Re: トーマスクック

マルコポーロさん、再度ご回答有難うございました。いつも感謝です。そ、そ、そうなんですか~。オーストリアってそんなに観光しやすいのですね。あの・・・私、先程、北欧の投稿欄でも、マルコポーロさんとお会いしたようなのですが、ヘルシンキ、ストックホルムは一人で旅しました。全然問題なしでした。ただ、その際は、列車移動をしてないんですよね。ただ、空港から、バスOR列車で市街に出て、観光しただけ、なので、今回のように、ミュンヘンから国を跨いで列車移動なんてこともしてません。ドイツ国鉄も遅延があると聞いてますし、途中で、列車が止まってしまったら一人でどうしようか?と考えてしまいます。大丈夫でしょうか? それと車内で、パスポート提示する必要はありますか? トーマスクック情報も助かりました。

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7件のコメント

  • 10/08/11 08:17

    厚さ

    トマスクックで網羅されているかどうか、厚さで比較すればわかります。

    いまは日本に住んでいるし、ヨーロッパに行っても時刻表が売りだされる時期にはなかなか行けないので買っていませんが、昔ドイツやオランダ、ベルギーの時刻表を買って持っていました(と言うか記念に取ってあるので、今でもあります)。

    厚さを比較するとドイツの時刻表はトマスクックの優に4、5倍はあります。オランダ、ベルギーの時刻表はトマスクックとどっこいどっこい。

    広告や利用規定などの記事は省略されているとしても上記の3国に加えて「大国」フランス、スペイン、イタリアを筆頭に各国のダイヤが網羅しようとしたら、ドイツ一国の時刻表の1/4、1/5に収めるなんて物理的に無理です。

    それとドイツに限らず列車はよく遅れます。10分、20分は日常茶飯事、1時間だって季節によってはマレではありません。わたしは2年前グループで旅行していて遅れのために最終接続に間に合わず、宿の厚意で20km以上の距離を車で迎えに来てもらったことがあります。

    今年に入ってからの2回の旅行もスロヴェニア、ドイツ、オーストリアで利用した7本の列車のうち3本が遅れて走っていました。

    ローカル列車はIC、ICE、ECなどの優等列車を待つことはありますし、優等列車同士接続を保証するために待つことはありますが、優等列車がローカル列車を待つことはありません。本数の少ない路線を利用する時は注意が必要、ギリギリの日程を組むとヘタをすると路頭に迷うこともあります。余裕のある旅程を組みましょう。

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  • 要注意!トーマスクックの過信

    トーマスクックは持ち歩くには便利に違いないですが。ぼうふらおじいさんがおしゃるように過信は禁物で、ネットでの確認をお薦めします。その例のひとつに私の経験を記します。

    スイス・チューリッヒからラッパースヴィルに行こうとした時にトーマスクックで見るとチューリッヒ湖の南岸を通ってプフェフィコンで乗換え湖の中央のくびれを通るサンクトガレン方面行きの線に乗り換えねばならないと見えた。問題はこのプフェフィコンからラッパースヴィルへの列車は1時間に1本よりない。はじめは仕方がないと思ったがチューリッヒの北岸を通る線に気が付きネットで調べるとチューリッヒからラッパースヴィルまで乗換なしに行け、しかも1時間に7~8本もある。
    トーマスクックは幹線だけならいいがちょっとした近郊線は記されてないことがある。トーマスクックがすべてであると過信しないでください。

    大きな都市を短期間で回るのが旅だと言い切るどこかの方なら別ですが。

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    クックで十分

    大きな都市ばかりでなく、普通日本人が観光で回る街、観光地ならクックだけで十分です。
    欧州で1000回は列車に乗りましたが、それがダイヤのすべてで、クック以外の列車はありませんでした。次の列車まで時間が長すぎるときなど、掲載されてない列車があるかもと期待しましたが、クック通りでした。

  • トーマスクック時刻表は不要

    トーマスクック時刻表はネット環境にないときに、概略のスケジュールをつかむ程度のものと考えておいたほうがよいと思います。
    トーマスクックは慣れないと難解で使いにくいのでお勧めしません。ヨーロッパの鉄道に精通していない人は、ネットで調べたほうがはるかに簡単で正確です。乗り継ぎのある場合など、トーマスクックでは複数の表を調べる必要があり煩雑で見落とします。

