Q&A

スイストランスファーチケット&ハーフフェアカード

公開日 : 2016年06月27日
最終更新 :

8月に初めてスイスに行きます。
出入国はチューリヒ、滞在はツェルマットなので、スイストランスファーチケットとハーフフェアカードの利用を考えていますが、行きはベルン、帰りの日はルツェルンに足を伸ばしたいと考えています。
ベルンは、チューリヒからツェルマットへの最短ルートなのでトランスファーチケットで途中下車すればよさそうなのですが、帰りのルツェルンは最短ルートから少し外れそうです。
そこで教えて下さい。
1、ツェルマットからルツェルン経由でチューリヒに帰るルートは、トランスファーチケット利用可能ですか?
2、トランスファーチケットを利用できない場合、ベルンからルツェルン経由でチューリヒまでチケットを買いますがハーフフェアカードは利用できますか?
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/07/02 17:15

復路利用は何処まで?

滞在地がインターラーケン・オストやそこからベルナーオーバーラント鉄道で入る場所なら最短距離はルツェルン経由、最短時間はベルン周りなので問題無いです。
     しかし、滞在地がツェルマットということだと事情がちょっと違います。シュピーツで乗り換えインターラーケン・オストへ行き、そこからルツェルンへ出てチューリッヒへというのは恐らくNGです。
     トランスファーチケットの復路で何処まで行かれるのかわかりませんが、チューリッヒ中央駅や空港駅までなのでしたら、チューリッヒ中央駅 / ルツェルンなどの往復乗車券(チューリッヒ中央駅とルツェルンでそれぞれ片道乗車券購入でも料金は同じですが)を半額カードで購入されるのが確実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これを心配していました

ありがとうございます。
    まさに、お書き頂いた点を気にしてました。
    ハーフカードコンビは購入予定でしたが、シュピーツからインターラーケンオスト、ルツェルン、チューリヒ中央駅まで半額でチケットを追加で購入するなら、スイスパスを購入する方が良さそうです。〔ツェルマット3泊、4日間の旅行予定のため〕
    貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイストランスファーチケット&ハーフフェアカード

経験は無いですが、スイス国鉄サイトでZURICH⇒InterlakenOSTで、BERN経由とLUZERN経由で比較。
    最短距離は、Luzern経由ですから、帰路は問題なく、往路が問題です。
    極端な迂回路は駄目とされていて、乗車時間はBERN経由の方が早いですから、どっちでも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど、インターラーケンを起点にすれば、ほぼ同じ距離ならば、ツェルマットからもインターラーケン、ルツェルン経由でチューリヒに出ても、極端な迂回にならない可能性があるのですね、
    スイス国鉄の時刻表だけ見てたので、気づきませんでした。