Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 韓国語、英語

ドロミテの宿泊(3泊)に着いてお尋ねします

公開日 : 2016年06月23日
最終更新 :

みなさん、前回の質問では、さまざまな有効なご助言をありがとうございました。みなさんのアドバイスを元に旅程をもう一度練り直してみました。

7/29 ミラノ観光
7/30 ベネチア観光
7/31-8/2 ボルツァーノ泊かコルティナ泊 
8/3 ミラノ泊、ミラノから帰国

現在、ドロミテをハイキングするために、ボルツァーノに宿泊するかコルティナに宿泊するか迷っています。

ボルツァーノを拠点にドロミテでのハイキングを楽しめば、ベネチアからボルツァーノ、ボルツァーノからミラノまでの移動が簡単なように思います。できれば家族でのんびり楽しみたいですが、有効に時間を使えそうなツアーもたくさん出ているようです。
コルティナ泊の場合、連日ハイキングを楽しむには便利だと思うのですが、ベネチアからコルティナはコルティナエクスプレスバスで移動するにしても、最終日にコルティナからミラノへの移動が大変な気がします。

3泊する場合、また、公共交通手段のみ利用する場合、ボルツァーノとコルティナとどちらに宿泊するのがお勧めですか。理由も教えてください。また、できれば3泊連泊するのが希望ですが、この2か所以外に宿泊に便利なところがあれば教えてください。似たような質問になり申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/06/26 13:25

ご助言ありがとうございました

nontaさん、KXさん、マルコポーロ3さん、CRVNさん、お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。皆さまからのアドバイスを参考にしながら、ドロミテ地方を楽しんでまいりたいと思います。重ねてお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/23 21:15

参考までに

約10年前に訪れた際、こんな巡り方をしました。(夏の時期)

Day①
    カプリ島:朝発~船~ナポリ→列車→ボローニャ乗換→
    列車→ボルツァーノ:夜着(泊)
    Day②
    ボルツァーノ:朝発=バス=カレッツァ湖…徒歩…コスタルンガ峠
    =バス(カナツェイ乗換)=ポルドイ峠=バス(ブルーニコ乗換)
    =ドッビアーコ:夜着(泊)
    Day③
    ドッビアーコ=バス=ミズリーナ湖=バス=トレ・チーメ=
    バス=ドッビアーコ(泊)
    Day④
    ドッビアーコ=バス=コルティナダンペッツォ=バス=
    ドッビアーコ(泊)
    Day⑤
    ドッビアーコ:朝発→列車→フォルテッツァ乗換→列車→
    ヴェローナ乗換→列車→ミラノ乗換→列車→ブリーク乗換→
    列車→つぇるマット:夜着(泊)

若かったから出来たとも言える部分もありますが、このあたりから
    考えると、ボルツァーノまたはコルティナどちらかに三連泊すると
    訪問箇所が東か西かに偏ると思います。1泊・2泊で分けた方が
    より幅広く観ることが出来るのではないでしょうか。
    ベネチアから行かれるのでしたら、コルティナ2泊+ボルツァーノ
    1泊がベターでしょうかね。

ちなみに、ドッビアーコはコルティナよりバスで約1時間北上した
    場所ですので、ベネチアやミラノからは遠くなります。
    ホテルのミニマムステイの絡みでドッビアーコ三泊した次第です。

どうぞ良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3泊ならコルティナかな?

一言でいえば、時間がなく、1泊でもいいからドロミテの片鱗だけでも味わいたいなら、交通の便のいいボルツァーノイン・アウトでしょう。
    2,3泊できるならドロミテの中心コルティナがいいかも。ここは冬季オリンピックも開催してますし。ここは1泊ではもったいないです。最低2泊で日帰りツアー参加。3泊でツアー東と西への2回参加など。
    8月に東西間の路線バスがあれば、コルティナ2泊、オルティセイなど西ドロミテ1泊も可かと。
    なお、コルテイナ3泊の場合でもミラノへの交通は不便とは言えませんよ。
    これだけアルプスの山奥に入れば、何本もの列車乗り継ぎは普通ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/23 15:53

Val-gardena Ortisei

昨夏にヴェネチアからコルチナ3泊、オルティセイ(ortisei)3泊しハイキングしました。東西ドロミテ間をバス移動しましたが2つの峠越えはハードで、カーブであまり減速しないために弱い人はバス酔いします。オルティセイは滞在に便利な街で、スーパーマーケットも中心部に2件あり、散歩がてらに覗けるお店もコルチナより多いです。ハイキングコースの選択の幅も多いと思います。最寄り駅はPonte Gardena /Waidbruckです。Val-gardenaの多くのホテルでは宿泊者に地域のバス・鉄道がチェックインからチェックアウト日終日まで有効な「val-gardena-mobil-card」を無料で提供していますので、予約前に確認して下さい。カードの有効範囲はオーストリア国境駅のBrennero /Brenner とボルツァーノ(鉄道含む)、風景の良いSanta MagdalenaやPasso Pordoiまで有効なのはホテルで確認しましたので http://www.mobilcard.info/en/mobilcard.asp と同じであると考えていますが要確認です。地域(南チロル)のバス、鉄道の時刻表は上記のmobilcardのページのtimetablesから確認できます。ロープウェイ&リフトのチケットはgardena-cardやdolomiti supersummer cardも有ります。VeneziaからBolzanoへは乗り換えのないミュンヘン行きのドイツ国鉄ECが便利ですが(早割ではイタリア国鉄で買うよりドイツ国鉄で買う方が多分安いです)、最新のイタリア特急に対してミュンヘン行きECは私が3年前に利用した時はオンボロ客車でした。ボルツァーノにはself-service laundryも有ります。ミラノへ戻ることを考慮すれば、オルティセイ3泊が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/23 12:40

好みもありますが景色としてはコルチナ・ダンペッツォですが。

ドロミテはボルツァ-ノからの西側ル-トとコルチナ・ダンペッツォの東側ル-トがあります。
    レンタカ-だとベネツィア~コルチナ~ボルツァ-ノと途中宿泊しながら4日あれば東側ル-トから西側ル-トに抜けられるのですが公共交通機関となると3泊ではどちらか一方のアクセスになってしまいます。

ボルツァ-ノですがボルルァ-ノの町自体はさほど見るべき所はないのでベネツェアからボルツァ-ノまで列車で移動後はバスでオルティセイまで移動し3泊されればいいと思います。
    4日目にアルティセイから朝のバスでボルツァ-ノまで移動し列車でミラノまでアクセスとなります。

ただし8月はオンシ-ズン真っ盛りなのでホテルが確保できるかは?です。
    http://www.val-gardena.com/it/hotel-ortisei/page638.html
    オルティセイのホテルをチェックされて地図も出ますのでバス停から近いホテルの予約がいいと思います。
    オルティセイからはテレキャビンでアルペ・ディ・シウジ、テレキャビンとゴンドラでセチュ-ダ山にも上がれます。
    ボルツァ-ノ⇔オルティセイのバスタイムテ-ブルを貼り付けておきます。
    http://www.valgardena.it/en/val-gardena/information-services/bus-schedule
    赤字のOrtisei-Castelrotto-Bolzanoをクリックすれば170番のバスタイムテ-ブルが出ます。

山の天気は毎日晴れとは限らないのでやはり一か所に3泊はした方が綺麗な景色が楽しめる確率が増えます。

夏期はこの辺りはトレッカ-で込み合うので今からホテルが予約できるかだけが???です。

• いいね! 0
    • コメント 0件