横道にそれましてすみません・・・

こんにちは。


本題から外れてしまって申し訳ありません・・・。

まずはバスの件ですが、時間を有効に活用するのであればその方が無難かもしれませんね。
一応、路線を調べてみましたので情報として・・・。
SARIYER(サリイェル)~KABATAŞ(カバタシュ)間のバスがYENİKÖY(イェニキョイ)を通ります。
路線番号は25Eです。
http://www.iett.gov.tr/en/saat/hareketsaati.php?hid=hat&hatcode=25E&BtnDetay.x=35&BtnDetay.y=5


民間の小型クルーズ船は、
エミノニュ、カバタシュ、ベシクタシュ、オルタキョイ、ウスクダル、カドゥキョイにあったのを見たことがあります。
上記の中で一番数が便数が多いのはやはりエミノニュですね。

ほとんどが何処にも寄らずにUターンして戻ってくるパターンです。
但し、私が過去に乗ったクルーズ船(エミノニュ発)は往復共に対岸のウスクダルに立ち寄りました。

今ちょっと調べてみましたが、"Dentur"という船会社があります。アジア側~ヨーロッパ側の連絡船を運航している会社なのですが、ここでクルーズ船を運航しています。

http://www.denturavrasya.com/tarifeDetay.asp?ID=20

トルコ語だけのようですので説明します。
ベシクタシュ、ウスクダル、カバタシュの3ヶ所からクルーズ船が出ています。
所要時間は各々約1時間
ベシクタシュ/平日13:00、15:00、17:00出発。土日12:00から19:30の間で45分毎に出発
ウスクダル/平日無し。土日12:00から19:30の間で45分毎に出発
カバタシュ/平日10:30、14:45出発。土日は状況に応じて
と記載されています。

平日で間に合えばカバタシュの10:30が良さそうですが、ダメならベシクタシュまで移動して(バスかタクシーか徒歩で)13:00という手もありますね。

それか時間がもったいなければやはりトラムで一旦エミノニュまで戻ってクルーズ船に乗る方法もありますので、2~3通りの手段を押えておけばあとは臨機応変に対応できますよ。


最後にウスクダルやカドゥキョイ等のアジア側に来る観光客はやはり少ないようです。
当然のことながらツアーではまず間違いなく来ないでしょう。
というわけで個人旅行ならぜひ!お立ち寄り下さい!


では。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント