Q&A

旅程についてアドバイスをお願いいたします

公開日 : 2016年07月09日
最終更新 :

7月にスイス旅行を計画しています
チューリッヒからルツェルン→グリンデルワルト→ツェルマット→ベルン→チューリッヒと回る予定です
半額カードを購入して、最初にチケットを買ってしまって周遊券のようにすればスイスカードと変わらないで安く回れるかと思うのですがどうでしょう
ただせっかくなの、4大特急のどれかに乗ってみたいと思いこの旅程ならルツェルンからインターラーケンオストまでゴールデンパスラインに乗れるかと調べているのですが
スイス国鉄の時刻表で出てくるのは普通電車でゴールデンパスラインとは違うのでしょうか?
又半額カードが使えなかったりコストがかかるのでしょうか?

一応はスイス国鉄のホームページに出てくる乗り換えを考えていましたが、ほかにもおすすめがありましたら教えてください
スイスは初めてなので不安がいっぱいです
よろしくお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • お天気次第での組み立てが大事と・・・

    スイスに限りませんが、特にスイスの旅はお天気が感動に大きく作用します。

    グリンデルワルドが千メートル、ツエルマットが千五百メートルでそこから更に3-4千メートルの雄峰を眞近に楽しむ・・・のが目玉なので、お天気によってはたちまち雲の中、つまりこの辺のルートの組み立てが肝心です。

    幸いこの時期の天気は変わりやすい・・・のでそれぞれ2泊なら多分景観を楽しむチャンスは大きくなるはずです。双方それほど離れた場所ではありませんが間に4千メートルの山があるため微妙に天候が変わってくるのが両方のチャンスを生むはずです。

    ツエルマット/グリンデルワルド間の移動時間は3時間少々なので、先の訪問地グリンデルワルドで晴天に恵まれたら、早めにツエルマットへ移動。条件に恵まれなければギリギリこの地で粘って、2泊後の午後に移動しましょう。

    幸いスイス中のテレビで各観光地の天気予報が見られます。つまりルッツエルン到着後のホテルで次のグリンデルワルドやその次のツエルマット他各地の大体の予測が立てられると言うことです。

    つぎに気をつけたいのが、グリンデルワルドの眼玉、ユングフラウヨッホへの電車が一日5千人?の定員制なこと。前売り制で晴雨に拘わらず・・。雨天続きの後の晴れ間ならこの時期まず、のんびり到着ならまずチャンス無し・・かも。この点でもまずルッツエルンで現地の天候をチェックしてよさそうなら最寄りの駅で手配してしまう・・。グリンデルワルドの日本語観光案内所に電話して様子を聞き手配を依頼しておくのもありかも。つまりは当地泊予定2泊を利用すれば多分条件が良さそうなどこかには、・・・大丈夫でしょう。その時を待つ間に楽しめる素敵な場所には事欠きません。

    さて次なるは他の方のおすすめのエシネン湖です。確かにステキな湖ですが晴天の午前中、太陽が中天に上る前がお勧めです。まあどこの山も山はそうですが、かの地は特に湖の色が・・。つまりは他の条件が順調に消化出来て、朝早く移動できるならば寄るのも良きかな・・の場所です。ツエルマットの天気次第ではテェッシュからのお急ぎが・・。

    グリンデルワルドが堪能出来て、次の天気も絶好調・・の余裕をもってならエシネン湖は別として、ローヌの谷を見下ろし、ツエルマット(見えませんが)への山並みを眺めながらのブリグへの回り道も良きではありますが、まずは目玉のツエルマットの晴れ間の時間が・・・一番大事なのでは・・。

    さて、今回はあんまりなんとか特急には拘らない方がよいかも。時期が時期だけに大型団体が乗り込んでいて身動きが取れない??恐れがあります。見どころが右左に展開するスイスの鉄道では普通車両で楽しまれる方が・・・。

    お天気が悪くてお山が楽しめないのならあちこち忙しく走り回るのもありですが、そうでなければ
    朝早くから目まぐるしく姿を変える山の姿・・朝日が4時で、日没が8時過ぎ・・それをあちこちから場所を変えて楽しめるのがこの地なのですから・・。

    長くなり過ぎました。あっそうだ、ベルンは帰りのチュウリヒの途中でよさそうです。夕刻から夜のベルンも楽しめる筈です。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パノラマカー

    今晩は、今回のルートは良く知っているルートです。
    まず、ゴールデンパスラインですが、東海道本線とか山陰本線のように、路線を表すものです。
    あなたの乗りたい特急列車は、ここを走るゴールデンパス・パノラミックの事だと思います。
    乗車券の他に特急券が必要です。
    パノラマカーなので見晴らしは良いですが、普通列車は窓が開くので私は普通も大好きです。
    このラインでは急坂ではアプト式の区間があるので、どちらもそんなに速度は変わりません。
    マイリンゲンからシュピーツ間は湖のほとりを走るので、独特の風情があります。
    それからフィブスまでは、山を見上げるルートとなります。
    ゴッペンシュタインとブリークの間には、二つのルートがあり、私は山側のルートが好きです。
    金額については、計算してみないと分かりませんのであしからず。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイストラベルパス利用6,7日のほうがいいかも

    全部で何泊できますか?
    ゴールデンパスパスラインはルツエルン~インターラーケン~ツヴァイジンメン~モントルーですが、ヨーロッパ車窓展望ベスト10になっている絶景はツヴァイジンメン~モントルーです。
    で、インターラーケンまでだと、きれいはきれいですが、イマイチかも知れません。

    お勧めは以下です。

    1 チューリヒイン、列車で45分のルツエルンまで出て泊
    2 午前ルツエルン観光、ゴールデンパス東半分経由グリンデルワルトへ。泊
    3 グリンデルワルト観光 泊
    4 ベルン観光(2~3時間)、ゴールデンパス西半分経由モントルーへ。ツエルマット泊
    5 ツエルマット観光、泊
    6 氷河急行でサンモリッツへ。泊
    7 ベルニナ急行でティラーノまで往復、そのままチューリヒへ、泊またはチューリヒアウト。
    これなら現地7日でも可で、3大特急全部に乗れます。

    1日足りない場合は2日目午後遅くのベルン観光。
    4日目は朝ツエルマットに直行。午後観光、泊
    5日目午前観光。昼過ぎの氷河急行でサンモリッツへ。泊

    なら6日でもスイス一周できます。この場合ゴールデンパスの西半分は乗れませんが、3大特急でも随一の絶景ベルニナ急行とそれに次ぐ氷河急行にも乗れるのでいいかと。
    6日、7日コースともグリンデルワルトへの登山電車や氷河急行にも乗れるスイストラベルパスが最適だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    6泊なんです

    マルコポーロ3さん ありがとうございます
    ルツェルン1泊 グリンデルワルド2泊 ツェルマット2泊 ベルンで途中下車観光してチューリッヒ1泊の予定でホテルを取ってしまってるので大幅な変更は出来ないのですが
    サンモリッツの方まで行かなくても、スイスカードの方がいいですか?