海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >グアム・サイパン・リゾート >グアム >アウトドア >グアム秘境トレッキング(パガットケープ)

グアム秘境トレッキング(パガットケープ)

こんにちはゲストさん

グアム旅行四泊五日のうち、二日目三日目はダイビング、四日目に秘境トレッキング(パガットケープ)へ。

どこのツアー会社にしようか迷いに迷って今回採択したのは、グアム在住日本人女性の会社、アイランドジャーニーネイチャーツアーさん。

チャモロ人男性スタッフも数名いるけど、今回はその女性が案内人。
どうやら、スタッフ皆お仕事大好きで取り合いになるらしく、今回は他スタッフに依頼があったことは内緒にして社長が出てきたらしい。最近行けなかったから行きたくて!って言ってた。
ある時は、スタッフが皆行きたがって、客4スタッフ2に、我慢できず追いかけてきたスタッフが加わって、客4スタッフ3になっちゃったとか(笑)
仕事として義務的にやってるか、本当に好きで楽しみながらやってるか。後者だからこそ、楽しめると思う。

ガイド女性は、とても明るくて話しやすく気配り上手。
観光客の置き土産(ゴミ)を道すがら回収し、遺跡の落書きを見て「後でタワシを持ってきて落とさなきゃ」と嘆くような、素敵な人。
グアムの歴史についての話もとてもわかりやすく、グアムの見方が変わった。
チャモロ人の生き方・考え方は、心を洗われる話。世界中の人がチャモロ人だったら、たぶん戦争なんて起こらない。

途中、フロンティアツアーの人達とも遭遇。
あちらはチャモロ人ガイドさん。
段差の大きいところに、わざわざ重いブロックを持ってきて通りやすくしたり、自然を荒らす観光客への注意看板を作ったり。
その人も、自然大好きで守る活動をしたり、観光客への思い遣りに溢れる、素敵な人。
キャンセル客があったからと、チャモロ伝統の頭飾りをプレゼントされた。


秘境トレッキング遂行会社は現在4社
①アイランドジャーニーネイチャーツアー
②フロンティアツアー
③URエクスプロアー
④ラムラムツアー

パガットケープのお値段は
①②が85$、③④が110$
行程も用意してくれる道具も同じなので、価格差の理由は不明。

個人的な見解としては
①②はグアムの自然が大好きな人達が、秘境の素晴らしさを多くの人に伝えることでアメリカの軍用地として自然破壊されないように守るため&自分も楽しむため、にやっているからその価格。という感じ。
③④は大手会社が営利目的重視でやっていて、日本人ならその値段でも会社ブランド(○○さん監修、とか)で人が集まるから、お値段高め設定にしている感じ。


また行くことがあったら、アイランドジャーニーさんに別ルートで申し込もうと思う。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

グアム秘境トレッキング(パガットケープ)

とげ 16/06/29 12:51
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


グアムのツアー最安値

グアムのおすすめホテル

AIG