天地のツアー&トルファンのツアーについて

7月下旬にツアーに参加した者です。
両方とも現地で申し込み、参加したツアーですが、
結論から申し上げますと、18時半に戻るのは厳しいです。

天地のツアーは人民公園前に朝8時半ごろまでに行けば9時~9時半の間に出発する天地ツアー(大型バスで行きます)にそのまま参加可能です。ただしこのツアーは天地に行くまでに別の観光地やお土産に寄るので
天地に到着するのは13時過ぎです。ガイドは16時までにバスに戻ってくださいと客に指示を出していましたので、仮にそのとおりに客が戻ってきても市内に18時半はギリギリです。(なお、私の参加した時は、その時間にきちんと戻る客は数名で、結局天地を出発したのは18時でした。)
高くなりますが、チャーターのほうが良いでしょう。

逆にトルファンツアーは時間のコントロールがかなりできました。
ホテル(私はトルファン賓館に宿泊)に前日に参加の旨を伝えておいたところ、朝9時ころに顧客を迎えにくるのですが、ミニバンか乗用車といった小規模ツアーで、行き先も参加者が自由に決められました(ハッキリ行ってチャーターに近い状態です)。そのため他の顧客とコミュニケーションが取れる限り、ピンポイントで見たい箇所だけを短時間で見て廻れるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント