Q&A

バンコクでのトランジット9時間弱

公開日 : 2016年06月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7月末に関空から出国、
タイ航空623便でバンコク15時35分着、
タイ航空944便、バンコク0時20分発ローマ行きに乗ります。

私(女性)と息子12歳との2人旅です。

トランジットが8時間45分あるので、
バンコク市内に少し出て街の雰囲気を味わえたらと思っています。

母子ですので、あまり遅くまではこわいので、
出国審査もありますし、9時半までには空港に戻っておくのがいいかなと思っています。

自分なりに調べてはみたのですが、デパートやアウトレット等のプランは見つけられたのですが、買い物には興味が無くて、参考に出来そうな良いプランが見つけられませんでした。

バンコクらしい雰囲気を味わえたり、展望台から街の様子が眺められたり、そういったほうが息子も楽しめるかな?と思っています。
オススメのスケジュールはございますでしょうか?
(屋台の料理は、18年前にバンコクに旅行来た時に食中毒に当たって大変だったので、今回屋台では食事しない事にします)

トランジットで、同じ航空会社なのでトランク等の荷物はバンコクでピックアップする事なく関空→ローマにしてもらいます。

アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• みなさんの回答見ていないので、重複してたらごめんなさい

はじめまして

以前タイに在住していたよしむねです。

15時35分着予定ですが、タイ航空は平均して早めに到着する事が多いと思います。数分だったりしますが(笑)

タイのスワンナプーム空港では、タイ航空はかなり優遇されています。絶対とは言えませんが、比較的イミグレに近い所に着けてくれると思います。

荷物無しなら、うまく行けば16時過ぎにはイミグレ抜けらるでしょう。遅くても16時半かな

タイはまだまだクレジットカードが使えない国です。カード使えても手数料がお客負担のお店も多いので現金は必要です。

地下1階に比較的レートが良い両替屋がありますので、そこがオススメです。また、地下1階から高速鉄道(エアポートリンク)が出ています。タイミング良くエクスプレスに乗れれば19分だったかな?バンコク都内のパヤタイ駅に到着します。各駅停車のシティーラインでも30分はかかりません。本数も15分毎で多いのでエクスプレス待つ位なら乗っちゃいましょう。

パヤタイ駅はモノレール(以下BTS)とリンクしています。BTSで大抵の所に行けます。

お子さんにオススメはMBKです。日系の東急百貨店とくっついているデパートです。そこの3階にはN天堂SDの日本語ソフトが販売しています。1000B(3,000円)程度で、何十種類ものソフトが1本にまとまっています。教育上良いかはわかりませんが、個人で楽しむ分には良いのかな?
    また、ここはタイのお土産は何でも揃うと言っても過言ではありません。行って損は無いと思います。

買い物に興味無しであれば、シティーラインのラチャプラロップ駅下車でバイヨークスカイホテルの展望台は如何でしょうか?かつてタイで一番高い建物でした。そこの展望エリアならバンコクの町が見られるでしょう。

時間的には十分なのですが、言葉の問題でたどりつけるか???パタデパートもオススメです。ピンクラオというメコン川を渡った所にあるので、タクシー以外選択肢がありません。おそらくエアポートリンク終点のパヤタイからなら行ってくれるタクシーあると思います。このデパートは屋上に動物園があります。日本では考えられませんが、直接ゴリラやオランウータンに餌を手渡し出来ますよ。

ただ、この時期は雨季なので、雨が降っていたらデパートなどで夕飯食べるのが良いかもしれませんよ。子供にタイマッサージは必要無いですもんね

• いいね! 0
    • コメント 2件

よしむねさん

空港レイルリンク(SARL)情報はいくらか現況と違いますので、フォローさせていただきます。

現在はエクスプレス路線はマカサン行き、パヤタイ行ともに運行を停止しています。
    各駅停車のシティライン、パヤタイ行のみで運転間隔は15~20分毎程度。パヤタイまでの所要時間は30分弱です。
    運賃はパヤタイまで45THBで、窓口でも券売機でも購入できます。

タイ国際航空は到着が搭乗口がイミグレに近いこともありますし、最近はターミナル北東側のオープングラウンドの駐機場に着くこともあります。
    羽田朝発便は大型機のB747-400でエコノミークラス後部ですと降機に時間を要し、バス連絡となるとそれだけで到着から15分は経過してしまいます。イミグレの混雑状況は前後して各地から到着する便によって変わります。

