Q&A

Saas Feeの餌付けされたマーモットについて

公開日 : 2016年06月22日
最終更新 :

こんにちは。タイトルについてお尋ねします。

Saas FeeのSpielbodenゴンドラ駅及びレストラン近く、Langfluhリフト乗り場近くには餌付けされたマーモットが居いて至近距離でマーモットを見ることが出来るときいています。

しかし、14年頃?よりゴンドラ・リフトの架け替え工事によりゴンドラ・リフトは休業中、それに合わせてレストランはほぼ休業中であると知りました。公式サイトによるとこの夏も工事中で休業するとのこと。

そこでお伺いしたいのですが、餌付けされたマーモットはまだ居るのでしょうか?
居るのであれば、町から頑張って登ってでもSpielbodenゴンドラ駅に行きたいと思うのですが・・・。しかし、数年もほっておかれたらもう野性に戻ってるのではとも思ったりします。

1)去年、今年、現地に行かれた方がいらっしゃれば情報をいただければと思います。

2)Spielbodenゴンドラ駅及びレストラン近く、Langfluhリフト乗り場近く以外にも餌付けされたマーモットとあえる場所があれば教えていただけませんか。Sass Fee、Sass Almagell、Sass Grund付近を歩く予定です。

3)Saas FeeからSpielbodenまで下からハイキングされた方がいらっしゃったら感想をお伺いしたいです(思ったより体力がいるよ、等々)

よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/07/15 15:57

    報告です。現地で確認しました。

    2)マーモットの居るところ
    確実なのは「ハンニックの山頂駅にあるレストランのテラス下」。
    レストランでも餌(ニンジン・パン・殻つき落花生の詰め合わせ)を売っています。テラスから2mぐらい下に巣穴がいくつかあって、上から餌を投げる感じです。必ず何匹か寄ってきます。お腹が空いている午前早目がよさそうです。

    もう一箇所は、「クロイツボーデン駅を出て小さな湖に向かうまでにある川(土手)・橋の下のあたり」。地面に開いている幾つかの穴にも居たりします。

    ちょっと離れて見ていると出てくるので、そーっと近づいて、餌を投げると食べてくれます。ハンニックのマーモット程は人に慣れている感じはしませんが、1mぐらいまでなら近寄ってきます。勇気のある(?)マーモットは手から餌をひったくっていくこともあります。
    こちらの場所は子供の遊び場が近いのと、湖に行く人が多いのであまり人が多いと警戒してなかなか穴から離れてくれません。比較的静かな時間(~朝10時頃まで)や夕方がよいと思います。

    殻つきの落花生を潰して音を出すと、何となく察して近づいてきます。注意を引くことが出来るので、殻つきの落花生がお薦めです。
    人間用に塩味等のついたものは体に悪いので、ローストしただけのものを購入すると良いと思います。

    3)Saas Fee~Spielboden間のハイキングについては、現地インフォメーションで聞いてみました。ゴンドラ工事のために途中で閉鎖しているハイキングコースもあって、インフォメーションでは把握しきれてない、そのためお勧めはしていません、とのことです。
    ただ、見る限りではSpielbodenまで工事車両が通れるようなはっきりした道があり、そこを歩いている人は結構見ました。町からもはっきり道が見えます。まったく木陰もなく暑そうで、楽しそうなハイキングコースといった感じでは無かったですが、おそらく問題なく歩けると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/22 19:51

    村はずれにもちらほらいます

     3年前ですが。。。

     レングフルー行きとブラッティエン行きのゴンドラ駅を過ぎレングフルーへ向かう道を進んでいくと夏は営業していないロープウェイ駅があります。
     そこを過ぎた辺りから先に時々マーモットがいます。バンなどを差し出すと直接手から受け取って食べてくれます。
     ブラッティエンやハンニック周辺でも見掛けました。すぐそばまで行っても逃げないのでこちらのマーモットも人にかなり慣れているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/23 10:01

    ありがとうございます

    まーもっとさん、「マーモット」の情報ありがとうございます!
    是非、そのあたりも探索してみますね。

    その他、なにか情報がありましたらまたよろしくお願いします。