事前予約必須のようですね

回答ありがとうございます。
やはりAT車は事前予約しなければ難しいようですね。
出発前には予約していくことにします。

AT車を予約していてもMT車になることがある……とのことですが、
予約した後に「必ずAT車にしてください」というような確認(念押し?)は
するべきなのでしょうか?

どのレンタカー会社もオンライン予約ができるようなので、
予約が確定した後、メールかFAXを送れば良いのでしょうか。

それと、また別の質問があるのですが……

ヨーロッパでは週末だと店やサービス受付が閉まっていることが多いですが、
レンタカーで動き回るのに不便を感じたことはありますか?
(休憩したいのにカフェなどまったく開いていない、など)

また、縦列駐車をすることが多いようですが、
左ハンドルでの縦列駐車はかなり難しいでしょうか?
普段、右ハンドルでもけっこう苦戦しています……

長々とすみませんでした。
ご存知であれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/08/07 11:53

Re: 事前予約必須のようですね

駐車についての私の経験では、駐車場(有料、無料とも)の場合は縦列駐車の
    ところはありませんでした。日本の通常の駐車場と同じです。ただし違うところ
    は、日本では駐車スペースに入れる場合、バックで入れる人がほとんどですが、
    フランスでは頭から入れている車が結構多いことです。中には斜めになっている
    車があります。自分が駐車するときに支障があることはほとんどありませんが、
    ドアの開閉が狭くなり出入りに苦労することはあります。。

縦列駐車は道路に駐車する場合に必要になりますが、日本での感覚とほとんど
    同じと思います。タイトな縦列駐車は大都市などでは必要な場合があるかも
    しれませんが、短時間ならともかくできるだけ駐車場に入れた方が良いと思い
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 事前予約必須のようですね

>予約した後に「必ずAT車にしてください」というような確認(念押し?)は
    >するべきなのでしょうか?
    >どのレンタカー会社もオンライン予約ができるようなので、
    >予約が確定した後、メールかFAXを送れば良いのでしょうか。

「念押し」にどの程度の効果があるかわかりませんが、しないよりはマシといったところでしょうか。
    小さいオフィスだと、その場でATがないと言われるとどうしようもないので、最悪の事態は想定しておいたほうが
    いいと思います。あるいは、値段が高くなるけどハーツなどで日本国内で日本語で予約してしっかりと言い込んでおくか。
    ATの確度を少しでも上げたいなら空港で借りたほうがいいと思います。しかもメジャーな会社から。
    場所も分かりやすいし、アクセス道路も広く混雑していないから分かりやすいです。返却するときも空港で。

>ヨーロッパでは週末だと店やサービス受付が閉まっていることが多いですが、
    >レンタカーで動き回るのに不便を感じたことはありますか?
    >(休憩したいのにカフェなどまったく開いていない、など)

もともと日曜日は街中のお店も休みなので、レンタカーという理由だけで不都合はないと思います。

>左ハンドルでの縦列駐車はかなり難しいでしょうか?
    >普段、右ハンドルでもけっこう苦戦しています……

左ハンドルは1時間も運転すれば慣れてしまいます。その慣れた時間帯が一番あぶないですね。
    左ハンドルも右ハンドルも縦列は同じです。左右反対なだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AT車を当てにはできないのでしょうか……

お返事ありがとうございます。

確認(念押し)は……絶対ではないということですね。
    確かに当日ないと言われればどうしようもないですよね。

レンタカーで回るのはもちろん田舎の町ばかりなので、
    宿を全部予約していくつもりなのですが、
    当日AT車がないと言われれば、もう動けませんね……。
    すべて白紙に戻さなければ。

大手の、空港にあるオフィスなら、そういう事態も回避できるでしょうか?

週末に関することと、縦列駐車のことは、あまり深刻に考えずに
    いつもどおりでいいのかと安心しました。
    慣れた頃が一番危ない!ということは、肝に銘じておきます。

それにしてもやはりヨーロッパでAT車は肩身が狭いですね。
    苦労してでもMTの免許を取っておけばと今更ながら後悔しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件