Q&A

4ヶ月先のWL23皆さんならどうしますか?

公開日 : 2016年07月08日
最終更新 :

列車の予約が初めてなので困っています!

Ernaklam(kochi)→ Tivim(goa)の
予約をmake my tripでしたら、4ヶ月先なのに
既にWL23でした。
でもIRCTCからの予約完了メールには
WL6になっていました。
どちらが正しいのでしょう?

もしWL23だとして4ヶ月先…皆さんなら
どうしますか?
空きのある確実な便に取り直しますか?
それも現在空席4です。
それとも4ヶ月先ならくりあがる確率は
高いですか?

もしくりあがるのを待つとしたら
結果は当日駅に行って確かめるしかないの
でしょうか?
ちなみにIRCTCから確認メールは届きますが
いまだにログインできません。
何度も問い合わせていますが…なので
もしネットで確認できるとしたらIRCTC以外の
サイトになります。

インド鉄道に詳しい方からのアドバイスを
お願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 16/11/23 16:24

    インド鉄道waiting6の結果です!

    4か月前でも既にwaiting6だったチケット・・・結局
    キャンセルが出ず使えませんでした。

    当日チャート作成後でもwaiting4から繰り上がらなかったので
    駅の当日チケット売り場に行きお願いします!の連続だったのですが
    土曜日出発のせいかとにかく空席が無いこの列車。

    結局一本前の列車に振り替えて予定通りのスケジュールで
    現地に行くことができました。
    次回からは出発の曜日などもっと考慮するべきですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの鉄道は、前日に行けば買えます。

    僕は、インド鉄道は、自分で行って買ってましたが、全く問題ありません。

    僕はハイデラバードでブバネシュワール行きの切符を、前日に買いましたが、WL2でした。
    でも、全く動きがありません。

    当日になって、乗客リストを見たら、取れてました。
    ですから、WLは、自動的に繰り上がらないと思います。

    当日になったら、席が取れているという話になるでしょう。
    でもそれでは不安ですよね。

    自分で駅へ行って、窓口で買えばいいでしょう。
    インド鉄道のネット予約は、日本人が考えるようなものではありません。

    席は必ずあります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    インド鉄道の人の立場になって考えてみましょう。

    日本人はとにかく何か月も前から予約する。
    そして、変更キャンセルをするのが当然だと考えている。

    問い合わせも多い。
    いちいち相手にしていたら、仕事が増えるだけ。

    4か月も先の列車の予約が入らないはずがない。
    正式に予約を入れたら、あとの変更キャンセルで手間がかかる。

    だから、受け付けるだけ受け付けて、WLに載せておく。
    それは放りっぱなしにする。

    当日出発前にでも、最終調整すれば問題はない。
    どうせ、列車の席は全部埋まらないのだから。

    これがインド人の考え方でしょう。

    それから、質問を書くときには、
    インド旅行のルートや日数、列車番号などを書いた方が、読者に対して親切です。

    というのが、僕は、質問を読んで、面白そうに思えば、いろいろディープに考えるからです。
    旅のルートを変更できないかとか、いろいろです。

    それが考える楽しみなので、ピンポイントで質問されると、
    面白くないんですね。

    質問するときは、そういうところも考えた方がいいでしょう。
    4か月先に駅へ行ったら、席は取れてると思いますが、それまで我慢できるでしょうか。

    結局どうなったのか、取れたのか取れなかったのか、結果報告をお待ちします。
    よくある質問なので。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/08 23:22

    そのまま

    今晩は

    そのままWLで待ちます。予約はA2?
    インド南部のA3ならばどんどん繰り上がります。
    インドの携帯番号ならば、そこから自分の予約が確認できます。詳細はインド国鉄のHPから。また、駅の予約確認機でも確認できます(時々故障している)。

    WL20ならば僕でしたら切符を買います。一度はWL6のまま乗りました。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/08 23:37

    A2です!

    同じ列車のA3は、もうキャンセル待ちも
    できない状況です。

    チケットを買うというのは、今のチケットを
    キャンセルして取り直すということですか?
    それとも当日買うということですか?