Q&A

JCBプラザ(ウィーン)について

公開日 : 2016年07月06日
最終更新 :

ウィーンのJCBプラザに行ったことのある方、教えてください。

夏休みにオーストリアに旅行に行きます。
個人旅行なので、まずはウィーンに行って、
ウィーンで観光やコンサートを楽しんでから、その他の街に移動しようと思っています。

コンサートや列車の予約は、ウィーンに行ってから様子を見て決めようかと思っているんですが、
もしJCBプラザで予約をやってくれるのなら、すごく楽だな(*^^*)と思っています。
(スマホで自分で予約も考えていますが、小さな画面で苦手な英語と考えると、つらいです(>_<))

JCBプラザでは、列車やコンサート、観光の案内はどの程度してくれるのか、
手数料は取られるのか、など、なんでもいいですので、行ったことのある方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • コンサートを見るなら

    コンサートを見るなら、ウィーンで最も有名な「学友協会」というホールは日本語のウェブサイトもありますよ。
    夏はオーケストラが演奏旅行にいっており、コンサート自体が少ないですけれど、探せばあります。
    モーツァルトオーケストラは安い席で49ユーロ、普通のコンサートだと安い席だと5ユーロなんていうのもあります。
    日本にいるときに、安いチケット予約するのが一番いいんじゃないでしょうか。
    ちなみに安いチケットで入場しても、高い席が空いていれば勝手にそこに移動して見る事ができるみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/08 01:21

    コンサートや列車チケット購入は自分で窓口でできますよ

    コンサートのあるホールのボックスオフィスに行けば演目リストも分かりますから、好きなものを自分で選べます。観光インフォメーションセンターでもリストがあって教えてくれますよ。
    列車も駅の窓口でチケット購入すれば良いだけです。中欧の駅窓口はそんなに混んでいません。
    もしオプショナルツアー選びまで考えておられるなら、みゅうの事務所に行かれてもよいのではないかと思います。
    http://www.myushop.net/vienna/info.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ホテルがJCBプラザの近くなことと、
    ドイツ語はもちろん英語も自信がありませんで、
    JCBプラザで予約して貰えれば、手っ取り早くて楽でいいのになと安易に考えておりました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/07 07:58

    列車や飛行機の予約は

    代理店でないとできないはずなので、
    やるとすれば代行です。
    しかし、それに関する記載はありません。

    実際、パリは、
    JCBプラザ・パリでは列車の乗車券の発券ができませんのでご予約代行になります。
    シティラマ社を通して手配いただく場合は、代理店手数料がかかりますのであらかじめご了承ください。なお、フランス国鉄窓口ではJCBカードはご利用いただけません。
    と提携代理店に投げることを告知しています。

    宿は直接電話するので、可能だし、各種催しも電話等で対応可能ですが、
    乗車券、航空券の類いは多分、無理だと思います。

    鉄道はオンラインで予約(と言うか事前購入)するほうが、
    まだ残っていればの話ですが、格段に安くなるし、その必要の
    ない近隣なら直接行く方が面倒が少ない。

    小さな移動(滞在中の日帰り)なら仕方ないのですが、
    大きな移動なら、日本に居るうち、できれば今すぐ、
    購入に走ったほうが良いのでは?スマートフォン(画面が小さいので、
    記入ミスも多くなる)で操作するよりも、またわからない単語は
    調べられるし、PCで操作するほうが断然ストレスなしで、
    間違いのない購入ができます。

    また、コンサートと言っても、Salzburger Festspieleとか
    でもない限り、観光客向けで、毎日やっているものばかりです。
    広場にでれば、いくらでも買えますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    列車予約はできないんですね(>_<)

    ヨーロッパは、VISAやマスターは使えてもJCBは使えないところも多いように思いますので、
    心配しておりました。
    列車予約は出来ないこと、行く前に教えて頂いてよかったです。
    ありがとうございます。

    列車はとりあえずヨーロピアンパスを買って行こうと思っているんですが、
    乗る列車がパスだけで乗れるのか、座席指定を取らないといけないのか、とか、
    そういうのも含めて日本語の通じるJCBプラザで聞いて予約とかできれば楽だなと思ったんですが(>_<)

    コンサートは、観光客向けの気楽なコンサートでいいんですが、
    仮装してるチケット売りさんから買ったら、聞いてたのとホールが違ったとか、
    ちょっとしたトラブルをネットで見まして、
    それならJCBなら間違いないだろうし、もし間違えられても日本語で交渉できるし、と思っていました。
    でも、コンサートは気楽に広場で買うのも楽しそうですね。
    ありがとうございました(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • JCBプラザのウェブサイトをぜひ今一度見てください

    http://www.jcb.jp/ws/plaza/index.html
    http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_vienna.html


    このJCBプラザ ウィーンをコピベすると、

    主なサービス内容

    1.ご案内 •JCB加盟店情報
    •観光情報

    2.ご予約
    ホテル、レストラン、オプショナルツアー、各種チケット など
    ※一部、現地旅行会社が手配・提供するサービスがあります。

    3.緊急サービス
    カードの紛失・盗難時のサポート


    日本にあるJCBコールセンターでも色々と情報ゲットや予約手配できるので、JCBを活用されるならば、事前に利用されてはいかがでしょうか? 
    http://www.jcb.jp/ws/reservation_desk.html

    まだインターネットで直接予約が無かった時代は、パッケージツアー参加が主流か、個人旅行は旅行会社に手配を頼むかガイドブックが頼み。本を見て自分でFAXでやりとり出来るものは事前に予約していましたが、殆どは航空券のみで海外に出ていました。現地の情報量も少ないから、そんな時、よく各国のJCBプラザに色々とお世話になりました。日本にもJCBプラザがあり、日本JCBで事前に手配を依頼すると、昔は手数料1000円がかかりましたが今は無料なんですね。

    現地のJCBプラザに手配を依頼しても、JCB払いならば、特に手配料は取られません。JCBカードを使ってもらう事自体が利用店を通じてそのまま彼らに利潤が出ますから、JCB払い可能な施設の範囲以内で色々とやってくれます。もちろん、予約出来なかったと言われた事もあります。
    各国のJCBに立ち寄ってみて、現地のスタッフの力量によると感じます。JCBウィーンは行った事ないですが、フランクフルトやスイスでは手際よく様々な予約を行ってくれたり、赤のミシュランガイドを見てくれてアドバイスしてくれたりしたスタッフもおられました。JCBと提携して多少の割引で手配してくれるものもあります。
    事前に日本からウィーンのJCBに電話で依頼するのも悪くないです。現地において、手配に時間を取られて観光タイムが少なくなってしまうのは勿体無いではないですか。

    ウィーンは行った事あり、ウィーンではインフォメーションセンターでホテル予約をお願いしました。観光案内所の利用も典型的・古典的な予約手配手段だと思いますし、今時はネット環境があれば自分自身でその都度手配できるかと思います。スマホの画面が小さくて醜いならば、ホテルにあるビジネスセンターのパソコンも、あれば、利用価値大ですね。

    総じて、観光客が求める典型的な予約手配は、いつも行っているようで、慣れている印象を受けます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そうですね、そういえば昔はFAXで予約しました。

    現地のバスツアーただ、回答が来るのが真夜中でそうか真夜中があっちの営業時間だ~地球は丸いっておもいしらされました。

    成功を祈る!