最近は慎重ですね~

LuckyKKさん こんばんわ

ご存知のとおり この予防接種は、体に負担がかかりますから問診は細かいです
10年前接種したときも ずいぶん ハードルが高いなあ・・とか思いました
感染症保菌者と接触をして罹患してないか・アレルギー反応はないか・過去数ヶ月の健康状態など多々々
女性の場合 接種後妊娠は半年くらいしないように・・とか 
あれこれ制約が多く、私も1回見送ったことがあります

今は 上記にプラスで「本当に必要な人だけ 受けましょう」みたいな感じですね(笑)
私の場合 イエローカードの期限切れが近いので、そろそろ接種しなければ! と思って問い合わせました。
運転免許みたいに、有効期限が切れる前に更新するのかと思ったら
「黄熱病の汚染地域に行く予定がないなら あわててしなくてもいい」とのこと

電話で色々相談にのってもらえました(田舎だから 問い合わせも少ないので ていねいなのかも) 
http://sendai.keneki.go.jp/

アマゾン・・といっても マナウス ベレンって 結構な都会だったりします
LuckyKKさんが 検疫所に問い合わせる際に 
時期⇒流行しやすい時期って あるので 
目的⇒博物館めぐり or ジャングル探検 この辺も伝えみては?

たとえば 黄熱病よりも はやっている病気があるという理由で 別の接種を勧められることもあります。
(私は マラリアの経口投与を薦められたこともあります)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    お返事、ありがとうございます。
    私もこれまでに「ミャンマー、カンボジア、トルコ、マレーシア、ボルネオ、アメリカ、台湾、ベトナム(フエ等)、、、、」と旅行をしていたのですが、お金と時間の制約からアフリカ・南米は初めてなんです。
    従って、マラリアや黄熱病を真剣に考えるのも初めてで。。。

    再度、問い合わせを行ってみます。今回は、ハネムーンでいくのですが夫が海外出張中で時差もあり電話が難しいんです。だから2人とも同時に電話応対が難しくて。。。そういう事情とアマゾンロッジに2泊宿泊する旨も伝えてみます。

    ちなみにですが、前情報では「蚊は大敵だから、長ズボンと長袖」と聞きますが、欧米人のアマゾン経験有友人に聞きますと、「そこまでは必要ないよ。自分は厚手のスニーカーと長袖の薄シャツをTシャツの上に羽織ってジーパンを着た」と言っていました。
    服装で注意されたことは何ですか?また、旧式蚊取り線香(電気ではなくて煙をたく方)を購入して持っていこうと思うのですがそれで準備OKでしょうか??

    いろいろお聞きした申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    渦巻き◎ でも ピラちゃんには×

    LuckyKKさん こんばんわです
    黄熱病の予防接種についての判断は 現地状況とか感染情報とか あるいはLuckyKKさんの体調次第・・
    あなたが女性であって、ハネムーンということですから
    あとは プロの判断というところでしょうか・・・

    アマゾンロッジ 私も宿泊しましたよ
    9月は、やや蒸し暑いですね(汗じっとり)
    私は外では、長袖を着ていました アウトドア用の通気性がよく涼しい素材です
    虫除けの意味もありますが、日差しが強いので肌を出す部位にはそれなりの対策を講じてください。
    つばの広い帽子&首に日本手ぬぐい は重宝しました
    日焼けがひどくなった場合にそなえて、抗生剤入りの薬も◎でした

    ジャングル?森林散策ですが、ほとんどのコースがよく整備されていました
    靴 帽子 服装は、日本のトレッキングみたいな格好でOKでした(皮膚が弱い方なら長袖)
    欧米の方は 半そで・短パン・サンダルでしたが・・・
    多少 葉っぱを掻き分けながら進む場もありますが だんな様をバリケードにすれば良いかも(?)

    蚊対策ですが、いるところにはいます、町でも 山でも 日本同様に。
    マナウスの中心街にもいたし、市場にも沢山いました
    刺されないためにできることは日本と変わらないです、南米だから特別ということではないと思います
    ただ、暑いときは汗が滝のように流れるので 虫除け薬はすぐに流されるし 刺されるとかなり腫れます

    虫除けグッズで 頼りになる順に
    渦巻きの蚊取り線香 液状の塗る虫除け スプレー式 ウエットテッシュ式
    論外は 電池式の携帯ベー○マット 腕輪タイプ シール式 

    渦巻きの蚊取り線香は 缶に入れて煙を出すタイプがお勧めですが
    アマゾンの生物は、嫌われちゃいますね(多分) 
    山の中やピラニア釣りで「モクモクして良いか」は ガイドさんに相談してみてください。
    でも、ナマケモノは逃げませんでしたね~

    マナウス旅行記↓ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348839/-/parent_contribution_id/348839/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348844/-/parent_contribution_id/348844/
    おまけ 「おはよう ピラニア君」
    http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_1073.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件