10/08/05 14:18

こういうときこそ、外貨を稼ぐべきだと思いますが。

物価が上がっているんですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ギリシャはユーロの一員・・・

    経済破綻(外国からの外貨による借金で)した場合、普通なら通貨が暴落し、輸出がよくなるとか、海外からの旅行者が増える事で、ある程度バランスがとれるのですが、悲しいかな、ギリシャはすでにユーロ圏。

    安くなったとはいえ、中心となるドイツやフランスがしっかりしているためにユーロは暴落していませんので、(理論上)ギリシャの物価はユーロ安の分しか安くなりません。

    しかもギリシャ他加盟国はユーロを勝手に印刷できません。

    以上のことよりアジアの通貨危機とは質が違う・・・と言うGORGEさんのレスになるわけです。

    なお・・・上記の話はニュースで知った内容です。

    実際には行った事がないので物価の状況は分かりませんが、同じ通貨を使っている国と国の間で、物価が極端に差が出ると困った事になりますよね。

    ドイツで作った自動車がドイツでは2万ユーロ、これがギリシャで1万ユーロだったらドイツ人怒りますよね。
    逆にギリシャで3万ユーロになると、ギリシャ国民はドイツに行って買い物をします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/07 15:19

    アジアの通貨危機より大変ですね。

    ギリシャ政府には、増税しかないわけですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件