なぜ噴水ショーに…所詮客集めのイベントでは?

ぼんそわ~るちゃっくちゃん

そんなに気になることですか?

所詮客集めのイベントでは。

本当のベルサイユは宮殿とお庭です。

それも、さすけねえ夫妻の感想は「シェーンブルン宮殿のほうが良かった」です。

ま~個人の感覚ですので。

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: なぜ噴水ショーに…所詮客集めのイベントでは?

ちゃっくちゃんの質問は「なぜ9月18日、19日の一日優待券がうりにでてないのか?」ということなので、まずそれに答えてあげるべきではないでしょうか。

噴水ショーが客集めのイベントなのは当たり前です。どこのお城も客集めのためにいろいろ工夫を凝らしてたいへんな努力をしているのです。

私は、やっぱり大噴水祭のある日に行ってよかったと思います。噴水が出ていないときは単にだだっ広いだけだった庭園が、噴水がいっせいに吹き出たとたんにブルボン王朝華やかりし頃の輝きを放ちはじめたのは感動的でした。

大噴水祭のある日に行くことのデメリットは、「混む!!」。これにつきます。バカンスシーズン前の6月初旬でも、入場するのに15分待ち、宮殿内は満員電車のような混み方でした。ただ「マリー・アントワネットの離宮」まで訪れる人は少ないようで(宮殿本館の100分の1くらいか)、こちらはのんびりできてとてもよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件