムです。

    半分屋台でOKならポーチャナーが良いです。同じくトンロー下車で、スクンビット55と57の間にある55ポーチャナーや、プロンポン~トンローの間の偶数側にセンチャイポーチャナー(たぶんレックスホテル近く)は安くて美味しいタイシーフード食べられます。

    屋台は確かに衛生面心配です。洗い物見たらテンションは下がります(笑)

    それを気にする人は屋台無理です。でもタイ料理の本質は屋台料理です。ハイソなタイ人も屋台で食べます。
    個人差ありますが、基本的にタイの屋台料理は火が入っていますので当たった事はありません。出される水も飲みますが当たった事ありません。※私の場合ですよ(笑)

    4:番外編
    遠いので観光客にオススメしませんが、エビの釣堀です(店名もえびの釣堀)。ラムイントラという不便な所にあります。手長エビを釣り上げ、焼いたりトムヤムクンにしてもらいます。その他のタイ料理も普通に食べられます。
    名刺持っていたのでTEL番号です。02-1589300と携帯が081-8564572です。多少日本語出来るおばちゃんが出るかな?
    くどいけど、遠いのでオススメしません。旅のネタに行くならありです。

    良いタイ旅行になると良いですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    よしむねさん。

    お返事ありがとうございます。

    たくさんの情報ありがとうございます。

    土地勘がないので地名なのか店の名前なのか。。。笑

    チムチュムが気になります。
    調べてみます!!

    日程合わず残念です。
    もしよろしければ他にも色々連絡取らせてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイド本、ウエブ情報はあてにならない

    美味しいものを探すのに、ガイド本やウエブサイトの口コミ情報をあてにするのはどうでしょうか。
    まあまあの場合もあり、周囲の同じような店の水準を下回る場合もあり。
    自分の目と勘をたよりに店を見つけるのとあまり変わらない気がします。

    とかく日本人旅行者は他者の情報を頼りにするので、日本語のガイド本に掲載されている店は日本人が目立ち、同じようなものばかり頼んでいるように見えます。

    わたしはお勧めする日本人がいなくても、自分で良いと思って選んだ店で食べる方が好ましいと思います。

    それとバンコクの屋台はたらいに溜めた水に食べ終えた食器を漬け置きしているような店が多く、衛生面で疑問があります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バンコクの屋台、クイティヤオ

    クイティヤオは日本のうどんのようなもので、セーンヤイ(太麺)とセーンレック(細麺)があります。セーンヤイは柔らかい茹で麺でセーンレックは細い乾麺をその場で湯通しして柔らかくします。
    具材は店によりますが、シーフードのつみれ、かまぼこみたいなものが主体です。

    クイティヤオは安いですが、一般に分量はそんなに多くなく軽食と言った感じです。

    タイのクイティヤオ屋台は基本薄味でテーブルの上の砂糖、唐辛子などの調味料で客が自分で甘辛く調製して食べるところに特徴があります。地元客を見ていると、とても日本人には辛くて食べられないだろうという感じです。
    屋台で食べるタイ飯はぽそぽそして美味しくないので、クイティヤオのほうが日本人にあっているかと思います。

    タイ飯でもカオマンガイは例外で、鶏の出汁で炊きこむのでたいてい美味しいです。これも辛さは自分で調製します。

    焼鳥屋台ではたいてい一緒にカオニャオ(おこわ)を売っています。宿に持ち帰って部屋で食べたりします。
    とくに美味しいというほどのものではありませんが安いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美味しい屋台風ローカル店

    スクンビット線プロンポン駅にあるイムチャンがオススメです。ローカルに人気で評判の良い半露天のお店です。特にグリーンカレーが凄く美味しいです。ただ、量が多くて完食はむずかしいかも。スーパーで売っているガパオライスでもクオリティが高くとても美味しいデス。楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Mar_Brisaさん。

    お返事ありがとうございます。

    イムチャンおすすめなんですね。
    量が多い分は食いしん坊なんで大丈夫やと思います。笑

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件