退会ユーザ @*******
10/08/04 22:13

Abbacchio

JORGEさんと違ってグルメではないので
本当においしいお店は知りませんが
わたしも二人で60〜70ユーロ以下に抑えているので。

アッバッキオは、ローマならどこでも食べられるわけじゃありません。
出してないレストランも結構あります。

まあローマ料理をうたってれば、あるでしょうけれど。

骨付きの子羊肉のグリルで、見た目のわりに食べる部分が少ないので
わたしはよく注文します(イタリア料理の量の多さに辟易することが多いので)。

以前に食べて、おいしいと思ったレストランは、残念ながら閉店してしまいました。

ご予算内に収まるお店を1軒ご紹介します。味は、まあまあかな。
特に絶品、というほどではありません。
でもアッバッキオは、焼いてレモンをかけるだけの簡単な料理なので
あまり当たりはずれはないと思います。

テルミニのすぐ近くの Da Dino という店です。

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d1172698-Reviews-Cucina_Romana_da_Dino-Rome_Lazio.html

ここのメリットは、ともかく安いこと。
味に繊細さは期待しない方が良いと思いますが、
よく肉を叩く音がするので、冷凍品は使っていないでしょう。

ここは大方のレストランと違って、パンは別です。
普通はPane e coperto として、注文しなくても持ってきて
食べなくても料金を取られますが、この店は言わないと持ってきません。
もちろん注文しなければ、パン代はつきません。

この店で食べるのなら、デザートにアイスクリームはやめた方がいいと思います。
既成のカップアイスが出てきて、がっかりしたことがあります。

ただ普通は、二人で夕食を60〜70ユーロというのは
ローマではちょっと難しいかもしれませんね。

わたしたちは、たいてい第一の皿を取らないし、
ワインもハウスワインしか注文しないので
何とかそれ以内に収めてますが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Abbacchio

    amoromaさま、こんばんわ★★★

    お返事ありがとうございます!

    JORGEさまにも言われてしまいましたが、EUR60~70という話は、
    amoromaさまのように、とにーも食べ方が少なめだからです。
    アンティパスト+プリモorセコンドか、プリモ+セコンドというように二皿しかとりません。
    で、それを二人でシェアします。
    たぶん普通の一人前ですね(イタリア人からしたら一人前以下か・・・)。
    でも、じゃないと食べ切れなくて、せっかくの美味しい料理も、
    お店の人への申し訳なさと、限界以上にぱんぱんになったお腹でマイナスになっちゃうんです。

    その代わり良く呑みますが、とにーももっぱらハウスワインです。
    イタリアはハウスワインもとっても美味しいですよね♪

    「Da Dino」見てみました、場所はGoogle Mapに載ってますね。
    泊まるのがテルミニ駅のすぐ近くなので、便利そうです!
    良い情報をありがとうございました★★★

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/05 10:04

    Re: Re: Abbacchio

    red-noseさま

    そのような召し上がり方だと、ご紹介したお店では
    二人で40〜50ユーロ程度に収まってしまうと思います(笑)。
    リストランテというよりもオスタリア、日本で言うと、
    商店街の中の食堂みたいな感じです
    (イタリアには、日本のような商店街はないけれど)。

    壁に飾った稚拙な絵とか、高い棚の上の埃をかぶって並んでいるワインとか
    行くたびに少しずつ内装に手を入れているらしい気配とか
    いかにも庶民的な、ちょっとしょぼい感じが好きで
    ローマに行くと、一度は必ず立ち寄る店です。
    親父さんと、家族らしい少し年配の女性と二人で切り盛りしてるので
    注文してから料理が来るまで、少し時間がかかります。

    そういうタイプの店なので、イタリア料理の作法通りに
    第一の皿から取る必要もありませんし
    一つのお皿をシェアするにも、気が楽です。

    まあ最近はイタリアでも、外国人観光客が妙な食べ方をするのに
    慣れてきたらしく、パスタ一皿でもOK!みたいな店も出てきましたね。
    その代わり、第一の皿なのにえらく高かったりしますが。

    あと、オッソブーコと言ってらしたので、もう1軒。
    ここは実際に入ったことがないので、紹介と言うには気が引けますが
    イタリアと食に関しては絶大な信頼を置いている方が
    おいしかったとおっしゃってるし、わたしもこの夏行ってみようと思っているお店です。

    http://www.crakweb.it/trattoria_dell_omo,2,895.html
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d1170713-Reviews-Dell_Omo-Rome_Lazio.html

    これもテルミニの近くで、メニューにはアッバッキオもオッソブーコも
    サルティンボッカもトリッパもあるようです。