Q&A

ユーレイルパス(8日間)でも打刻しないといけませんか?

公開日 : 2016年06月24日
最終更新 :

来週 スイス(ジュネーブ→ツェルマット→チューリヒ→ローテンブルグ→ミュンヘン)に姉とふたり旅です。ホテルを決めてもらった以外はフリーの旅です。
旅行社からユーレイルパスはバリデーション済みで送られてきましたが…
旅行社の方から 安全のため 駅の打刻機を使った方がいいかも〜と言われ慌てて調べてみました。

この1枚のパスに毎日 電車乗る度に打刻するんですよね?
ダブって打刻されて訳わからなくなりません?
それと 指定席のある特急券も打刻しないといけないんですか?

スイスのガイド本には鉄道の旅の案内が書いてありますが 打刻の必要性は書いてないんです。ユーレイルパスガイドも触れてません。
最近 スイスの鉄道の旅された方、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユーレイル ポーランドパスの場合

はじめまして。

スイスパスではありませんが、私は、先月末から今月にかけてポーランド国内を旅行した際に、ユーレイル ポーランドパス(flexible, 5days)を利用しました。

利用開始日に駅の窓口でvalidateしてもらい、その後は利用月日を自分で記入して乗車しました。
    列車に乗車すれば、必ず検札が回ってきます。一度、日付を記入するのを忘れて乗車してしまいましたが、車掌さんが、no problem と笑いながら記入してくれました。
    乗車する前に打刻したことはありません。そもそもユーレイルパスの大きさでは、駅の打刻機に入らないのではないかしら?
    まあ、試したわけではないのでわからないのだけれど?
    座席指定の特急券も、そのまま、何もせずに乗車しましたが、全く問題ありませんでした。

ユーレイルパスなら全て同じ扱いなのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し安心しました。

そうですよね〜
    日付け記入欄があるんですものね。
    罰金とられるとか書いてある口コミが多かったので…
    打刻機を見つけたら打ち込んでみますわ
    早速の返答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件