Q&A

ヨセミテ宿泊

公開日 : 2016年07月08日
最終更新 :

ヨセミテ公園内の施設がHalf Dome Villageのキャビン棟のみと、Big Trees Lodgeが空いていました。どちらが園内をまわるのに都合がよいでしょか?園内の他の施設はいっぱいです。2泊する予定です。
9月の初旬に行く予定ですが、9月はどうかな?という意見もありました。9月はあまりよくないのでしょうか?滝の水が枯れているとの記載でしたが。
9月に行かれた方、行くべき、行かないべき、訪れた場所、訪れた方が良い場所等教えてください。お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/07/11 10:09

    Yosemite View Lodge

    なら日にちによってはまだあります。MERCED 川に沿ったところで、公園の入り口のところです。とても静かです。
    http://www.yosemiteviewlodgeelportal.com/index.htm?lbl=ggl-en&gclid=CPm0iMqa6s0CFQ0JvAodZO8Izw
    私も今度行くことがあれば、一度泊まってみたかったところです。EXPEDIA などでお調べください。但し、車でないとバレーに行く足がないかもしれない?

    滝は雪解けのときでないとそんなに水はないと思います。私が行った2010年は5月まで、ベイエリアの天気は悪く雨が多く、上のシェエラは5月上旬で雪だった。一番いい年に行ったと思う。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/38425/image
    それでもこんなものでした。雨が降れば水は増えるかとも思うと思いますが、カルフォルニアは12~3月には雨が降りますが、夏は乾燥して、よほどの天候不良の年でない限り雨はないと思います。降っても数ミリだと想像します。乾燥するので山火事が心配です。

    ヨセミテに行く方法は、自分で運転するか?ツアー?あとはCALTRAIN のコネクションバスが行っているはずです。バレー内では無料ノシャトルバスガあります。エルキャプテンのあたりからハーフドームのしたあたりまでは散策できます。グレーシアポイントに上がるのは、別のツアーです。ヨセミテロッジのフロントの右側の受付がありました。一応、電話で予約しました。この地図の下のほうがバレーの地図です。
    https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/maps.htm

    https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/upload/YOSEmap2.pdf

    バレーはすり鉢のそこのようになっていて、グレーシアポイントから4MAILE トレイルは地図では分からないですが、かなりの高低差があります。私は若くないのでひざをやられそうで怖かったです。怖いといえば、熊に遭遇しました。山登りの経験がなければHALF DORM へ上がるのはかなり大変だと思います。トレイルのよっては、滑落して雪解けの川に落ちて何人かなくなっているところがあるらしいです。お気をつけて

    遅くなりましたが、またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/09 04:07

    ヨセミテ宿泊

    >ロスは治安が良くはないので

    このように断定したロスへの旅行は取りやめたのですか?
    すごく勇気があるな~と寒心したのに。

    9月に行ったことはないですが・・・
    ヨセミテでの目的は?
    滝を見たい? 雨が降れば水量はあがります。 細い滝も高さがあるので、また別の、と言ってCaramelさんを惑わそうとは思っていません。好みは人其々ですから。

    9月の初旬は祭日があるが、それを避けています?

    米国入国後、ヨセミテまでの足は?
    この旅では車を借りる予定ですか?

    ヨセミテ いいですよ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Half Dome Village と Big Trees Lodge といわれても

    だれも知らないでしょう。 さんざん大騒ぎして変えた今年からの名前ですから。  

    https://www.nps.gov/yose/learn/news/yosemite-national-park-to-change-historic-property-names.htm

    http://www.sfchronicle.com/bayarea/article/How-Yosemite-lost-its-historic-names-and-may-6883006.php

    なにかショウもない名前ですね。 昔からの Camp Curry  とか Wawona Hotel のほうがずっといいです。

    わたしら両方に何回も泊まってますが、 Wawona ホテルのほうが好きです。  クラッシックなホテルで、雰囲気あります。 ビレッジだとか ロッジだとか言うとイメージできないですが、 キャンプ と ホテルと いわれるとイメージできるし、その二つを比べるのが間違えということもわかると思います。 グーグルで写真をさがすのでも Wawona Hotel と Camp Curry で 探したほうが このしょうもない名前でさがすより出てくるとおもいます。

    しかし Camp Curry は ヨセミテバレーのど真ん中なので、便利がいいです。 何回もお聞きしているのですが、 車でいくのですか?  ワヲナホテル は 車がないと不便です。 Camp Curry で 食事を自炊されないのなら 食べに行くところも歩いていけます。 バレーの中は車じゃなくとも シャトルバスがあって、それで、いろいろな観光スポットとか ハイキングトレールヘッド(登山口)などにいけます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Half Dome Village と Big Trees Lodge といわれても

    以前の名前の方が、イメージわきます。今の名前だと両方とも同じレベルを想像してしまいます。
    電車とバスで行くか、電車とレンタカーでいくか、迷っています。
    電車を降りた周辺に車をレンタルできそうなところがあるのか、これから探さないといけないです。

  • 16/07/08 22:55

    何を目的とするかによりますが

    2011年のシルバーウィークにヨセミテロッジに4泊して
    トレッキングだけしてきましたが、
    ヨセミテ公園の中心部でトレッキングをしたいなら
    間違いなくHalf Dome Villageでしょうし、
    レンタカーで行くならBig Trees Lodgeでもよいのでは?

    9月半ばだとヨセミテ滝やミラーレイクの水量は少なかったですが、
    バーナル滝の水量はけっこうありました。
    春はもっとすごいんでしょうけど。

    個人的にはヨセミテに行ってトレッキングをしないなら
    行く意味が無いと思いますが、
    4マイルトレイルやパノラマトレイルも
    かなり大変ですし、ハーフドームトレイルは
    トレッキング未経験者が行くのは少し無謀かもしれません。

    もしヨセミテでトレッキングをするのであれば、
    日本で練習しておいた方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:LAからのツアー

    トレッキング未経験者です。ハイキングの延長で考えていました。考えがかなり甘かったです。
    美しい景色を見たいです。核名所がかなり離れているように、見受けられました。
    ヨセミテには、レイル+バスで。私のような初心者は、ヨセミテを訪れるべきではないのでしょうか?
    写真でみるヨセミテの美しさに、魅せられたのですが。
    何かよいアドバスをお願い致します。私のような者でも、楽しめるコース。訪れておくべき場所等。トレッキング以外だと、園内バスツアーになってしまうのでしょうか?(涙)
    (ちなみに、日々運動をしない者ではありません。関係ないかもしれませんが、体力もなしではないです。)