Q&A

ウィーンからハルシュタットとチェスキー・クルムロフへの移動

公開日 : 2016年07月04日
最終更新 :

こんにちは。30代前半の夫婦で、2016.8.28-9.5(7泊9日)でオーストリアとチェコに行きます。初めての海外旅行です。航空券は買いましたが、ホテルや移動手段はまだ予約していません。

ウィーンからプラハへの移動途中にハルシュタット、チェスキークルムロフに行きたいのですが、遠いうえにアクセスもしにくいようです。下記のスケジュールで無理なく行けるかどうか、またはもっとスムーズに行けるルートをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。
シャトルバスは調べたところ、CKshuttleとbeansshuttleという会社が出てきました。
移動途中に寄るのではなく、ウィーンとプラハを基点にして日帰りにした方がいいのでしょうか?
あまりにも強行軍なのであれば、行き先を減らすか、ウィーンプラハ市内観光を減らそうと思います。
また、フラデツでの国際エアショーの体験談もお待ちしております。

よろしくお願いしますm(_ _)m

スケジュール
8.28 成田からウィーン。ウィーン着は18時過ぎ。ウィーン泊
8.29 ウィーン市内観光。ウィーン泊
8.30 ヴァッハウ渓谷日帰り観光。ウィーン泊
8.31 ウィーン市内観光。昼にシャトルバスでハルシュタットへ。2時間ほど観光し、シャトルバスでチェスキークルムロフへ夕方着。チェスキークルムロフ泊
9.1 午後にチェスキークルムロフからプラハへバスで移動、夕方着。プラハ泊
9.2 プラハ市内観光。プラハ泊
9.3 フラデツクラーロヴェー(チェコ国際エアショー)へ日帰り観光。プラハ泊
9.4 プラハ市内を少し観光。18時の飛行機でプラハから日本へ帰国。
9.5 日本着

よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 移動について

皆さんからのアドバイスを元に以下の通りになりました。ありがとうございました。

ウィーンからハルシュタット
    オーストリア鉄道。早割で24€。センメリングを通るルートにしました。景色きれいでした。(もうひとつの早く着くルートも、オーストリアだしきっときれいなのかな)

ハルシュタット船
    ハルシュタット駅ではなくオーバートラウン駅から船(というか舟)に乗り、ハルシュタットの街へ。小さい舟なので水面がすぐ近くできれいでした。

ハルシュタット〜クリッペンシュタイン
    バスとロープウェイで山へ。山々と湖を見下ろしきれいでした。移動もあわせて4時間くらいかかりました。

ハルシュタットからチェスキークルムロフ
    CKshuttle。水ペットボトルをもらえました。途中トイレ休憩がありました。快適でした。ドライバーのお兄さんが英語で「ここが国境だよ」と教えてくれました。

チェスキークルムロフからプラハ
    StudentAgencyバス。Wi-Fi、ドリンクサービス、映画で快適。

プラハからフラデツクラーロベー
    チェコ鉄道。普通電車だけどトイレがきれいだった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ城のペットボトルは高い!

プラハ城でペットボトルが90コルナ(400円くらい)でした。予め買ってから行きましょう。
    ちなみにウィーンのシェーンブルン宮殿は2€だったかな

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/09/08 00:31

それは当たり前

超がつくほどの観光地はどこでもそうですよ。ヴェネツィアとかローマとかフィレンツェとかね。
    後学のため覚えておきましょう。知恵がついたら、事前にスーパーで買っていくようになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しかったです

無事帰国しました。楽しい新婚旅行でした。アドバイスくださった皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さん、ケロちゃんさん、コメントありがとうございます。

>ハルシュタット湖と5フィンガース展望台には午後だけで楽に行けます。
    2箇所は午後だけで行けるんですね。ウィーンからセンメリング鉄道で1230にオーバートラウン駅に到着するのでちょうど良さそうです。ホテルはオーバートラウンにしました。ホテルに荷物を置いて、すぐにバスでケーブルカーへ向かい5フィンガーズ展望台(途中の氷穴はスルー)に行きます。その後、バスでハルシュタットに行き、帰りはオーバートラウン発着船の予定です。

翌日シャトルでチェスキークルムロフに移動して泊まる予定です。しかしハルシュタット観光が午後だけで終わるのであれば、チェスキークルムロフは昼から夕方まで観光して、宿泊せずにそのままプラハへ行くのもいいかなと再び思い始めています。CK発の早朝バスに乗れればいいのですが、早起きできる自信があまりないので。
    出発まで残り1ヶ月を切りましたがまだまだ悩んでいます。
    ケロちゃんさんはもう日程かたまりましたか?(^o^)

