旅のスタイルの問題かなーと、考えてました。

rhiさん、の旅のことが気になって、考えていました。

まず、結構お金持ってますよね(笑)。
往復航空券を除いて40万円、しかも旅行期間は20日。

これならば、ユースホステルにわざわざ泊まらなくてもいいです。
ヨーロッパはたいてい観光案内所が充実してますし、
「Lonely Planet」なんかで、適当なホテルを捜せば、
ユースではなくても、泊まれますよ。

僕自身、ヨーロッパの旅行の時は、
基本的には、観光案内所で紹介される宿が基本、
または駅前を歩いて、適当な感じの宿に飛び込みで泊まりました。

ユース経験は、ブダペストと、ベオグラードでユースにそれぞれ1泊、合計2泊しただけです。
それも、観光案内所で紹介されて、シングルルームを取りました。

ですから、円高でもあることですし、一日2万円も使えるならば、
わざわざユースに泊まる必要はないですよ。

ユースは、基本的には、主要鉄道駅から、ちょっと遠いです。
つまり、地下鉄で行ったり、バスに乗ったり、ちょっと歩いたりします。

次々と泊まるところを変えて移動するタイプの旅行ならば、
スーツケースを持っていくのは、実際疲れると思いますよ。

一箇所に3日程度泊まって、スーツケースはホテルの部屋に置いて、
近くの町へ足を伸ばす程度ならば、いいでしょうが。

例えば、お住まいが東京都内だとして、スーツケースを持って、
家を出て、公共交通機関まで歩いて、成田まで行きますか?

スーツケースならば、少なくとも、近くの駅までは、タクシーに乗るでしょう。
だとしたらヨーロッパでも同じですよ。

スーツケースを持っているならば、主要駅についたら、タクシーでホテルまで移動です。
だから、そういう旅行を希望されているのではないでしょうか?

僕が昔ヨーロッパ旅行中に会った日本の女子大生は、
バブル時代のせいなのか、
「泊まるところは三ツ星以上のホテル、これが私のスタイル」
と言ってました。

それはそれで、格好いいなーと思ったんですけどね。
rhiさんは、もう一度自分の旅のスタイルを考えた方がいいかもしれません。

例えば、東欧中心の旅行ならば、ユースにとまる意味はないです。
ホテルだって、そんなに高くはないですからね。

また、ユースで若者同士、ワイワイ話をして、盛り上がって、
一緒に食事に行ったりするのが、嫌いかもしれません。

そういうことも含めて、ヨーロッパでの旅のスタイルを、もう一度考えたらいいのでは?

例えば、僕はパリの駅の観光案内所で紹介されたホテルの部屋が、
いわゆる屋根裏部屋で、天井が斜めになってて、
細いベランダに出ると、パリの建物が見渡せたことがありました。
これはステキでしたよ。

高くない部屋でした。
バスやトイレは共同だったんですし。

でも、日本人旅行者ならば、パリを歩いていて屋根裏部屋に泊まりたいと思いますよねー。
それが思いがけなく実現されたので、夢のようでした♪
うれしくて、何度もベランダに出ました。

>>中欧に興味があるのでオーストリアやチェコ、できればハンガリー

つまり、ウィーン、プラハ、ブダペストですよね。

ここもいいですが、やはり、ヨーロッパが初めてならば、
パリではないでしょうか?

ユーレイルパスを買わずに、
ウィーン、パリ、ロンドン、程度をゆっくりと旅したほうが、
rhiさんの旅のスタイルでは、いいんじゃないかと、僕は感じました。

旅のスタイルについては、昔考えたことがあります。

旅のスタイルを決めることからはじめた方がいいでしょう。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/116492/-/parent_contribution_id/116297/

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント