Q&A

初東南アジア一人旅周遊スケジュール アドバイス求む

公開日 : 2016年06月21日
最終更新 :

こんにちは
当方20代前半♀です。
東南アジアは初めてなので、旅程についてアドバイスを頂きたいです。
私は将来東南アジアでの就職を希望しているのですが、渡航歴がないので下見をかねて今回一人で周遊したいと考えています。
これまで北米やオセアニア、台湾などには集団で旅行や研修での渡航歴があります。

場所はベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピンに行きたいと思っています。
期間は2、3週間ほどで行けたらよいなと考えていますがかなりの弾丸ツアーになってしまうでしょうか?(短期間で難しければ延泊も可能です)
旅の目的は各国の雰囲気を確かめたい感じたいというものなので、一国に長く留まることは考えていません。

ざっくり考えているルートはクアラルンプールからジャカルタ、マニラ、ホーチミンと反時計回りのルートです。

何より行きたい国が多いので、初心者バックパッカーには厳しく、3カ国程度にしておくべきでしょうか?
東南アジアは初めてで、距離感が掴めず困っています。ルートに関してもアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/06/21 11:31

参考行程

NRT-(5J or GK)-MNL-(5J)-SGN又はHAN-(VN)-REP-(FD①)-DMK-(FD③)-KUL-(AK③)-DPS-(QZ③)-SIN-(5J)-MNL-(5J or GK)-NRT
    Asean passの10%の特別割引は適用できないが10credit (RMで購入)使い切るCCWのItinerary、CWのItineraryも可

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路の旅なら

アセアンパスはいろんな国に行けて魅力的ですね。
    もし、それを利用しない場合には一番易しいルートはシンガポールからバンコクへの陸路北上です。昔からのバックパッカーのメインルートで、今では陸路の一般的ルートになています。

他の方もいわれているようにシンガポール、クアラルンプール、バンコク、ホーチミン、ハノイといった大都市やアンコールなどの大観光地が就職と関連するかと。

東南アジアに慣れる意味でも、先進都市で治安もいいシンガポールに数日滞在してからマレーシアへがいいかと思います。次のタイまでは東南アジアでは治安が比較的いいと思います。初心者向きだと思います。
    以上3国を初級とするとインドシナ3国(カンボジア、ラオス、ベトナム)やインドネシア、フィリピンは中級といえるかも知れません。

ただ、アンコールは東南アジア最大の見どころともいえ、日本人観光客もとても多いので就職候補地の一つかと。2週間ならここまで。3週間ならベトナムまで足を延ばすといったプランがいいかも。アンコールまでは陸路可能ですが、その後は空路がいいでしょう。

観光スポットも視察していくと、シンガポール、マラッカ、KL、キャメロンハイランド(日本人ロングステイ、移住も多い)、ペナン島、プーケット、バンコク(&アユタヤ)、アンコールとなります。
    全部行くと、2週間ではぎりぎりで3週間がベターですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルートにこだわらない

短期間で6か国をざっとまわるのなら、ひとつながりのルートは考えることないでしょう。ほとんど空路になると思うので。 順番にチケット代を調べていって、安いのを組み合せていけばいいのです。単純に短い距離が安いわけではなく、どこかを経由したほうが安いこともあるので、とにかく手間をかけて調べるのみです。

それと、パッと観光で行くのと住む(長期滞在)とでは印象はガラッと変わることもあるので、さらっと見てきても、果たしてどれほど参考になるか。なんというか、その国の人々の気質みたいなものが自分と合うかみたいなことが大切と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/21 02:52

エアアジアの「ASEANパス」使ってみたら?

エアアジアでクアラルンプールから入って、パスで周遊してバンコクから帰国
    予約が取りやすいかどうかは分かりませんが検討してみてはいかがですか?

エアアジアのASEANパスを使って訪問可能な国は、マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ、ブルネイ、カンボジア、フィリピン、ラオス、ミャンマー、ベトナムの10か国。わずか1.6万円程度で、ASEAN全加盟国への訪問が出来るサービスです。

チケットは2種類あり、有効期限が30日と60日の2タイプが用意されています。忙しいビジネスマン向きではありませんが、利用14日以上前に予約すれば、ASEAN域内の140以上の路線で無料利用が可能です。(空港使用料は別途発生します)

http://g-biz.asia/archives/2774

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    16/06/21 03:15

仕事があるのは首都と有名リゾートのホテルなど

パスを使うのなら多くの国に行けるけど、フィリピンとラオスは殺人件数などから判断をして、治安が悪そうだから、近寄らないほうがいいと思うよ。そういう国に頻繁に出入りしている日本人にも注意が必要。参考データ http://www.globalnote.jp/post-1697.html

バンコク、クアラルンプール、ジャカルタは仕事を得られる確率が上がるので、じっくりと滞在して、フィリピンは旅程から外してもいいと思う。回る順番は予定通りでいいと思う。宗教的にはタイは仏教国だから、あなたが仏教徒ならバンコクを最重要と考えて、長めの滞在を予定したらいいと思う。

がんばってね!

• どういう旅行をしたいのかが伝わらない

東南アジア領域は広いです。

タイのバンコクからインドネシアのデンパサールへ飛行機で4時間30分くらいかかります。東京から香港くらいの時間距離です。
    インドネシアやフィリピンのような島々からなる国はそれぞれの島の特徴があります。

そもそも各地の大都市を周ってその雰囲気だけを味わうのか。プーケットやバリ島などビーチリゾートへ行きたいのか。バックパッカーご用達のバンコクからアンコールワットなどのルートを周遊すれば気が済むのか。地方を周って固有の文化を見たいのか。

あなたがどういう旅行をしたいのかが伝わりません。適当な観光旅行なのでしょうか。

将来そこで仕事をしようという気持ちがあるならば、旅程を知らない人に丸投げするのではなく、自分で行きたいところをつなげてみてはいかがでしょう。

もう少しがんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

各国の経済状況も確かめたいので、観光というよりも大都市圏をまわりたいと思っています。

その際に現地の人材会社にも行って登録することも考えています。(現地の人材会社についてはまだリストアップ中です。)

曖昧な内容の投稿ですみません。
    もっと独立心をもって挑もうと思います。

• Re: 初東南アジア一人旅周遊スケジュール アドバイス求む

6国を各2泊とすると12泊。
    2週間で可能だと思います。
    弾丸になるとは思いますが、雰囲気を確かめたいというのなら問題ないでしょう。
    基本、空港と宿を移動するだけなので、注意深く行動すれば
    初心者でも問題ないと思います。

問題はルートですね。
    どうやったら安くなるか。

面白そうなのは、インドネシアとフィリピンを除外して
    マレーシアに入って、陸路または水路でベトナムまで。
    あるいは逆ルートで。
    移動につぐ移動なので、これも大変かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

かなり弾丸ツアーですが、可能ということがわかりました。
    インドネシアやフィリピンは情報を集めていてもあまり周遊で組み込んだ、という例がなく渡航が難しいのかも…と感じていました。

インドネシア、フィリピンをカットしてマレーシアから一気にベトナムに行くのも良さそうですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件