1.日本→ウィーン夕方着(ウィーン泊)
    2.ウィーン市内観光(ウィーン泊)
    3.ウィーン市内観光(ウィーン泊)
    4.ウィーン→ハルシュタット(オーバートラウン泊)
    5.ハルシュタット→チェスキークルムロフ(?泊)
    6.プラハ市内観光(プラハ泊)
    7.フラデツクラーロヴェー航空祭(プラハ泊)
    8.プラハ市内観光→出国
    9.帰国

• いいね! 0
    • コメント 1件

クルムロフは泊まったほうがいいかも

日が長い季節なので20時か21時まで明るく、ハルシュタット散策は鉱山なしなら当日中でも可能でしょう。
    ただ、氷の洞窟もすばらしいので、寄るといいかと。
    1時半~3時展望台、3時半~5時氷の洞窟、6時半~20時ハルシュタット散策。
    翌日朝1時間散策(またはなし)。クルムロフ着午後早く。観光。泊
    朝そんなに早くないバスで発。

クルムロフでの荷物預けの問題、朝の雰囲気も素晴らしいことを考えると、プラハにそんなにあせって行く必要はないかも。
    クルムロフのほうがプラハよりよかったという方も少なくないので。
    たとえ、滞在(観光)は半日以内でも必ず1泊はしたほうがいいですよ。
    プラハは丸1日あれば一通りの観光はできます。
    昼着でも1日半近くありそうだし。
    航空祭の朝や夕方以降はプラハ散策ができそうだし。

• 私も

わかたなかさん、はじめまして。
    このトピに気づき、あまりに同じようなプランを考えていらした方が!!と親近感が湧き出てきてしまいました。
    (わかたなかさんは、もうご覧になってないかなぁ…)
    私は、わかたなかさんのちょうど一週間くらい後に出発し、同じく7泊9日の予定です。
    プランは同じようにウィーン3泊(うち1日は日帰りヴァッハウ渓谷)→ハルシュタット1泊→チェスキークロムロフ→バス移動→プラハ3泊を考えていました(ね、そっくりでしょ?笑)が、やはりかなり忙しいとハルシュタットは断念しました。
    でウィーン3泊(うち1日は日帰りヴァッハウ渓谷)→CKシャトル予定→チェスキークロムロフ1泊→バス移動→プラハ3泊とすることにしました。
    でも、このトピの最後まで読ませていただいたら、わかたなかさんはウィーンとプラハのみに決めたのですね。余計な書き込みだったかもですかね…ごめんなさい。。でもなんだか嬉しくて。。
    お互い楽しんできましょうね!

ところで、トピの内容から外れてしまうかもなのですが…
    私、今朝、こちらのサイトの書き込みを見ていて知りました。
    ウィーンでの公共交通機関の切符の買い方が変わったとか?今まで調べていたものが変更になってしまったと知り突然不安になってしまいました。
    何か情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

おかしな書き込み失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

嬉しいです!

ケロちゃんさん、書き込みありがとうございます。仲間がいて嬉しいです!
    ウィーンのきっぷはまだ手配してないので、買い方変更は初耳です。
    無理無理原発という書き込みに心が折れてプラハとウィーンのみにするつもりでしたが、やっぱりハルシュタットとチェスキークルムロフにも行くことにしました。梅雨が開けたらウォーキングして出発までに体力をつけなくてはと思っています。
    みなさんのアドバイスをみて、ウィーン・ハルシュタット・チェスキークルムロフの移動を1日でするのは無理だと思い、ハルシュタットで1泊することにしました。
    ウィーン3泊→鉄道→ハルシュタット1泊→シャトルか鉄道→チェスキークルムロフ立ち寄り→バス→プラハ3泊です。まだまだ練り切れてませんがざっとこんな予定です。
    ヴァッハウ渓谷は削りましたが、ウィーン市内観光が予定よりも短かった場合には行ってみようかなと思っています。
    ハルシュタットはハルシュタット湖と5フィンガース展望台に行きます。他の湖や塩坑は行きません。
    チェスキークルムロフも街歩きとお城を観るだけのつもりです。プラハには21時くらいに着くので地下鉄駅近くのホテルにしました。
    駆け足ですが、行きたいところにできるだけ行こうと思います。もしかしたら後悔するかもしれませんが。。。
    ケロちゃんさんも旅を楽しんでくださいね!

