私は息子さんの・・・

藤原正彦さんの「国家の品格」を読んでいたく感激したのですが、読んだあと長らく、新田次郎、藤原ていさんの息子さんとは知らず・・・何かのタイミングで知ったので家内に告げると「そんなの常識」と笑われました。
(多分テレビのワイドショーか何かで見ていたのでしょう)

おはずかしい・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 上には上は(下かも・・・)

内蔵介さん こんばんわです

>新田次郎、藤原ていさんの息子さんとは知らず・・・
    私はこのレスで初めてしりました 超おはずかしい・・・

藤原ていさんの著書「流れる星は生きている」などで、3人の子どもを連れて満州から逃避行した経緯を書いています(夫 新田次郎さんはシベリアに抑留)
    その後 日本に戻ってきてからの ていさんの子育てを講演で聞きましたが。 
    彼女の子育ては「子どもに生きる力をつける」でして、子どもに挫折・失敗を体験をさせ 自力で立ち上がるまでは 親はじっと見守る・・・なのです。
    なかなかパワフルで、ホロリ とするお話でした。

この親にして この子有り・・なのだな と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ですから亭主も育てた・・・

のりーたさん

新田次郎さんが「強力伝」だったかで確か直木賞をもらってとき、奥さんにこれで追いついたぞ・・といったとか。 

気象庁の職員として生真面目に勤務されていた氏は、もちろん作家活動をすでに始められてはいましたがあくまで勤務の合間で、つねにすでに文筆家として名を成していた奥様を常に意識されていたとか・・。

何しろ奥様の本は戦後の早い時期の大ベストセラーですから。 

ガンコの塊のようなお二人の親の子で、ああいう人が育つのもこれまた大変なことですね。 何しろ強烈な個性は周囲の個性を食ってしまうといわれますから・・・。