Q&A

アイガートレイルとアイガーウォーク

公開日 : 2016年07月10日
最終更新 :

アイガーグレッチャー駅出発でアルピグレンへ行くのにアイガートレイル(北壁直下のコース)、アイガーウォーク(クライネシャイデックに行くコース)のどちらにするか迷っています。時間的に片方にしか行けません。

7月下旬なので、素晴らしいお花畑が期待できるのであればアイガーウォークにしようかとも思いますが、別日にフィルスト~シーニゲプラッテまで行くので、こちらでもお花畑は見られるかもしれないです。

あとは、アイガートレイルはアイガーの荒々しさを間近に感じられる貴重なコースかなとも思います。

他スイスではツェルマットでも2日ハイクをするので、総合的に見てどちらのコースが外せないかご意見いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お二方、どうもありがとうございます!!

花シーズンを少し外れてしまうのですね。残念です。足には自信ありなのでアイガートレイルにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイガートレイルが良いのでは

せっかくなのでアイガートレイルが良いのではないですか。
    クライネシャイデックからアルピグレンは牧場の中を歩くルートなので、7月下旬だと草が刈られ、たいした花は期待できません。
    それより、アイガー北壁を感じながら雪の上が歩ける、アイガートレイルの方が魅力的だと思いますが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷わずアイガートレイルだと思いますが・・・

フィルストからシーニゲプラッテまでをご計画ならば、迷わずアイガートレイルをお勧めします。

アイガーウオークはお気楽な散歩・・・はやや言い過ぎですが、お花畑も楽しむならメンリッヘン山頂の方が・・。それも7月過ぎならやや遅まきの・・花シーズンかも知れません。

アイガートレイルはアイガーの大岩壁を見上げる・・あまりにも垂直すぎて実は大きさが実感できませんが、岸壁直下の狭い草地から見下ろすグリンデルワルドの広い谷の豊かさが実感できる明るい、楽しいウオーキングルートです。勿論アイガーウオークとは比較にならない長さですが・・。

アルピグレン駅への下りが案外急で意外と消耗するかも知れません。岸壁直下のトラバースルートが明るい展望と谷を吹き渡るそよ風が心地よい分、下り始めるとすぐそこに見える駅まで降りても降りてもまだ降りる消耗感のなせる業でもあるのでしょう。

ともかくあれだけ広々と見渡せる明るい谷間を見下ろしながらの楽しいウオーキングはお勧めできます。

それに比べるとシーニゲプラッテへのルートは・・面白いですがやや消耗するかも知れません。(楽なのはご承知とは思いますが・・向こうから。ご当地の夏のイベント・満月の夜のムーンライトウオークもシーニゲプラッテが起点のはず?)

• いいね! 0
    • コメント 0件