Q&A

トイレ

公開日 : 2016年07月09日
最終更新 :

9月にドイツに行く予定です。
地下鉄や電車などの駅には日本同様トイレがありますでしょうか?
有料でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• トイレがあるのは日本と空港だけ!

何もドイツだけじゃなしで、トイレが見つけやすいのは日本以外では空港くらいです。とにかく見つけるに苦労するのがトイレ。見つけても、カギがかかっているか、有料。

トイレ見つければ、まだ我慢できるなんてやらないです。ホテルの部屋を出る前、レストランでの食事後、もう無理やりに出させます。何度も映画館に高い入場を払い、トイレだけ使用して出るってことも。マックの店でトイレの前に見張りが。レシート見せなきゃダメって殴ってやろうかと感じる緊急事態も。コンビニも客用のトイレはなしだし。

一度、おなかが急にグルグル、ともう、我慢の限界。やっと見つけたトイレが無人の有料。コインもなし、通りがかりの人に泣きついて交換してもらい、あわてて個室に入って座ると、小さなおならがプッと出て終わり。それで、おなかグルグルもお腹痛も解消。1ユーロは高すぎる、返してくれ~って気持ちに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝

皆さん沢山の回答ありがとうございました。
    皆さんもトイレには苦労されているみたいで、
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/09 22:13

安全上の理由から

基本的に無人駅にはトイレはありません。
    有人駅にはありますがたいていおトイレおばさんがいて有料です。安全料と思っています。それと清掃に対する対価です。だから私は日本も有料でもいいと思うのです。
    鍵がかかっているところもありますが、駅員部屋に頼めば鍵を貸してくれますよ。これも理由があります。
    簡単に入れるトイレは犯罪者が入りやすいし、何より麻薬中毒者が注射のために居座るおそれがあるからです。
    実際にトイレの照明が青で、腕の静脈が見えにくいようにわざとしてあるところも多いです。それほど中毒者が多いということです。多分ヘロイン系ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/09 19:58

Re: トイレ

質問は「駅にはトイレがあるか?」ですよね?

だとしたら各地の中央駅にはありますが、最近はまず有料です。それ以外の駅にはないと思った方が無難です。

ベルリンを例にとりますと、トイレがあるのはBahnhof Zoologischer Garten(いわゆるZoo駅)、Hauptbahnhof(中央駅)、Friedrichstraße、Alexanderplatz 、Ostbahnhof(東駅)にはありますがその他の駅にはないと考えて行動した方が良いです(例えば西部のSpandauはICE停車駅ですがトイレはありません)。

特にS-Bahnしか停まらない駅、地下鉄U-Bahnの駅にはトイレはないと考えた方が良いです。

JORGEさんが解説なさっていますが列車内でしたらRE、RBなどの列車種にはだいたいトイレがあります。IC、ICE、ECなどは確実にあります。最近は上下分離でDBの路線を他社の運行する列車が走るケースが多く見られますが、この場合は会社毎、路線毎で事情は異なりますので、現地在住の方か、最近利用なさった方からの情報を待つしかありません。そのためにはもう少し地域を限定して質問された方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/09 14:59

駅のトイレは

こんにちは

駅のトイレはほとんど有料と思ってください。

それと小さな駅はトイレと表示してあっても鍵がかかっていて使えないことが多い。
    地下鉄の駅も大きなところしかない。

僕が行くようなド田舎はトイレに本当に困った。トイレのために何度カフェに入ったことか。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/09 11:47

日本の地下鉄にはないですよね?

あるのは私鉄(福岡はJR)からの乗り入れ線(列車)くらいでしょう。
    短いし、余計なものを積むよりも、客を収納したいので、
    まずないと思います。

DBの見解は、トイレ設置の義務はないそうです。
    これは、とある裁判(現地ではかなり有名なものらしい)
    で明らかになったことで、
    www.morgenpost.de
    2014年10月に、あるご婦人がコブレンツからトリアーまでの列車に
    乗ったさいにトイレが故障で閉鎖され、2時間使えなかった苦痛を
    訴えた。
    裁判所は200ユーロの慰謝料を払えという判決を下したが、
    DB側が拒否。その理由が、
    Deutsche Bahn: Toiletten in Regionalzügen sind keine Pflicht
    ローカル線では、設置義務はなく、単なる習慣だと言うのが見解。
    Es gebe wohl keinen Rechtsanspruch auf eine funktionierende
    Toilette in Nahverkehrszügen, aber dennoch so etwas wie
    ein Gewohnheitsrech

逆に捉えれば、”慣習”としてトイレはある。
    "Wir sind es gewohnt, dass wir da auf Toilette gehen können.
    " Zwei- bis dreiteilige Züge sollten daher in der Regel
    eine behindertengerechte und eine nicht-behindertengerechte
    Toilette haben.

