Re: 電車移動について

ばしこさん

9月のイタリアはいい季節ですよね!
私も今年9月末からイタリアへ行きます。

まず、

飛行機はキャセイパシピィックですね。フィウミチーノ空港からはテルミニもしくはオスティエンセ方面に行く電車しか出ていません。空港から直接ということであれば国内線を乗り継いでフィレンツェに向かうことになります。電車では空港からテルミニまで30分程度、テルミニからユーロスターで1時間半ほどです。

荷物は大抵のホテルはチェックイン前でもチェックアウト後でも預かってくれます。
また、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅でも荷物は預けられますが有料です。フィレンツェには他にも駅がありますので注意してください。大体の電車はサンタ・マリア・ノヴェッラ駅発着です。

フィレンツェのホテルは下記のサイトなどで予約ができますのレビューや予算、場所などの参考にしてみてください。
http://www.venere.com/ja/hotels/florence/hotel-boccaccio/?ref=925515


アルテシアはミラノ~パリ間、パリ~ローマ間で乗ったことがありますが、私の記憶では個室かクシェットの二種類しか記憶がないのですが・・・。女性二人であれば個室がいいと思います。車両間の行き来などは出来なく、各車両に車掌が乗り込んでいますので安心かと思います。トイレは日本のようにきれいではありませんが使えなくはないです。ユーロスターなどのほうが汚いトイレに遭遇しています。
チケットはイタリア国鉄やフランス国鉄サイトでも予約できます。

フランスはベルシー到着ですが、駅には荷物を預かってくれるところはなかったと思います。
駅のすぐそばに地下鉄駅がありますので、とりあえずホテルまで行って預かってもらったほうがいいのではないでしょうか。

イタリア国内の駅では乗車券を買うのにかなりの時間を取られてしまいますので、あらかじめ予定がはっきりしているものであれば予約をしてイタリアに行かれたほうが効率よく回れるのではないかと思います。駅には自動券売機もありますが壊れていることが多いので。

では、良い旅行を!





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    参考になりました。不安もありますが行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件