もっと早く出られるときはラッキーと思うようにして、いつもイミグレ通過から出口まで、到着後1時間を見込んでいます。イミグレ通過に時間がかかった時は、回転台で荷物が回っていたりで、荷物があっても所要時間はあまり変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめただけですが・・・

こんなのはいかがでしょうか?
    基本的には、ここに出てきている内容をまとめただけです。
    なお、タクシーの移動は最小限にしています。時間が読めなくなる可能性を否定するためです。
    なお、1バーツ3円ほどで計算すればいいです。

タイの屋台の衛生状態についてはあまりほめられたものではありませんが、それ以上になれない外国に行った精神的ストレス、肉体的疲れ、普段と違った水など体調を壊すための要素は衛生状態以外にもたくさんあります。
    その点については、よく注意された方が良いです。
    特に、バンコクは非常に暑いので、常に水を飲むようにして、体調管理に注意してください。
    ペットボトル一本10バーツほどです。

空港 15:35着
    入国 16:30ごろ(約1時間あれば入国可能)
    空港鉄道でパヤタイ(終点)まで移動(45バーツ/人)
     17:00ごろ着
    パヤタイからワットサケットまでタクシー
     100バーツくらいだと思う
    ・ワットサケット(小高い丘の上の寺院)は日没まで
     しまっていたら、ワットポーにタクシーで行く。40-50バーツくらい。
    ・ワットポー(涅槃像)は18:30まで。
    その後、ワットアルンを対岸から見る。
    ここは歩けます。
    ・ワットアルンは外から(対岸)から見るもので、下まで行ってもいまいちです。

カオサンに興味があるなら、カオサンでもいいですが、子連れだとちょっと微妙かも。
    王宮周辺からなら10分ほどなので歩けますが、タクシーでもよいかと思います。
    ザ・バックパッカーの街ということになっていますが、今では何とも言えない感じです。
    夜の街って感じなので、子連れだと・・・という感じです。

その後、チャオプラヤー川のボートに乗って、タクシンまで行きます。
     40バーツほど。
    (チャオプラヤー川のボートはバンコクらしい感じですが、不要ならタクシーで一気にホテルまで行くのがいいです。100バーツちょっとでしょう。)

タクシンから地下鉄乗って、ペッチャブリー駅まで行きます。
     40バーツくらいじゃないかな?
    そこから空港鉄道のって、パヤタイの一個前の駅で降ります。
    そこにバイヨークスカイホテルがあります。
    ゆっくりお茶でもしながら時間調整すればよいと思います。

なお、個人的な見解ですが、出国は、23時でもOKという意見がありますが、まあ、大丈夫かと思います。
    子連れなので、そこが心配かなと。

一応、出発の2時間前までに空港に入れれば十分余裕をもった行動ができます。
    したがって、空港着 22:20となります。
    空港まで30分ほどですから、22時ちょっと前くらいに電車に乗れればいいということになります。
    すると、余裕をみるなら、ホテルの座席を立つのが21:30ごろでもよろしいかと思います。

個人的な意見ですが、スワンナプーム空港はH型のターミナルビル1棟でできています。
    しかし、サイズが大きく、Hの横幅が1kmあります。
    間違うことはないと思いますが、しくじると片道1km歩くことになります。

また、搭乗手続きは4F、荷物検査は5F、出国審査は4F、搭乗ゲート入口は3F、搭乗用ベンチは2Fと上下運動させられます。
    何回も行けばなれるんですけど、初めはどこに行くんだ?という不安も出てくるかもしれませんので、一応こんな感じです。
    特に、出国審査出た後、3Fに行く必要があるのがなんとなく???になりそうな感じになります。ここは、完全な2フロア構造になってます。

王宮周辺のタクシーは必ず流しているやつを捕まえてください。
    寺の前に待っているやつらは、ぼってきます。
    トゥクトゥクはそれほど高いものでもありませんが、タクシーと違ってメーターで移動できないので、相場観がないならあまりお勧めできません。
    雨が降ってくると、タクシーの乗車拒否率とかが急激に上がります。

また何かあれば質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/30 19:21

まとめてくださってありがとうございます!