• ウィーンとプラハでのんびりします

シャトルの体験談など皆さんアドバイスありがとうございました。今回は初めての海外旅行なので、ハルシュタットもチェスキー・クルムロフも諦めてのんびりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/06 20:54

Wien からPraha へ

旅を楽しんでください。

ウィーンからプラハへは鉄道をお勧めします。ほぼ1時間ごとにRJ(Rail Jet)があります。所要2時間半から列車によっては3時間かかります。

切符は予約しなくても当日ウィーン中央駅の窓口で買えます。2等でも新幹線のグリーン席と同じ程度に快適です。途中のブルノからは混むことがあるので座席指定はしたほうが良いかも。

しなくても探せば座れますが、荷物を持って車内移動も大変です。指定されている席は座席上に指定区間が表示されているので、ランプのついてない席にすわります。座席指定でない乗車券は12時発でも13時発でも都合のよい列車に乗れます。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/04 18:10

あちこち行きたいのはわかるが

こんにちは。

8月31日の行程、無茶です。
    地図をよく見ましょう。午後東京を出て箱根へ行き、観光してその日に日光へ行くようなものです。行けるかもしれませんが、無茶な強行軍です。

マルコ氏が珍しく無茶でない提案をしてますが、参考にしてください。

ハルシュタットをやめて、シャトルバスが運行されているならば31日にリンツをちょっと観光するだけなら可能でしょう。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感アルヨ

日本でどこからどこまでか距離と交通機関を再度調べましょう。

チェスキークロムロフって良いとこですが観光的な場所ですが行くのは大変。

今の時期は無いでしょうが野生動物の料理が冬には食べられます。

何とかと言う噴水(冬は凍っている)のある広場にレストランに看板が出ている(日本語ではない)。

会津の大内宿にはクマの肉を食わせるところがありましたが、原発事故以来禁止なので喰えない。

どこまで東電は保証するのか?

成功を祈る!

• ハルシュタットへは列車で

時期的にハルシュタットは最高のシーズン、しかも自然風景はここだけですから、最低1泊はしてください。
    必然的にヴァッハウ渓谷はカットしたほうがいいでしょう。
    ウイーン、ハルシュタット、クルムロフ、プラハは◎ですが、ヴァッハウは○でしょうから。
    7泊だと◎4カ所が限界だからです。

ウイーン3泊(丸2日)、ハルシュタット1泊(1日弱)、クルムロフ1泊(半日強)、プラハ2泊(2日半)

29 ウイーン観光、泊
    30 ウイーン観光(またはヴァッハウ日帰り)泊
    31 朝の特急列車ICかウエストバーン鉄道でアッタナンクプッハイムで普通列車RBに乗り換え(RJは停まりません)ハルシュタットへ。午後観光。泊
    1 朝のシャトルまたは列車でクルムロフへ。午後観光、泊
    2 朝のバスでプラハへ。午後観光、泊
    3 エアショー観光 プラハ泊
    4 プラハ終日観光

クルムロフへはシャトルでもいいですが、ハルシュタットへは必ず列車で。ハルシュタット駅から湖対岸の街までの連絡船からの湖畔の街では世界一美しいといわれる街並みが段々近づくアプローチがとても素晴らしいからです。これが一番のみものという方も。

乗り換えはとても簡単です。だれでもできます。
    でも、お勧めはオーストリア屈指の絶景区間と世界遺産センメリング鉄道区間を走るルート経由でのハルシュタット行きです。
    乗り換えが2回となりますが、これも簡単です。
    まずはクラーゲンフルト、フィラッハ方面行特急ICなどでセンメリング鉄道を走り、レオーベンへ。ザルツブルク行特急に乗り換え、シュタイナハ・イルドニングへ。普通に乗り換えハルシュタットです。
    8時台にウイーンを出てハルシュタットに12時台に着きます(所要4時間ほど)。

初めての海外旅行でも列車での移動は早めに駅へ行くだけでよく、少しも難しくないので、列車旅行がお勧めです。
    最悪乗り換えがうまくいかなくても1時間後に列車が来ますから。

ウイーンは1日で見れないこともないので、ヴァッハウに行かれたい場合はそうされたらいいかも。
    ただ、パリやローマと並ぶ、見どころが多い街なので2日は滞在したいです。
    プラハが1日半でウイーンが1日というのは疑問ですので。逆が普通ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

マルコポーロ3さん
    アドバイスや鉄道乗りかえ情報ありがとうございます。
    ハルシュタットおすすめなんですね。小さな町なので日帰りを考えていました。

• Bean shuttleは利用したことがあります

はじめまして。

スケジュールについてのアドバイスは控えさせていただきますが、以前、チェスキークルムロフからザルツブルクまで Bean Shuttle を利用したことがあります。私の場合は一人旅だったので、相客がいないと運行は難しいと言われていましたが、最終的には相客がいて利用することができました。とても楽ちんでしたよ。
    私の頃は、日本語のサイトが無かったのですが、今は日本語のサイトもできて、とても便利になりましたね。
    ご夫婦でのご利用とのことですから、簡単に予約もできそうですね。
    以上、Bean Shuttleについての感想でした。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

体験談ありがとうございます

eavesdropさん
    シャトルの体験談ありがとうございます。体力あまり使いたくないので、シャトルが楽ちんという体験談は大変参考になります。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件