必須?

こんにちは。

>一応、必要という事にはなってるんですが、今のところ汚染地域経由の場合のみです。
ペルーやコロンビアを経由してブラジルに入国する人だけ、とは聞いています。


私もそう思っていました。
今年ブラジルを訪れましたが、その前に訪れた国はペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチーナ・パラグアイ・ウルグアイ(エクアドルとコロンビアは去年の11月)です。
実際にブラジルに入国したのはボリビアのキハロからコルンバへ。ボリビアのジャングル地区も経由しているので必ずイエローカードが要るだろうなと思っていたのでパスポートとイエローカードを提出したのですが、入国スタンプのみ押されてそのままスルー。あら、要らないのって拍子抜けです。せっかくイエローカードを持ってるんだから、何か記入してよって思わず・・・。もしかしたら、イエローカードを見せるだけでOK? でも有効期限の確認もしていないし・・・というか、イエローカードに触りもしない。という事で、私のイエローカードはまっさらです。イエローカード必須の基準が分からないですね~。


ちなみに汚染地域とありますが、ブラジル以外の国の人はブラジルこそが汚染地域と言ってますよ。汚染されている地域に行くから予防接種が必要だと。そう言われるとそうだな~と。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 担当官による

    だから一応なんですよ。
     
    入国拒否されている例は航空機でダイレクトに入った人です。
    陸路は担当官によって違うみたい、徹底されていない所が南米なんですわ。
     
    過去にペルーからコレラが流れ着いた関係で、ペルーは汚染地域という認識です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件