なかなか、トランジットの事まで頭が回ってなくて、まとめてくださってありがとうございます。

もしかしたらなんですが、
    知り合いに奥様がタイ人の方がいて、ちょうどその頃バンコクに帰国中だから案内させるよ〜
    と今日連絡もらったとこなのです。

ので、もしその方に連れて行ってもらえそうならば、タクシーの乗り方や、電車の乗り方は大丈夫そうです!
    (その場合でも、行きたいところはまとめといてね!とあったので、まとめなければ)

でも、その方と都合があわない可能性も大いにあるので、私と子供とだけでもキチンとバンコク回れるようにもしておかないと!ですね。

時間のことや、タクシーの事、おおよその予算なども書いてくださって本当に助かります。
    とても具体的でしたので、とても分かりやすく参考になりました!!

お寺をみたあとに、バイヨークスカイホテルではなく、シャングリラのアフタヌーンティーに寄るパターンも行けそうでしょうか?

息子と相談して、どちらの方が良さげかとかも詰めていかねば!!
    (相変わらず、なんでもいいー!ママ決めて〜なもんで)

あと1ヶ月になりました。
    まだまだあると思ってたら、あっという間でしょうから、キチンとプランニングしないとですね。
    ありがとうございます。
    わからないけどは、またお聞きします。
    その時はよろしくお願いします。

• バイヨークスカイホテルでディナーブッフェと回転展望を楽しむとは如何ですか?

スレを全部見てなくて、もし他の方が既に回答済でしたらごめんなさい。

エアポートリンクで空港から市内へ、終点パヤタイの一つ手前のラチャプロップ駅で下車してホームからでも10分ぐらいで着きます。
    (初めてなら、多少まごついても15分は掛からないかと)
    78階(又はその下の階?)のレストランでディナーブッフェ(17:30-22:00)と回転展望台への入場込で、HISバンコック支店等でクーポーンを販売しています。
    周辺はローカルな雰囲気も残っていて散策されて、ディナーブッフェの時間にホテルへ。
    2時間制みたいですので、食事後の暗くなってから回転展望台へ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/28 09:31

展望台プラン!

展望台プランありがとうございます!

『トピック』と7の『やはり』に私も
    展望台について書かせていただいたのですが、
    あまり詳しい情報をいただけずだったので助かります!!

(ワットポーとかに観光行けないかどうか書いたからかも知れませんが)

自分なりに調べて、パークスカイホテルに展望台とブュッフェ式のレストランがあるのを見つけてたので、選択するプランの1つにしていたのです!

詳しく教えて下さって嬉しいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 違う視点からアドバイスを(その2)

タイ国際航空の乗り換えでのローマ行きの航空券の場合、タイの空港税が含まれていない状態で発券されている可能性が高いです。

一旦タイに入国する場合は(少しの時間でも)空港税を現地で支払う必要が出てきますので注意が必要です。
    大人1人700バーツ(2,000円以上)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/27 16:20

両替!

そうなんですね!!
    今は為替の変動も激しいので、
    予定している両替金額の半分は日本でユーロに、半分はパーツにし、
    バンコクの空港でパーツ→ユーロに両替したら良いんですね!!
    両替の時間って何時頃までとかご存じでしょうか?
    せっかくなら、市内観光から戻ってきた残りをユーロに変えたいけれど、遅くまでは開いてないでしょうか?

12歳からは大人扱いなので、2人で空港使用税五千円程かかるとみておいたほうがよいということですね。
    それでもせっかくなので、バンコク市内に行きたいと思います(^_^;)

• 違う視点からアドバイスを

質問とは違う内容の書き込みですが、

せっかくタイに入国するなら、ローマ旅行用の「ユーロ」の現金を手に入れましょう。
    空港の地下にレートの良い両替商が営業しています。
    (すべての両替商のレートが良いわけではありませんのでレートは確認してください)

日本で「ユーロ」の現金を手に入れるよりかなり安い手数料で「ユーロ」が手に入ります。
    日本円から両替ですと
    日本円 → タイバーツ → ユーロ
    と2回の両替手数料が必要ですが、2回の手数料を払っても日本で
    日本円 → ユーロ
    の両替よりお得です。

ただ為替の変動の影響は受けますので、日本円のレートが変わらないと仮定してタイでの両替がお得ということです。
    現在ユーロの相場がかなり不安定なので、タイの空港で両替がお得なのか、今の円高ユーロ安の相場の時日本で両替がお得かは為替相場によっては変わってきますけど。

