大きなお世話かもしれませんが

せっかくアンコールワットに行くのなら、事前にすこし勉強しておくと、行ってからも興味が倍増しますよ。例えば、「アンコール・ワットを読む。編集:石澤良昭」は、遺跡修復を手がけた人たちが書いただけあって、考古学の多角的な視点からアンコールワットが楽しめます。他にも、連合出版はかなり興味深い本をたくさん出しています。興味があったらアマゾンででも調べてみてください。

初めての海外、ぜひ自分の知らない世界と出会ってください。現地の人と交流したり、生活を垣間見るだけでも、自分の視点が広がると思います。日本人の集まる宿にいると居心地はいいのでしょうが、ついつい日本人だけで集まってしまって、ちっちゃな日本人世界ができることはよくあります。それだと、何しに海外に行っているのか・・・ということにもなります。

お節介なおじさんより

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント