チロル旅行

「海外が初めて」、「英語がまったく話せない」という人でもない限り、個人旅行で大丈夫だと思いますよ。ただ、ツアーの方が効率的にあちこち回れる(挙げられているツアーは勘所を押さえていると思います)のは確かでしょう(その分自由度が低くなりますが)。
個人旅行の場合、あまり時期が遅くなるとホテルやリフトがお休みになるところが増えるのでご注意を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チロル旅行

マルコポーロさん、いつも有難うございます。そしてALPENROSEさん、素敵なネーミングですね、アドバイスも有難うございました。普通列車の方が見所マンテンなんですね。あの~、その普通列車の乗車券は日本で購入しておいた方が無難ですか? 窓口が混んでいて購入できないなんてことないですか?1日に何本も出てますか?すみません、オーストリア鉄道のHPはわかるのですが、どう検索して良いのか?? それから、ミュンヘン~インスブルックへ、直行バスなどありますか?私も一応調べたのですが、日本のような、便利な高速バスなるものは見当たりませんでした。ご存知の方がみえましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トーマスクック

オーストリア、ドイツは海外が初めてでも日本で一人旅の経験があれば、英語がほとんどできなくても一人旅できるくらい簡単です。
    この2国でそれができなければ、世界中どこへも行けないといってもいいくらいです。

切符は5~30分くらいで買えます。ミュンヘン中央駅でガルミッシュ、ガルミッシュでインスブルックまで買えばいいかと。
    列車はだいたい1時間に1本です。全席自由席です。
    本屋さんでトーマスクック時刻表日本語版を見てください。全便の時刻が詳しく載っています。これからも欧州個人旅行の計画があれば1冊買うといいです。2000円ちょっとです。

英語を勉強するのに辞書が必要なように欧州個人旅行の辞書です。わからないことはすべて載っています。

欧州はどこも列車が最も便利で速いです。