タイバーツに関しては日本では両替しないこと。
    日本だとかなり悪いレートなので、絶対にタイに到着後に両替するのが良いです。
    1割くらい(10%くらい)為替変動があっても(円安になっても)それでもタイで両替がお得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/27 03:40

揃いもそろってデタラメな回答ばかりです。

バンコクの事を知らない方ばかりがレスを付けていますね

15時30分着で荷物なしなら16時15分には遅くともタクシーに乗れる
    この時間はまだ渋滞はない、高速を使って王宮周辺までいけば17時
    ワットーポーは18時か18時半まで、充分入場して見学可能。
    リンク先で閉館時間確認できます

http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=14
    http://www.bangkoknavi.com/miru/41/

ワットポーを見終わった頃から周辺施設がライトアップ
    され、見ごたえが増します。ワットアルンもライトアップされるので
    対岸のレストランで食事をしながら、ワットアルンのライトアップを
    眺めることができます。アルンはもともと夜に外から見るのが定番です。

食事が終われば、20時、お店にタクシーを呼んでもらってぼくなら
    そのままタクシーで空港へ戻りますが、渋滞が気になるなら地下鉄
    のファランポーン駅まで3.7kmです。どんなに渋滞したとしても
    20時30分、ファランポーンからペップリまでMRT,そこで
    エアポートリンク、マッカサン駅に接続していますから、乗り換えて
    空港まで行けば9時30-45分には到着します。

出発が0時20分、荷物は預け済、搭乗券もありですから、空港着
    23時で十分間に合います。焦る必要は全くありません。

充分な時間があるのに、ホテルでお茶なんてもったいない、ご希望のうち
    ワットプラケオは無理ですが、ワットポーは確実に大丈夫です。素人の
    アドバイスには騙されず、自信を持って行動してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一人旅弾丸イケイケならね

小さい子供がいるのヨ。食後20時空港までタクシー?危険!飛行機23時なら20:30には空港へ戻っていないと。タクシーはやめたほうがいいね。エアポートリンクとMTR地下鉄、BTSで行ける範囲で。街中を縦横無尽?に走っている汚ったない乗合バスを使えればいいが、無理でしょう。イタリア行く前に3000バーツも使わせることないよ。単独なら知らんが。雨季真っ只中のタイ。少し歩いただけで熱中症になりそう。エアコンの利いた所にしておくのがいいよ。子供連れてるんだから

• 交通渋滞のない方法を選択する

おすすめは鉄道利用でチャオプラヤ川沿いのホテルの豪華なティールームでアフタヌーンティーをとりながら、川を行きかう舟を眺めてぼんやりすること。日本からの空の旅から解放されていい感じです。

行き方は簡単で、空港ターミナル地下階からSARL(空港レイルリンク)でパヤタイへ。パヤタイでBTS(スカイトレイン)に乗車。サイアムでスクンビット線からシーロム線に乗り換え、サパーンタクシンで下車。所要約1時間。
    目指すのは間近のシャングリラホテルのティールーム。

ティールームはサトーン通りから入った側と一番奥と二つあるけれど、奥の方がのんびりするように思います。ホテルの中通路は長いですが時間はたっぷりある。

帰りも同じ方法を利用すれば渋滞にはまる心配がありません。時間は持て余すと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バンコクのことは詳しくないのでつまらない案内ですみません

バンコクスワンナプーム空港へは15時台に到着することが多く、この時間帯はまれに空いていることもありますが、大型機の到着が重なるとイミグレは人の渦で動きが取れず、プレミアムカードのような優先券でもなければかなり時間がかかる場合があります。それでも到着から1時間後くらいには出口に出られますね。このようにイミグレの混雑で時間がかかった場合はタクシー乗り場も人だかりがすごいです。

それとほかの方とは経験の差でしょうが、飛行機は新幹線のように定時に運航はできません。
    機材の点検で時間を要する場合も遅れの乗継ぎ客を待つ場合もあり、自然条件もあり、予定より早く着くことも遅れることもあります。

いつもはだいたい到着予定時刻の1時間後には出口に出られるくらいの時間を見込んでいます。イミグレで時間を要したときはすでに荷物は回転台で周っていたりしますから、ピックアップの待ち時間はそんなにありません。

