Q&A

バスク地方の各地方への行き方を教えて下さい。

公開日 : 2016年07月09日
最終更新 :

9月中旬からバスク地方へ行く予定です。

バイヨンヌを起点に近郊の町や村に行きたいのですが、観光案内所のサイト(フランス語)で苦戦しております。
質問を失礼かと思いますが箇条書きに致します。

①バイヨンヌからAinhoa(アイノア)Espelette(エスペレット⁈)にバスか列車で行けますか⁇
②バイヨンヌ以外から出発している場所があれば教えて下さい。
③行けたとして、1日で回りたいのですが、回れるルートがありますか?
④サンジャンピエドポーと一緒に回れますでしょうか?

出来ましたら、参考になるサイトやURL 、見方など詳しく教えていただきたいのですが。

お詳しい方、行かれた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レンタカーでしたが

    アイノアは、白い壁の家で有名ですが、フランスでよくある、町おこしで、集落の家の壁を白くしたような感じです。
    近隣の町に行くとわかります。隣の町の家は白くないです。

    サンジャンピエドポーのほうが大きくて、巡礼の拠点の雰囲気があります。

    バスクのほうは交通の便が悪いので、ビアリッツやサンジャンドリュズなども視野に入れて、すごされたらどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: レンタカーでしたが

    こんにちは

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですか・・。
    一応フランス美しい村に認定されてるんですが・・。
    だからこそ、村起こしで頑張ってるんでしょうか・・。

    レンタカーがあれば、何処にでもいけますし、交通手段で悩まなくても良いですよね。

    ビアリッツ、サンジャンドリュズは行く予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/09 18:43

    フランスバスク地方の村、AinhoaとEspelette

    こんにちは

    バス路線を調べました。

    このあたりのバス会社のサイト↓
    http://www.transports64.fr/transports-64?lang=fr

    その中のバス路線図↓
    http://www.transports64.fr/IMG/pdf/plan_reseau_transports64_interurbains_web-2.pdf
    この図によると、Espeletteまでは814番バスが行くようですが、Ainhoaまではバス路線がありません。
    Ainhoaの観光案内所のサイトでも、行き方は車での行き方しか紹介されてないので、バス路線はなさそうです。

    814番バスの時刻表
    http://www.transports64.fr/IMG/pdf/ligne_814_bayonne_cambo_espelette_1.07.2016.pdf
    運行日 
    du lundi au vendredi 月から金まで
    du lundi au samedi 月から土曜まで
    du lundi au dimanche 月から日曜まで
    Desservi uniquement le samedi 土曜のみ停車(他の曜日は停車しない)


    EspeletteからAinhoaまでは距離は約6キロ強となっているので、徒歩というわけにはいかないですね。

    特別の思い入れがあれば、
    タクシーをEspeletteで呼んでもらう(カフェなどで)ことも可能ですが、タクシー会社を見ると、Espeletteから4km以上離れたところにしかなさそうなので、呼んでから来るまでに迎車料金およそ5eurosぐらいすでにメーターが回っているかもしれません。通常の乗車料金は、1kmが2euros程度とみればいいでしょう。
    帰りは時間を決めれば降りたところに迎えに来てくれます。


    Saint Jean Pied de Port とEspeletteを一日で行くことは可能です。

    先の814バスは、Saint Jean Pied de Portへ行く電車の途中の駅、CAMBO-LES-BAINS に停まるので、時間をうまく組み合わせれば、夕方には戻ってこれるでしょう。

    BayonneからSaint Jean Pied de Portへのsncfの時刻表
    http://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/aquitaine/62_AFFICHE_2016_tcm50-9016_tcm50-9017.pdf

    たとえば、朝のバスでEspeletteまで行き9時半頃到着、1時間程度観光して戻りのバス10時50分頃に乗り、Cambo-les-Bainsに11時に着けば、11時30分の電車で Saint Jean Pied de Port に行けます。


    Bayonneのバス乗り場は、遠距離バスは主に観光案内所の前が始発停留所で、市役所の西側5分ぐらいの所に公園があり、そこに観光案内所があります。(駅から観光案内所までは徒歩12~13分ぐらいかかります。従って、ホテルは川を渡った市内にとった方が便利でしょう。)

    その観光案内所のある公園の名前は、Place des Basques といい、バス時刻表のBayonne内のバス停名にも Place des Basques と表示されているものがそれです。

    Cambo-Les-Bainsのバス停が複数書かれていますが、どのバス停がsncfの駅に近いかは、Espeletteの観光案内所で聞くか、バスの運転手にsncfの駅に近いのはどこなのか、尋ねるのがいいでしょう。


    地名の読み方で、
    Espeletteは「エスプレット」と読むのが仏語に近い感じですが、現地では英語読みに近く「エスペレット」発音しているかもしれません。

    Saint Jean Pied de Port は最後のPortはポールと、rは発音し、tは発音しません。


    バスク地方のレストランで、
    食事の後にチーズを食べますかと尋ねられたとき、チーズを頼むと、チーズのほかに小さいポットに少量の「クロサクランボのジャム」がついてきます。これを出されたチーズに塗り、赤ワインと一緒に食べると、口の中でえもいわれぬハーモニーを醸して美味です。
    お試しください。

    Bayonneのスーパーなどでも、クロサクランボのジャムは売っています。ラベルの絵は、黒いサクランボの絵ですが、ジャムは塗ると赤紫色です。
    パリでは、だいぶ探してもなかなか見つかりません。


    よい旅を








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フランスバスク地方の村、AinhoaとEspelette

    こんにちは

    本当に助かりました。
    何日かけても分からず、あやふやな事が多くて・・。

    Ainhoa に特別な思いは無いのですが、フランス美しい村という事で行ってみたいな、という感じです。
    観光案内所のサイト一番下にcomment venir にsaint Jean de luzから列車紹介があったので、サイトを見て見ましたが、良く分からず。
    ・・エラーになってしまい、結局無いんでしょうか?
    調べ方が間違ってるんでしょうか?

    espelette からのシチュエーションまでありがとうございます。
    Saint jean pied de port で月曜日にマルシェがあると聞いて調べてますが、観光案内所のサイトには載ってないように思いますが・・。
    見ている場所が違うのでしょうか・・。
    もしマルシェがあるようなら、先にこちらに来てからespelette へ行こうかと思いますが、無いなら仕方ないですよね・・。

    saint jean pied de port で昼食を取りたいと思ってますが、観光案内所サイトからレストランを見ても空いている時期は載ってますが、曜日が載ってないので、期間中は毎日空いてる、という事でしょうか?

    バイヨンヌでの黒サクランボジャム。
    とても気になります。
    何処のお店でも出るんでしょうか?
    名物なんですね。

    色々と質問してしまい、ごめんなさい。
    もしお時間ある時にでも教えて下さい。

    宜しくお願いします。