Q&A

アンコールワット 8日

公開日 : 2016年07月02日
最終更新 :

初めまして、よろしくお願いします。
11月に8日間の予定でアンコールワットを見に行く予定を組んでいます。
予算が8万くらいしかないので、できるだけ安く、またできれば周辺諸国を一つくらい回りたいと思っています。

いま、考えてるのはホーチミンINでバンコクOUTの航空券を買って(34000円くらいでありました)

ホーチミンを数日観光してからバスでプノンペンへ。プノンペンをちよっと観光して、バスでシュムリアップ。アンコールワットを観光してバスでバンコクへ。

できるだけ夜行バスなどで移動して時間を短縮したいと考えてます。

ちなみにバンコクは今年行ったばかりなので観光しなくてOKと考えてます。

旅経験はインド、ネパールで2週間ほどの一人旅を一度しただけで初心者です。

旅程や航空券など、その他アドバイスなどあればお願い致したく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/07/04 12:04

残りは4万6千円。何ができる?

>できるだけ夜行バスなどで移動して時間を短縮したいと考えてます

時間短縮よりも費用削減ですね。「できるだけ」ではなくて、そうしなければ予算内に収まらないでしょう。
     費用に余裕があれば、シュムリアップ➡バンコクを空路にすると時間短縮面では効果があります。

蛇足ですが、ホーチミン、プノンペンはこれと言った見どころは無いので「時間潰し」くらいにして、アンコール遺跡群の探索に的を絞った方が良いです。

余バスの旅は良いものです。時間短縮とか費用削減とかよりも旅仲間ができるという、独特の雰囲気を持った移動手段です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコールワット 8日

航空券は、ベトナム航空でしょうか。だとすればvisaの観点から要注意です。

ホーチミンを数日観光するのであれば、少し減らして
    シェムリアップでの滞在を増やしたほうがいい気がするのですが
    ホーチミン重視でしょうか。

タイは通過するだけであれば、プノンペン等outにして
    その分他で滞在したほうがいいのでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけ夜行バスなどで移動して時間を短縮したいと考えてます。

今回の予定のルートには国境があるのはご存知ですよね。
    国境は夜中には開いていません。

なので今回考えているルートだと夜行バスを利用しても国境が開いてている時間に国境を通過するタイムテーブルになりますので時間短縮はわずかです。

唯一使って時間短縮ができる夜行バスは「プノンペン→シェムリアップ」くらい。
    しかし中途半端に夜遅い出発にするか、もしくはシェムリアップ到着がまだ暗い時間の到着時間のバスになるために、初めての国の初めての町ではあまりお勧めできない移動方法になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうですね、少しでも時短になればと思いましたが、あまり変わらないのであれば朝一番のバスを利用する方が良さそうですね

カンボジア内の移動だけを夜行にする方向で考えてみます。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8日間は、日本出発帰国日含めて8日なのか、現地滞在が8日間なのかで回答が違います

日本出発帰国日含めて8日なら
    4都市は無謀です。

往路・復路の飛行機の時間を含まずに現地滞在が丸8日間ならどうにかなるでしょう。
    しかし駆け足でどうにかなると思いますが、それでも時間は足りない可能性が高いです。

予算的に8万円なら航空券代を除いて4万6千円くらいですかね。
    贅沢な旅をしなければ旅行できる金額です。
    ただ旅行最後に財布の残金が0円に近い金額になると何かあった時に対処できない可能性もありますので、最終的に使う金額が(航空券代含めて)8万円だとしても、予備のお金は準備していきましょう。

アンコールワットに興味があって旅行するなら、シェムリアップ滞在は少なくても4泊5日(中3日)は滞在する予定を取る日程にしましょう。
    丸3日あっったとても、遺跡の入場券の範囲のすべてをゆっくり見るのは不可能なくらい遺跡の数が多いです。

季節的には11月は乾季に入ったばかりで晴れの日が多いですので旅行しやすい季節です。
    時期的には日本人旅行者は少ない時期なので、日本人宿などに行かない限りは日本人に合う確率はかなり低い季節です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やはり日程厳しいですかね、、

一応、バンコクは観光しないので、3都市と考えてたんですが、それでも見直した方がいいですかね

カンボジアともう1カ国くらい見たいなという感じなので、もっと効率のいいルートなどがあれば、ベトナムにこだわりはないのですが、よく皆さんがいかれてるルートとかでオススメのものなどありますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕た通ったルートと一緒です。まず、サイゴン(HMC)からプノンペンのバスで、友達ができます。

僕は、大阪から新鑑真号で上海へ行き、
    雲南省昆明からベトナムへ抜け、
    ベトナムを縦断して、サイゴン(HMC)へ着き、
    そこからバスで、プノンペン、
    ボートでシェムリアップ、
    バスでバンコクと、旅しました。

サイゴン(HMC)からプノンペンのバスには、日本人旅行者が多いので、
    すぐに仲良くなれます。

僕はこのバスで、3人の日本人旅行者と知り合い、
    一緒のルートを取って、
    シェムリアップでは、チェンラに泊まって、タケオでごろごろし、
    一緒にアンコールワットを観光し、
    バンコクへのバスも一緒でした。

バンコクでは別々のホテルに泊まりましたが
    カオサンで偶然出会ったりして、楽しかったです。

サイゴン(HMC)からプノンペンのバスで、
    国境越えとか、助け合うと、仲間になれます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なるほどー、サイゴンからプノンペンのバスは日本人が多いんですね。参考になります。

プノンペンからシュムリアップのボート移動というのは考えてませんでした。

なんとなく、バスより楽しそうですね、ちょっと費用や時間を調べてみます。

ちなみに、私もできればベトナムも北の方から見ていきたいのですが、横断とまではいかなくてもフエのあたりから南下していくような感じでもやはりかなり日数は必要になりますかね?