10/08/05 14:37

貴重な情報ありがとうございます!

最近の情報をありがとうございます。
気候のこともあんまり把握してなかったので、旅準備にも役立たせてもらいます!

まだまだ勉強不足なので焦ります。
指定席予約、していきます。やっぱり万が一のことがあると不安ですし・・・・
長期の海外旅行で一人になるのは初めてなので疲れもありそうなので座りたいだろうなと思います(笑)
EC今調べてみたら、やっぱり基本的に指定席予約が多いのでしょうか…
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/sta/res.html(ここにたどり着きました)

みなさんのお話聞くとブダペストも捨てがたいです…悩みますが、そろそろ決めないと…!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 予約は保険みたいなもの

99%かどうかはわかりませんが、ほとんど不要なことには私も賛成です。
    保険と同じ。
    保険が好きな人も嫌いな人もいます。
    個人の考え方次第ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/06 07:36

私も同じ

私も全く同じように考えていました。
    私も保険は1度使ったきりでかけ損が殆どですが、安心感が違います。

決めつけたり多数決の問題ではありません。
    私は今日人間ドックの結果大腸癌の検査をする為です今ホテルで絶食中です。多分大丈夫だと思いますが、やっておけば、万が一癌でも早い処置がとれます。

考え方の違いですから一人の決めつけに頼らない方は良いです。大体海外旅行そのものが無駄使いと考える人も居るくらいですから価値観はそれぞれです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 99%予約料は無駄になります。

1等パスで夏でも立った事は一度もありません。1回の予約ならたいしたことがなくても1ヶ月では巨額に。
    心配で予約したけど実際は空席はいくつもあって、不要だったという人が大半です。席が一席もないなんてことはまずありません。
    一度の1等のグローバルパスを利用したことがない人のアドヴァイスは全く役にたたないばかりでなく、大損してしまいます。
    1等パスで予約なんて考えられません。一度は予約して、する必要なかったと納得することは必要かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/05 20:07

心配ならば予約を

ECは基本的には予約しなくても乗車することはできます。ただ問題は時期や、時間、区間によっては席がいっぱいで座れないことがあることです(先週土曜日のわたしのように...)。

先週土曜日だけではありませんよ、この10年を振り返ると3、4回ありました。2時間くらい列車の中で立っていなければならなかったことが。

ですから荷物が大きくて機動性を欠く時、乗車時間が長い時、日程の都合で疲れていそうな時...などは予約を入れた方が無難です。

この掲示板で予約不要ですと大きな声で繰り返す人がいますが、もし座れなくってもその人が席を代わってくれれば良いのですが、そんなことは不可能ですからね。心配なら安全策で行きましょう、指定取ったって知れてますもの料金(マリボールとリュブリャナで3€くらいでした)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • じゃあ、ブダペストに行きましょう!

ウィーン3泊で1日ブダペスト日帰りか、ウィーン2泊&ブダペスト1泊、というところでしょうか。

誰でも行くコースはまた(誰かと?)行けるので、
    アートなどの個性的な趣味は、一人旅のときに、悔いのないように満喫しておきましょう!
    (悪魔のささやきだったりして)

ウィーン―ブダペスト往復の予約は、ウィーンに着いたときにすれば良いと思います。
    2時間に1本、railjetという最新の列車が走っているようです。

楽しんできて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ECは原則予約不要

ECの多くは予約不要で、例外がたどり着かれたURLの列車です。
    ウイーンからブダペストも予約は不要かと。この掲示板でも同区間の予約を薦めるレスは今までなかったかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件