    トーマスクックの日本語版は現在年2回の発行です。2年ほど前までは年4回でしたが、ネットでの時刻表検索が主流となり、紙媒体の時刻表を使う人たちは減少しているということなのでしょう。なので、列車時刻改定に対応しきれていない場合も多いので、ネットか現地で確認する必要があります。私はトーマスクックを見ながら、ネットで時刻表検索していますが、両者で齟齬のあることは珍しくありません。

    また、工事などにより運休・バス代行輸送・時刻変更なども時々ありますので、これらはトーマスクックに反映されていない場合が多いので、ネット等で調べておいたほうが良いと思います。知らなくても現地に行けば何とかなるものですが。
    なお、他国の鉄道の工事情報が反映されていない場合がありますので、当該国の鉄道サイトで調べることが無難です。例えば、ドイツの工事等による時刻変更情報はSBB(スイス)やOBB(オーストリア)のサイトでは捕捉できないことがありますので、ドイツの列車時刻はDBのサイトで調べるようにしたほうが良いです。

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  • Re: Re: トーマスクック・・・付けたしです。

    いずみーるさん

    トーマスクック日本語版が季刊と書きましたが、現在は年6回でした。 本家の英国版は月間です。その一部を差し替えて・・日本で発行しています。

    まあ 不毛の悪口のやり取りは気分を害するだけですが、念のため ネットで トーマスックック時刻表を検索されて置かれることをお勧めします。 (小生だけの意見では無いことも・・わかります)

    大体の旅程を建てるのには不自由しませんが、ローカル線の場合は古いことも、また途中駅の記載が無かったりします。

    大先生が また文句を付けたと・・カッカされても困るのですが・・、貴殿の本時刻表のご利用に際してのあくまで老婆(爺)心での余計ごととご理解ください。  

    失礼しました。

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  • クックだけで問題ありません。

    ミュンヘンからガルミッシュへの路線も登山鉄道も全列車載っています。その後のインスブルックへの路線もです。
    実際、観光客が行く路線はすべて載っていると思って構いません。
    クックだけでヨーロッパ中旅しましたが、クックに載っている以外の列車など1本もありませんでした。つまり、欧州を観光するにはこれだけで十分です。

    JR時刻表のように通勤電車まで全部載っているのと違うだけで、観光旅行に必要な列車はすべて載っています。

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  • トーマスクックの時刻表はダイジェスト版です。 日本の時刻表とは違いますよ。

    いずみーるさん

    トーマスクックの時刻表は全ヨーロッパの主要!列車の時刻表ですのであくまでダイジェスト版とお考えください。 確か発行は年4回、つまりメインは冬季版と夏版、サマータイム時期とそうでない時期がメイン。初夏版 と秋季版は場所による若干の修正が加わったものです。

    まあ 主要幹線はそれほど変わりませんが、オンシーズンのときの臨時増発が曜日ごとの細かな説明つきで同じ面にありますのでよく見てお気をつけください。

    問題はやはりローカル線です。 全体的な所要時間や本数などの参考にはなりますが、実際移動する場合はあくまで目安・・と考えてご利用ください。

    日本でのJR時刻表(月刊)のきめ細かさと同じとはくれぐれもお考えになりませんように。

    充分ご承知とは存じますが、念のため申し添えます。

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  • 列車ストップは天が降ってくる杞憂のような話で、何も起こりません。ご安心を。

    欧州はとっくにひとつの国ですから、旅券不要です。まだ、一部、旅券提示が必要な国もありますが。

    インスブルック直行の特急列車なら東京から新幹線で名古屋に行くのと全く変わりません。

    オーストリアはフィンランド、スウエーデンと並んで世界でも一番旅行するのが易しい国です。

    ドイツ、オーストリア、北欧で日本人女子高校生が一人で旅してるのに会いました。卒業旅行で高3でしたが。みな初海外でした。

    世界一旅が易しいというのはこういう経験もあってのことです。

    列車は絶対止まりませんし、遅れも30分もないでしょう。私はクック時刻表通りの接続で乗り遅れたことはありません。5分、10分の接続でも。

    クックを皆が持参していれば、欧州の列車の質問は半分以下になるかと。なぜならすべてそこにでているからです。

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