10/08/05 14:18

こういうときこそ、外貨を稼ぐべきだと思いますが。

物価が上がっているんですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ギリシャはユーロの一員・・・

経済破綻(外国からの外貨による借金で)した場合、普通なら通貨が暴落し、輸出がよくなるとか、海外からの旅行者が増える事で、ある程度バランスがとれるのですが、悲しいかな、ギリシャはすでにユーロ圏。

安くなったとはいえ、中心となるドイツやフランスがしっかりしているためにユーロは暴落していませんので、(理論上)ギリシャの物価はユーロ安の分しか安くなりません。

しかもギリシャ他加盟国はユーロを勝手に印刷できません。

以上のことよりアジアの通貨危機とは質が違う・・・と言うGORGEさんのレスになるわけです。

なお・・・上記の話はニュースで知った内容です。

実際には行った事がないので物価の状況は分かりませんが、同じ通貨を使っている国と国の間で、物価が極端に差が出ると困った事になりますよね。

ドイツで作った自動車がドイツでは2万ユーロ、これがギリシャで1万ユーロだったらドイツ人怒りますよね。
    逆にギリシャで3万ユーロになると、ギリシャ国民はドイツに行って買い物をします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/07 15:19

アジアの通貨危機より大変ですね。

ギリシャ政府には、増税しかないわけですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件