予約なしで問題ナシでした!

トピ主です。
7/1~16の日程で、無事にスイス~イタリア旅行を満喫してきました。
皆様、その節は、いろいろとご助言いただき、ありがとうございました!

お礼を兼ねてご報告を。
このトピで質問させていただいた件ですが、ゴールデンパスラインもベルニナも、予約なしでまったく問題ありませんでした。どちらも窓の開く車両だったので、写真が存分に撮れて大満足です!

ベルニナの方は普通列車に乗りました。なぜか、多くの車両に「Reserved」と書かれていたのですが団体用でしょうか? 書かれていない車両に乗ったら結構満員で、大きな荷物はちょっと肩身が狭かったのですが、みな地元のハイキング客だったようで、途中の駅でほとんど降りてしまい、後は好き放題でした。

今回二等パスを購入し、必要があれば一等にアップグレードをと考えていましたが、スイスではどの電車も二等でも十分広いし快適でした。

帰ってきてすぐに、氷河急行のあの事故があってビックリしていますが、スイス鉄道は皆様のお話通り外国人旅行者に優しくて、気持ちよく過ごすことができました。ぜひ、またいつか行ってみたいと思います!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント