05/11/01 23:40

Re: おお!出張中でしたか

いえ、北欧在住の者です。
でも「北欧の犬はどう?」なんてことは訊かないで。(^^;;

はい、こちらはちょうど午後の紅茶の時間です。

ご参考までに日本(GMT+9)とデンマークを含む大方の大陸ヨーロッパの国々(GMT+1)との時差は通常8時間、
イギリス(GMT+-0)と日本との時差はご存知の通り9時間ですから、
こちらのほうが時計が1時間早く進んでいることになります。

といっても乗り継ぎだけの一時的な滞在でしたら時計を合わせる必要も無いかと思いますが。

ちなみにヨーロッパで夏場のサマータイム実施期間中はそれぞれさらに1時間時計が早く進みます。
なんかややこしいですね。ちょうど先週末が今年の夏時間から冬時間への切り替えのタイミングだったのですが、
この風習には未だに慣れません。というか個人的に無くてもいいと思う。。。

> グループの何人かが もう画面に食いついております。
> 痛くないですか?

別に痛みは感じませんが。
なんか、長々とお時間を拘束しているようで申し訳ないですねぇ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/02 00:18

いやいや こちらこそ 感謝!

深夜のチャット状態ですが、いろいろご親切にありがとうございます。
    おかげさまで もう 旅行代理店へいくまでもなく解決の見通し。
    もう 興奮して 眠れそうにありませんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/02 00:08

時差ですが。

サマータイムがどうのこうのややこしい事を書きましたが、
    来年さん(とお呼びし続けてよろしいのでしょうか?)の渡欧目的の
    「クラフト展」開催期間中は今と同じ通常の時差です。
    先のコメントのうちこの部分だけを気に留めておいてください。

> ご参考までに日本(GMT+9)とデンマークを含む大方の大陸ヨーロッパの国々(GMT+1)との時差は通常は8時間、
    > イギリス(GMT+-0)と日本との時差はご存知の通り9時間ですから、
    > こちらのほうが時計が1時間早く進んでいることになります。
    > といっても乗り継ぎだけの一時的な滞在でしたら時計を合わせる必要も無いかと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/02 00:13

Re: 時差ですが。感謝!

たしか土曜日にサマータイムが終了だったんですよね。
    で、来年(らいねん)の私が行く時はまだ サマータイムが始まってないと これでいいですか?

いろいろほんとにご親切に、感謝!