10/08/05 12:22

ライン川クルーズでは、Boppardで下船してみてください

みなさんがおっしゃる通り、ツアーに乗る必要はまったくありません。

Rudesheimでチケットを買う際に、日本語のガイドブック(€5)
が売られていますから、それも一緒に買ってしまうと分りやすいと思います。

私のお勧めは、朝9;15の便でRudesheimから乗船し、Boppard下船(11;50)です。
川“上り”は時間も掛かるので、“下り”の方が効率的で、太陽が進行方向を照らすのでお勧めです。

Boppardに到着すると時間的には昼なので、川沿いのレストランで食事してからでも構いませんが、
ライン川が、大きく360度蛇行する展望台Gedeonseck(ゲデオンゼック)へ行ってみてください。

Boppardで船着き場から、街外れにあるチェアリフト乗り場まで徒歩15分。
リフトの絵の標識がところどころ立っていますが、川沿いを上流方向に歩いて行って、
青梅公園(東京・青梅市と姉妹都市になっている記念公園)のところを左に曲がり
鉄道の下をくぐって右へ行くと乗り場があります。

スキーで乗るようなチェアリフト(往復€6.5)で、山頂まで所要20分で到着します。
ここからの眺めは最高ですし、そしてオープンカフェがありますので
どうぞここで、Gedeonseckを眺めながらBopparder Hammを味わってみてください。

甘口のワインはどうも苦手ということでしたら、Trocken(トロッケン=辛口)を。
辛口といっても、いずれもさっぱり爽やかで口当たりは比較的甘めです。
甘口というほど甘口は好きではないけど、まぁ苦手ではないというのであれば
Halbtrocken(ハルプトロッケン=中辛口)を。
それ以上甘いのは、食事と一緒には不向きかもしれません。

街へ下りて、てくてく川沿いから教会前の広場を散策するでもよし、
駅へ戻ったら、電車でBingenまで行き、Bingenから渡し船(人用)でRudesheimへ戻ります。
電車は1時間に2~3本程度、所要1時間30分前後、渡し船は、駅から川沿いを左手の方へ徒歩5分。
40分おきにRudesheim行きが出ていますが、白地に青いラインの入った小型の船です。

Rudesheimの街は、ざっと見て回っても1時間も掛からない小さな町。
ブレムザー城とブレムサー館に入って見るなら、移動も合わせてプラス1時間。
ニーダーヴァルトの丘まで行くとなると、もっと時間が必要です。

ライン川沿いは、その流れに合わせて、時間もゆっくりと流れて行きます。
どうぞバタバタとスタンプラリーのように行き急ぎませんように・・・

また、つぐみ横町は夕刻以降の方が断然雰囲気があって楽しいです。
飲んで歌って踊って、どうぞ存分に楽しんでください。

(6月末の旅行記です。参考まで・・・)
【ライン川下り】
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10111/items/zoom/81756?page=35
【ボッパルト】
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10143/items/zoom/81888?page=1




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ライン川クルーズでは、Boppardで下船してみてください

    pmarinさん、ご親切にありがとうございます。

    とても参考になりました。参考にさせていただきます。
    また、お尋ねするかもしれませんがよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件