Re: 中東周遊する通貨について。

お示しの国は全て通貨が違いますので、余った分を次の国の通貨といったぐあいに両替を重ねて行くのは、レート的には最も悪いでしょう。
私の経験上で、レートが良い順には
1 クレジットカードで支払う
2 クレジットカードのキャッシング(但し、手数料という名の金利がかかります)
3 国際キャッシュカードからの現地引き出し(但し、どこのATMでも引き出せるとは限りません)
というぐあいかと思います。

上記には、為替変動は考慮していません。為替変動を考慮するならば、ちょいと前に円高になっていた時にある程度ドルに替えておいて、それを現地で使うのがいちばんでしょう。

まあ、そんなふうに一生懸命考えて節約しても、ヨルダンのアンマンあたりでタクシーにぼったくられたらすぐに10ドルくらい損しますから、そっちに気をつける方が現実的かなと思います。ヨルダンとイスラエルの物価はエジプトやシリアと比べて桁違いです。悪名高いカイロのタクシーのぼったくりなぞ、金額ベースで考えると、子どもの遊びのようなものです。カイロで10ポンドぼられたって200円ですが、アンマンで5ディナールぼられたら、700円くらいですから。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/06 21:45

ありがとうございます。   

ご返事遅くなり申し訳御座いません。

ヨルダンはそんな所なんですか?

ノーマークでした。

トルコとエジプトは手癖の悪い人達が多いイメージあったのですが、

ヨルダンはビックリです。

ヨルダン、シリアは治安もよく、物価も安く、長期旅行者には

一息つくには良い所だと思っておりました。

気をつけます。

アドバイス有難うございます。

通貨の件ですが、クレジットカードと国際キャッシュカードは持参します。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件