Q&A

7日間で、オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ

公開日 : 2016年07月11日
最終更新 :

こんにちは。
急に暇ができたので、7月末から8月にかけて7日間でオランダへ行きたいと思っています。
いろいろ調べているうちに、せっかくなので近郊のベルギーとルクセンブルグにも行きたくなってきました。
問題は、7日間で3か国まわるのは忙しいかな?という点です。
行きたいところは、オランダはアムステルダム中心で、できればキンダーデイクの風車も見れたらいいなあと思っています。
ベルギーは、アントワープとブリュッセル、ブリュージュ地区、
ルクスはさらっと見れればいいかなと思っています。
7日目に、飛行機か、ユーロスターでロンドンへ移動する予定です。
他の方の旅すけで、ブリュッセルからルクセンブルグへの日帰り旅行をみましたが、
3か国まわる場合は、宿泊はアムス以外はどこに泊まるのが便利か、こちらもご存じでしたらアドバイスいただけるととても助かります。
また、オランダだけのほうがいいんじゃない?という場合は、アムス以外におすすめの場所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/07/13 09:41

ベネルクス3国、7日間で十分回れます。

オランダ中心と言うことでアムステルダム3泊+ブリュッセル3泊でアムステルダム、ベルギ-、ルクセンブルクと3ヶ国を十分回れます。

アムステルダム3泊はjavapさんのご希望のスポットを回られればいいと思います。
    ただアンネフランクの家を見学希望でしたら当日は長蛇の列ですのでなるべくなら事前に予約される事をお勧めします。

4日目のアムステルダムからブリュッセルに列車で移動時にアントワ-プ駅で途中下車してアントワ-プを観光、観光後はブリュッセルに直行するという行程にするとスム-ズです。

5日目はルクセンブルク日帰り観光
    6日目はブル-ジュとブリュセル中心街観光に当てればいいのではないでしょうか。

ブリュッセル、アントワ-プ、ブル-ジュにおいては観光客が完全に戻っていて連続テロの影響は余りないように思えました。
    特にブル-ジュにおいては朝早くから各国からのツア-客で込み合っていて兵士の姿も全く見かけませんでした。

4月下旬にオランダのチュ-リップ畑目的でベネルクス3国を回って来ました。
    旅スケにレポ-トしていますのでjavapさんの旅のプランの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/75286

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/13 21:13

Re:

アドバイスありがとうございます!

旅スケ、とても参考になります!!
    観光日程も考えていただき、ありがとうございます。

ベルギーはブリュッセルを拠点に観光されたのですね!
    質問なのですが、電車のチケットは予約が必要(座席指定)でしたでしょうか?
    それとも、切符さえあれば好きな時間の電車に乗れるのでしょうか?

アントワープはたしかに途中下車したほうが移動時間がかからなくていいですね。
    駅にスーツケース(小さめ)を預けれるところがあるといいのですが。。

• 僕は、アムステルダム、ブリュッセル、ルクセンブルク、ストラスブールと一日で回りました。

僕は、アムステルダム、ブリュッセル、ルクセンブルク、ストラスブールと一日で回りました。

アムステルダムの宿で起きて、ストラスブールで泊まるまで、
    一日に、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フランスと、4か国を旅したわけです。

ところで、帰りのフライトはロンドンだとして、行きは決まってないのでしょうか。
    7日間の場合、一筆書きのルートにするのがいいでしょう。

すると、例えば、スイスへ飛んで(ベルン?)、ストラスブール、
    ルクセンブルク、ベルギー、アムステルダム、と旅し、
    ドーバー海峡をフェリーで渡って、ロンドンに入ると、
    面白い旅になると思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/12 20:41

Re:

回答ありがとうございます!

すごい、4か国ですか!!

私は、アムステルダムINなので、おすすめいただいたルートとは逆方向になるのですが、
    ドーバー海峡をフェリーで横断というのは面白そうですね。
    いつかチャレンジしたいと思います。

ありがとうございました。

• 7日間なら2、3都市?

個人的には、キンダーデイクの風車、とっても感動しました。ロッテルダムからウォーターバスやフェリーを乗り継いで、半日がかりでしたが、行った甲斐がありました。
    アムステルダムには、3泊しましたが、美術館巡りをするならかなり時間もかかります。一通り街を見て歩くなら、3、4泊必要です。アンナフランクの家も、ゴッホ美術館もかなり並びますし。なお、1年有効の美術館入場券 Museum kaart が60ユーロぐらいでオランダの公立博物館をカバーできて、便利でした。(https://www.museumkaart.nl/kopen

ベルギーも、とってもいいです。小さくて綺麗な街並みのルーヴェンとゲントが気に入りましたが、ベルギーを知るという意味なら、ブリュージュに1泊、ブリュッセルに3泊してもいいと思います。なお、ルーヴェンとゲントともブリュッセルから鉄道で1時間以内の距離でした。
    アントワープ、友達はとってもいいと口をそろえて言いますが、私はあまり感動しませんでした・・・(駅は圧巻です)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/12 06:36

Re:

ご回答ありがとうございます。

キンダーデイクの風車、時間がかかりそうなのでどうしようか思っていたのですが、良かったというコメントを聞けていく気になりました!
    私も美術館が好きなので、アムステルダムは時間が必要ですね。
    アントワープは、そうなのですか。。私も駅はすごいと聞きました。
    ベルギーの行先をもう一度考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/12 01:30

ベルギーだけの方がいいんじゃない?

というのが私の意見ですが、勿論人によって考え方は異なるとも思います。
    ベルギーの方が見所が多いと思います。オランダはアムスだけ、ルクセンブルクは外しても良いのでは。
    ベルギーではアントウェルペン、ヘントも必見の都市ではないでしょうか。あと時間があればアルデンヌ地方も。
    それより何より、お酒がお好きならばベルギーは天国ですよ。
    私は一度しか行ったことがないのでそれほど偉そうには言えないのですが、ビールがすばらしい。日本でも毎年毎年ベルギービールウィークエンドに欠かさず行きますし、各地のビールを箱買いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/12 06:31

RE:

ご回答ありがとうございます!

アントウェルペン、ヘントは考えていませんでした。
    調べてみます!

ビール、好きです!!
    ベルギー、楽しそうですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さらっと見るなら

各国をさらっと見るなら、オランダは一週間はかからないでしょう。
    アムステルダムを楽しんでから、ブリュッセルに移動して滞在するのも良いですよ。
    ベルギーは独特の文化を持ち、それなりに楽しむことができますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/12 06:27

Re:

ご回答ありがとうございます!

初ベネルクスなので、今回はさらっと行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲントへも

アムステルダムは1日でも観光可能なので1日半としても、半日キンデルダイクで計2日あればいいかと。
    キンデルダイク観光のあとロッテルダム泊で、特急ICでアントワープへ。観光、泊。
    4日目列車で1時間のゲントに出て観光、泊か列車30分のブリュージュに出て連泊。
    5日目ブリュージュ観光、泊
    6日目ブリュッセル観光、泊

7日目ユーロスターで2時間のロンドンへ
    がいいかと。

ルクセンブルクに行きたい場合はゲントをパスすれば可能ですが、ブリュージュよりもいいという方も多い運河の街ゲントのほうがいいかと。
    ベルギーでは必訪度は1にブリュージュ、2にゲントかと思います。ブリュッセル、アントワープは3,4番手かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/12 06:25

Re: ゲント

コメントありがとうございます!
    日程ありがとうございます。
    ゲントは考えていませんでした。
    調べてみます。