駅ですが、
    駅に依るので、ごじぶんで調べてください。
    www.bahnhof.de
    Bahnhofssuche
    大きな駅はあって当然なので、
    上記の裁判で出てきたコブレンツとトリアー
    (調べるまでもないのですが)

Koblenz Hbf
    WCありますね・・・。
    もっとローカルな駅
    Koblenz Stadtmitte
    ないですね・・・。
    Koblenz-Lützel
    無人駅で、3-S-Zentraleというシステムが稼働してだけです。

Trier Hbf
    WCありですが、
    Trier Südは多分無人で、3-S-Zentrale以外はバス亭と
    タクシースタンドがあるのみ。

日本人が大好きな、
    Rüdesheim (Rhein)も上と同じで、
    船に乗るには近い
    Mainz Römisches Theaterもないですね。
    無人駅は基本的に設置していないと思ったほうが良いのでしょう。

一方で、ここも日本人が大好きな
    Rothenburg ob der TauberはWCあり、
    FüssenもWCありです。

面白い?のでやってみてください。

当然、無料です。駅鉄道関係は。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんに、ご異見を申し上げるのは心苦しいのですが・・・

JORGEさん、いつもお世話になっています。
    そんな方に申し上げるのは心苦しいのですが、駅のトイレは無料ではありません。
    まあ中には無料のところもありますが、それらはかなり汚い。
    それにしても、トイレの問題で裁判沙汰とはいかにもドイツらしいですね。

ここからはトピ主さんへ。
    料金は0.5ユーロから1ユーロくらいです。大きな駅ほど高いようです。
    コインを入れて入り口のバーを開くタイプや個別トイレの扉にコインを入れるタイプ、それに入り口に徴収おばさんが待機しているタイプなどがあります。
    おばさん待機はおつりをもらえますが、コインは常に小さいのを用意しておいたほうがいいです。

列車も地域列車(REやRBなど)程度にはほとんど付いています。
    この場合は無料です。

街歩きの途中でトイレに行きたくなったら街中のところどころにWCと表示がありますのでそこで。
    あるいはカフェに飛び込むか。
    それから市庁舎の近くには設置してある場合が多いようです。
    ここも有料の場合が多いです。

要は列車に乗る場合は列車の中で済ませておくのが賢いですね。
    いい旅を!

• ほとんど有料と考えておいていいと思います。

こんにちは。

地下鉄の駅は経験が無いのですが、ドイツ鉄道(DB)の駅にあるトイレは、有料のところが多かったですね。金額は、0.5~1ユーロ程度ですが、コインしか使えない場合が多かったです。ケルン駅のトイレには、両替機があったり、コブレンツ駅のトイレは、1ユーロ入れると0.5ユーロのバウチャー(レシート状)が出てきて、次回はそのバウチャーを使って、0.5ユーロで利用できる、というようなこともありました。入口は自動改札のようになっていましたね。
    また、列車内のトイレは、普通列車でも大変広くて清潔で使いやすかったですよ。もちろん無料なのでうまく活用するのもいいと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパバスで行ったときに駅前にバス停がありそのような駅はタダでした。

ただ出そうなときには小額のお金でお漏らしが防げます。

また、小銭というか大きなお金も無いときには「ごめんなさい」とトイレチップを無しにすることもできますがそうでないな人は払いますよ~

どこだか忘れましたが若者が「金が無い」とおばさんにってタダで入っていきました。

自動のトイレは金を入れても鍵が開かなかったり(大英博物館の東の四角の公園・パリのどこか忘れたところ)します。一番タダで入りやすいのはどこの国でもホテルです。

日本ならパートのお掃除おばさんが雇われていますが、その方式がチップになっていると思えば安いと考えましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件