あえて、違うルートを考えてみると。

ヘルシンキ(フィンランド)とストックホルム(スウェーデン)の間の、
客船に乗ることは、特に、ストックホルムの出港、入港時がすばらしいです。

僕がシリアラインに乗ったときの話。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stockholm.htm
>>上甲板に行って、出港を見る。
>>シリアラインの巨大な船は、ストックホルム港をゆっくりと出る。
>>船が夕方の港を出ると、白い帆を上げた小さなヨットがたくさん追いかけてくる。
>>港を出たところには小さな島、岩礁のようなものがたくさんあり、その上にきれいな別荘があるのが見える。
>>夕闇が迫ってくるまで、僕はずっとこのすばらしい景色を眺めていた。
>>こういう素敵な生活がこの世の中にあるんだなー、と思う。

バイキングラインとシリアライン@ヘルシンキ/フィンランド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/helsinki_port.htm

ですから、巨大フェリーに乗った方がいいです。

でもそれでは、あまりに愛想がないので、別のルートを考える。
と、

ヘルシンキからサンクトペテルブルグへ行って、タリンへ、
船でヘルシンキへ戻るというルートがあります。

これは、ロシアのビザが必要ですが、
普通はサンクトペテルブルグへは、ツアーでしか行かないでしょうから、
面白い旅ではあります。

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: あえて、違うルートを考えてみると。

    今回は北欧メインなので、ストックホルム(スウェーデン)を考えてみようと思います。
    ロシアも興味があるので、次回の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件