海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >中国 >広島県 >テーマを特定しない >宮島を旅行する

宮島を旅行する

こんにちはゲストさん

東京駅18:24かここらへんから最近まで博多行のブルートレイン「あさかぜ」が走っていた事を思い出して頭から離れない。根っこが鉄ヲタだから偏った目的になるが。
この列車のはじまりは古くて、大阪通過の代わり、尾道から博多寄りの利用者には喜ばれた。
たしか、尾道到着は早朝4時台の筈で、広島には6時10分そこらに着いた。
現在も走っていればこのサイトの弾丸クン必見の列車かもしれないが。現行21時半発の車内全てセルフサービスのサンライズ瀬戸とどっちが良かったか?
しかし、あさかぜなら宮島口みたいなしッブ~イ駅に停まってくれた(細かいことは省く)
こんな駅に停車する最後?のブルートレインはあさかぜだけだった。
東京発に乗る旅行者なら概ね広島周辺を旅行するのだろうが、午前7時前の宮島口着が愉快だ。
食堂車の朝食はまだ開かないし、テキトーに弁当的な物を持参していれば飢え?なくてすみそうだ。
尤も、現在ならコンビニがある、スタンド(店の前で立ち食い)すればいい?か、欠食して昼食兼にしちゃうか?
宮島の宿は変わった♪ バックパッカー宿が出現。泊まった旅スケも居るだろう。旅館では屋号こそ変わっていないが、学生の減った近年では修学旅行の宿化して全館貸切になる日があるから要注意。
そんなまともな旅行をしていても、朝7時前に山陽本線の小駅に降りて、桟橋からまっすぐフェリーに乗りたい。
もちろん厳島神社は閉まっているがデっかい鳥居の傍はは行けるし、弥山の頂上までハイキングも悪くない。
下山する頃には昼になっているし、食堂も開いているからその朝を抜いた昼兼にしても良い?
お宿は当然連泊で宮島に泊まる。帰る日まで島から出ず、広島の街へは行かず、お好み村も平和公園も行かない。
 そんな文豪、作家みたいな旅をしてもいい
別名?「ななうら」と呼ばれている7つの入り江?浜を包ケ浦(厳島の真裏)まで数えたり暇なことをしてみたい
そうし3、4日?過ごして夜20:30頃本土?宮島口に戻って21:45分かそこらだった?の東京行に乗る。
あさかぜが東京駅に帰って・戻って?来るのはあくる9:30。夜行列車は昼まで乗っていたい気はするが、許そう
 はじめに戻って、今頃なら朝4時は明るいので尾道で降りて東南アジアの朝みたいな気怠い風を受けるのも乙?
宮島へは呉線経由でちんたら来ればいいだけ。
消滅した物のことを言っても仕方ないがさしづめ現在ならエトワール瀬戸(福山行)ニューブリーズ(広島駅行)深夜バスでいい。新幹線は高いし狭いしすぐ着いちゃうし爆破テロの標的に成るらしいから怖い?し
あさかぜは岩国も停まったから無論、錦帯橋だけに絞ってもいい。ただし、この場合、宮島は行かない。岩国駅は長い山陽本線の運転管轄の駅だから青春18きっぷで降ろされる人もいるだろう。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品