バンコク市内の渋滞情報には詳しくありませんが、午後わりと早くからちっとも動かなくなることも珍しくありません。
    特にラタナコーシン(王宮地区)へは渋滞にぶつかることが多いように思います。重要人物の車列が通過するときには15分くらい前から通行を止められて、待たされたりすることもあります。

もしチャオプラヤ川ワットポー、ワットプラケーオ方面まで足を延ばすのであれば、きぃきあさんのご意見のようにサパーンタクシンからチャオプラヤ川の川船が早く、興趣もあるかと思います。

しかし、雨季の天気は変わりやすく、バンコクの天気にはそんなに詳しくありませんがポツポツきて数分のうちに傘も差せないような激しい雨になることも珍しくありません。

それぞれの方の好みですが、わたしならホテルのティールームでふだんは味わえない優雅な気分でくつろぐのも悪くないと思った次第です。

少しも立ち止まらずに見てまわりたいタイプであれば、あちこち回って歩くのもよろしいですが、バンコクの王宮やワットポーなんかは以前と変わらずとくに目新しいこともないと思いますよ。

• Re: バンコクでのトランジット9時間弱

カオサンからタクシーで

トンクルアン

http://www.bangkoknavi.com/food/69/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれ、好み次第

息子さんの希望はありませんか。なぜそんなこと尋ねるかというと、以前バンコクのある庶民的なレストランで食事してたとき、近くに日本人の親子4人がいて、その父親だけテンション高くて楽しそうで、店員に片言のタイ語で話しかけたりしてたんですが、中学生だか高校生らしき息子と娘は無言で食べていて、まったく楽しそうじゃなくて、あれが心に残っていて。

親の思いと、子供のしたいことのギャップというか。

バンコクは首都なんで、だいたい何でもあります。半日をどう過ごすかは人それぞれ。たとえば、公共交通機関だけでいくなら、エアポートリンク+BTSでサパーンタクシン駅、ボート(オレンジ旗・14バーツ)に乗ってチャオプラヤー川からの景色を眺めて、工事中のワットアルンも眺めて、テキトーなとこで降りて、すぐ近くのレストランでまた川を眺めながら食事、そのまま逆ルートで空港に戻るなんてのでもいいわけで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヒンドゥー寺院

バンコク市内の主な寺院はほぼ見てまわってますが、たとえばちょっと変わったところで、ヒンドゥーのお寺もあります。

http://www.bkkzoom.com/thai_temple_srimahamariammamtemple.php

バンコクの街なかで、ここだけ南インド。もしゴープラムを見たことがなければ。

• 夜中前なら食事程度とかんがえて

まだ宵の口なので大丈夫でしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/26 23:37

やはり

入国審査を終えて、5時半位から9時くらいまでバンコク市内に居れそうでしょうか。
    でも、日の入の時間を考えても、あまり動ける時間が無さそうなので、展望台で街の風景を見て、そのあと食事とかになりそうですね。

さすけねえ様
    フランス&ドイツの質問では、ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    16/06/26 23:12

追記(観光)

入国審査が終わったらすぐにエアポートリンクを使って市内に出て、タクシー乗って、
    ワットポーやワットアルンやを眺めたり渡し舟に乗るのは夕方なのと、時間的な余裕も考えると厳しいでしょうか?

ワットプラーケオ?が時間的に入場出来ないのと、修理中は確認しています。
    もし入場に時間的制限がない場所があるなら建物眺めたりしたいです。

これもあわせて、オススメプランを教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追記(観光)

ワットポーやワットアルンの営業時間を調べてみてください
    無理ではないですか?

• 手ぶらになれるのなら

空港地下駅のエアポートリンクでパタヤイまで乗り(運賃35バーツ=140円位)すぐBTSがある筈なのでナナでも歩いてみればどうですか?タイのゴハンは香味が強すぎるのかもしれません。皆これの虜になるんだろうけれどあの蒸し暑さから解放する為に匂いの強い野菜、あれだけの唐辛子を入れるのでしょう。夜にはまた空港に戻るならピザでも食べていかれたらどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/26 23:45

風俗店?

ナナを検索して読んでいたら、風俗店が多そうな感じでした…。
    少し怖い気がしたのですが…。

唐辛子は残念ながら辛いのを息子が食べれないので、香辛料が少なそうで安全そうなのをいただく事にします。
    (タイでは難しいでしょうか)

ピザは?とアドバイスいただきましたが、バンコク→イタリアに行くので、ピザは止めておきます(笑)